サンム

2021.07.24

1回目の訪問

本日は埼玉県北部の熊谷エリアを攻める。まず訪れたのは源泉100%掛け流しの熊谷天然温泉が魅力の「花湯スパリゾート」さん。

平屋の建物で純和風の高級感ある装い。タオル類の貸し出しは別となっているが、利用料は750円と安価。 スーパー銭湯であるものの、この価格帯なら気軽に利用することができる。

館内はとても広く、マッサージやたかの友梨のビューティークリニックがあり、ヒーリング系も充実している。一日を通して楽しめそうである。

浴室は黒を基調としたシックな作りで炭酸泉やジェット風呂をはじめ、様々なお風呂が楽しめる。さすがスーパー銭湯といったところ。

内湯を出ると庭園風の露天スペースが広がる。その大きさは他に類を見ないほどで敷地は内湯の倍以上ある。兎に角広い。

様々な露天風呂が点在しており、全部回るだけでもかなりの時間を要する。所々に休憩できるスペースもある。この後の外気浴に向けて、期待が膨らむ。

♯サウナ ★★★★☆
室温93℃。TVを挟んで左側に遠赤外線ストーブ、右側にストーンが積まれた対流式のストーブがある。ダブルストーブで体感はパワフル。 ものの数分で汗が吹き出てくる。

形状は傾斜のないタワー型で六段掛け。格段5〜7名着座可能で最大35名ほどの収容。開放的で広々としている。マットもふかふかで座り心地が良い。

♯水風呂 ★★★★☆
天然地下水を使用した水風呂。水温は体感20℃くらいで丁度良い。パリッとした肌触りで水々しい。清らかで澄んでいる。水深が浅めなのでそこはマイナスポイント。

♯休憩 ★★★★★
広大な露天スペースの至る所に休憩場所がある。傾斜のあるウッド調のリクライニングチェア4脚や通常のイス5脚を使っても良し、源泉掛け流しの寝ころび湯で寝転んでも良し。 バリエーションが豊富なので、自分好みのスタイルを是非とも見つけていただきたい。

私が気に入ったのはやはりリクライニングチェアでの休憩。間接照明に朧げにライトアップされた木々たちを横目に、星空を見上げながらととのう。自然の息吹を確かに感じる。これほどの癒しの空間は都内の施設には中々見られない。

サウナ6分→水風呂2分→休憩5分を3セット。6分でも十分に身体はあたたまった。点数は93点。総合的なバランス良く、純和風スパとして非常に落ち着ける空間。 特に広大な外気浴スペースは風光明媚な装いを持ち、非日常的な時間を楽しむことができて、一度でファンになってしまった。

サ室内で喋りまくるお爺ちゃんやドラクエグループが居たのは少し残念に思ったが、土曜日の夜の時間帯なので、致し方ないか..。施設自体は最高です。

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 20℃
0
199

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!