サンム

2021.07.23

1回目の訪問

栃木の名サウナを巡る一人旅。トップバッターは栃木県小山市の「みつば湯楽院 令和の湯」さん。祝日の夕方17時ごろの入店。 もう少し明るい時間に訪れる予定が、渋滞の影響等もあり遅くなってしまった。

広々とした駐車場に年季の入った看板。外観は古めかしくどこか懐かしさを感じる。屋号にはなっているものの、令和感は無く、どちらかと言うと昭和の湯の方が正直しっくりくる。

料金は800円でタオルは別。シャンプー類は備え付けがある。館内はいわゆるオーソドックスなスーパー銭湯の佇まい。浴室も広々としており、露天には岩造りの薬湯と壺湯、内湯には炭酸泉がある。

♯サウナ ★★★★☆
高温ドライと低温塩サウナの2種類を楽しむことができる。

①高温ドライ 8分×2セット
室温91℃。存在感のある立派な遠赤外線ヒーターが熱源。香りは控えめだが、壁には乾燥させたヴィヒタが吊るされており、照明も温かみのある色をしている。

三箇所に座面が分かれているのが最大の特徴。
①二段掛け5名、②二段掛け3名、③一段掛け1名。合計9名ほどの収容。③のそれは瞑想スペースと言っても過言では無いくらいに他の座面から隔離されていて落ち着ける。 あまり人気は無いのか、なんなく座ることができた。

②低温塩サウナ 10分×1セット
遠赤外線ヒーターが置かれた塩サウナ。珍しい構造。室温は80℃表示だが、そこまでの体感は無い。収容は3名程度。高温ドライに比べて、利用者からの支持は少ない。ゆえに常に空いている。

♯水風呂 ★★★★☆
天然地下水汲み上げ。スッキリ系。水温20℃くらいで丁度良い。10時30分と18時に氷投入のサービスがあるため、時間によっては体感温度はかなり下がる。氷を抱えながら水風呂に入る人もちらほら。収容は詰めれば6名ほどのサイズ感。

♯休憩 ★★★★☆
外気浴が可能。ウッドデッキのあるスペースにはととのいイス4脚とベンチ1台が並べられている。青空を眺めながらととのう。ふと横に目をやると、裸でオセロに勤しむ親子。和んだ。

岩風呂付近にもととのいイス3脚とベンチ1台がある。岩風呂に足を置くことで更にリラックスした態勢で身体を休ませることができる。風の通りも良いので、外気浴スペースとしてのクオリティは高い。

合計3セットを満喫。91点。チムジルバンが東日本最大級であることを到着した後に知る。気になりはしたが、時間の関係上、今回はスルー。次回訪問時は試してみたいと思う。

普通のスパ銭に比べて、サウナの利用者が多いように感じた。地元住民の憩いの場として、アットホームな雰囲気の心温まる施設であった。

  • サウナ温度 80℃,91℃
  • 水風呂温度 20℃
0
187

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!