サンム

2021.09.12

1回目の訪問

埼玉県の主要駅である大宮。西口のソニックシティビル前から無料シャトルバスに乗り込み約20分ほど。本日出向いたのは「美楽温泉 SPA-HERBS」さん。久々の新規開拓。シャトルバスを利用しない場合の最寄りは土呂駅となる。

近隣には巨大なイトーヨーカドーや緑豊かな公園、結婚式場のアートグレイス等があり、ファミリーやカップルで溢れている。気候も暖かく、和やかな日曜日の午後。

SPA-HERBSも盛況度合いは負けていない。若者グループを中心に様々な年齢層のお客さんが各々の時間を楽しんでいる。岩盤浴がとても充実しており、広めの専用スペースには女性グループの姿を多く見かける。

浴室は黒を基調としたシックな装い。内湯にはナノ炭酸泉や複数のジェットバス、日替わり湯等があり、外湯では天然温泉が楽しめる。

特に気に入ったのが源泉から湧き上がる蒸気を利用した洞窟蒸し風呂。その名も仙洞窟。仄暗い円形状の室内に僅かにライトアップされた色とりどりの照明がユラユラと天井を照らす。幻想的な雰囲気。絶妙な湯温に少しうとうとしてしまう。

♯サウナ ★★★★☆
二重扉の一枚目を開けたところにビート板が積まれている。二枚目の扉は建て付けが悪く、締まりが悪い。しかしそんな些細なことはどうでも良い。サ室の雰囲気、かなり好き。

中央のストーブを取り囲むように二段掛けの座面が広がる。薄暗くて雰囲気のある照明にミント系のアロマの心地良い香り。TVはあるものの、音量は小さめで、何ら問題はなく落ち着ける。

室温に関しては天井付近で87℃、下段付近で75℃。加えて天井との距離がかなりあるので体感はかなり低め。バチっとは来ないので、好みは分かれるかも知れないが、ゆったりとできて、僕は好き。

♯水風呂 ★★★★☆
サ室出て右手に広めの水風呂。水温は16.5℃と丁度いい冷たさ。人によってはサウナに長めに居ないと少し冷たすぎると感じるかも知れない。それくらいしっかりとした冷たさを感じられる水風呂。

♯休憩 ★★★★★
当館の最大のストロングポイント。露天の至る所に外気浴に適したウッド調のリクライナーが置かれている。その他にも椅子やベンチが幾つかある。庭園風の雅な雰囲気。植えられた木々が下からライトアップされていて、何だかとても落ち着ける。夜空を見上げながら、まどろむ。

本来は大森熱狼さんの熱波目的での訪問であったが、コロナの影響で中止?(特段のアナウンスなし)となってしまった。

肩透かしにあう形となったが、外気浴の気持ちよさに充分満足しました。女性グループが多いのも納得の清潔感。全体としては素晴らしい施設だと思います。93点。

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 16.5℃
4
304

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.09.13 07:47
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

ここ良いですよね^ ^ 地元です笑 露天の天然温泉に38度のぬるま湯があったり、サウナも幅が広いのでゆったりできて好きです☺️
2021.09.13 08:54
2
すのちゃんさんトントゥありがとうございます!それ僕も思いました!温度に応じて二種類の天然温泉が用意されているのは何気に有り難い工夫ですよね!
2021.09.13 11:56
2
サウナを知らない学生の頃は、そのぬるま湯露天風呂でよく友達と長話してました笑 長湯したくなるくらいに居心地良いんですよね!
2021.09.13 12:50
2
すのちゃんさんの当施設のサ活も訪問前に参考にさせていただきました!分かりやすく情景をイメージできました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!