サンム

2021.08.27

1回目の訪問

池袋の蒙古タンメン中本で冷やし味噌を喰らった後、一週間の労をねぎらうべく向かったのは成増駅ほど近くの「ホテルヒルトップ」さん。金曜日21時頃の入店。時間帯は夜トップ。これが言いたかっただけ、許して。

60分、90分、3時間とコース選択の幅が広く頭を悩ませるが、今回は間を取って90分1430円をチョイス。タオルや館内着は料金に含まれるので、手ぶらで訪れてもOK。ありがたい。

西部劇の酒場にあるような両開きの木の扉を押し開けるとすぐに脱衣所が広がる。4と9の番号を飛ばしたロッカーは古めかしく、何とも言えない味わいがある。 この感じ、かなり好きだな。

浴室も相応に年季が入っており、所々老朽化が進んでいるが、それはそれで良い雰囲気を醸し出している。昭和サウナの装いは清潔感があるとは決して言えないが、割と好きなジャンルなので特段の問題はない。温浴も一種類とシンプル。

♯サウナ ★★★★☆
室外に設置された室温計は98℃を指す。赤い煉瓦で囲われたストーブにはSAUNAの文字が刻まれたストーンがちょこんと置かれており、可愛らしさを演出している。

二段掛けL字型の座面と一段掛けストレートの座面がコンパクトに向き合う。天井が低く、二段目に腰掛けると頭との距離は拳一つ分ほど。対流した熱が身体を満遍なく熱する。湿度もたっぷりで素晴らしい熱伝導。サ室のレベルの高さを身を持って感じ取る。

♯水風呂 ★★★☆☆
深さがある収容3名程度の水風呂。水温は20℃の表示だが体感温度はもう少し冷たい。蛇口から勢い良く配水がある。臭いも無く、まろやかな肌触り。身体がすっぽりと収まるサイズ感で居心地が良い。いつまでも入っていられる。

♯休憩 ★★★☆☆
浴室内のイス2脚を用いるか、浴室奥扉を開けた先の非常階段付近の丸椅子2脚を用いるかの二択。後者は僅かばかりの外気を感じられる。コンパクトな導線が有り難い。みんな各々好みの場所でととのっている。

サウナ8分→水風呂2分→休憩6分を3セット。最後に館内着を着て、休憩スペースを用いての大休憩を敢行。83点。

古き良きサウナ施設といった印象。混雑も無く、大人の秘密基地感があり、穴場。週末に一人でゆったりしたい時にお勧め。浴室、休憩処ともに静かで他人との馴れ合いなぞ一切ない、ハードコアな施設となっている。

時流に媚びないこのスタイルをいつまでも変えることなく、長く愛される施設であってほしいと思った。ヒルトップの昼トップ(また言いたいだけ)はどのような表情を見せるのか、そちらも気になってしまったので、時間を見つけてまた訪れたいと思います。ありがとうございました。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
0
319

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!