サンム

2021.08.02

1回目の訪問

都留ICを降りて直ぐの「より道の湯」さんに寄り道。開店時刻である10時の入店。泊まれる温泉の謳い文句通り、宿泊客と見られるスーツケースを手にした家族連れが続々とチェックアウトしている。

館内は清潔感に溢れている。休憩処には色とりどりのビーズクッションやハンモックが置かれたスペースがあり、いわゆるインスタ映えしそうな若者が好む雰囲気となっている。カップルのちょっとしたデートにも良さそう。

レストランも温かみのあるテーブルとソファーが並び、小綺麗でお洒落な空間となっている。現にカップルや夫婦での利用が多い。メニューも中々に凝っている。

浴室もシックで洗練されている。無駄のない作り。内湯の人気スポットは炭酸泉。開店間際であるものの、既にたくさんの人が気持ち良さそうな顔を並べている。露天スペースには天然の温泉や壺湯があり、青空の下、利用者は思い思いの過ごし方をしている。

♯サウナ ★★★★★
小ぶりのイズネスが2基。ダブルストーブ。傾斜のついた四段掛けで明るめの室内。TVあり。ソーシャルディスタンスを意識して、座面は区切られているが、おおよそ20名程度の収容と大きめのサイズ。

室温は82℃。最上段はかなり熱いが、三段目より下は少し物足りない。オートロウリュも30分毎にあるようだが、今回は特段意識せずに入っていたので、利用時には当たらず。イズネスだから結構威力あるのかな?計算して入れば良かったと少し後悔。

露天スペースには釜風呂。低温のスチームサウナの要領だが、結構熱い。52℃表示だが体感はもっとある。白いタイル地のベンチが床付近から上に伸びるように形成されている。人が居なかったので、寝転んだりして楽しむ。

♯水風呂 ★★★★★
温泉と地下水の配合とのこと。珍しい。水温は体感で16℃ほど。キリッとしていてよく冷えている。白い木板が美しい。フォルムも綺麗で見惚れてしまう。水質も良い。

♯休憩 ★★★★★
外気浴圧勝。木製で細かい網目状に作られた傾斜のあるデッキチェアが4脚。お尻の部分が少し窪んでおり、身体にフィットする。レスタにあるそれと一緒。良い椅子だ。開放感のある日当たりの良いスペースで、日光を全身に浴びる。

屋根付きの畳が敷かれた外気浴スペースもある。枕に頭を預けて寝転ぶと、ふわっと畳の懐かしい匂いが鼻先をくすぐる。和を感じる。このスペース、かなり好きだな。

高温3セット、低温1セットの計4セットとがっつり満喫する。98点。強い。価格もタオルなしだと1000円と良心的。帰り際により道の湯さんのMOKUタオルを購入。こういうグッズに弱いのは昔から。大満足の寄り道と相成りました。

  • サウナ温度 52℃,82℃
  • 水風呂温度 16℃
0
193

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!