サンム

2021.06.11

1回目の訪問

本日は祖師ヶ谷大蔵エリアの二大銭湯を攻める。先陣は「そしがや温泉21」さん。ウルトラマン商店街を5分ほど進んだところにある。ドラマ「セント酒」でも取り上げられていた当館。入浴・サウナ利用料は700円。

身体を念入りに洗ってさっぱりしたところで、先ずは温浴を楽しむ。目を引いたのは黒湯の天然温泉。肌がすべすべに。そしてシルキーバス。シルキーバスといえば白い濁り湯のようなイメージを持っていたが、こちらは無色透明。興味本位で入ってみるが、騙された!笑
軽めの電気風呂、筋肉が痙攣する。電気風呂苦手なんだよな...。
日替わり湯のワイン風呂も楽しみ、充分な湯通しが完了。いよいよメインのサウナへ。

♯サウナ ★★★☆☆
サウナは2種類あり、高温ドライと低温ミストだが、本日は低温ミストが稼働しておらず。残念。

高温ドライは遠赤外線ガスストーブ使用の室温96℃。体感けっこう熱い。独特の匂い。
最大の特徴は照明の暗さ。TV・BGMも無いため、サ室内は静寂そのもの。地域のおじいちゃん同士の会話は多少あるが。笑
変則L字型の二段掛けだが、二段目に座れるのは2名。一段目が広めの作り。コロナで同時利用が5名までとなっている。皆さんしっかりとルールを守る。

♯水風呂 ★★☆☆☆
サ室すぐ隣に収容2名の狭めの水風呂がある。水温計は無いが、体感は22℃くらい。バイブラもなし。掛水をしないおじいちゃん多数。笑

加えて水風呂代わりの冷凍サウナがある。
1名収容で木の電話ボックスのような形状。サウナラボの冷凍サウナを銭湯仕様にしたイメージ。笑 室温は-10℃前後とのこと。

♯休憩 ★★★★★
サウナ利用者専用のスペースがある。
フックキーでドアを開けるが少し難しいので注意。隙間に差し込んで、銀のつっかえを上に押し上げるイメージ。

噂通り15mほどのプールがあり、水温は30℃。サウナ後はこちらにザブン。人目を気にせず、泳ぎまくる。ひとしきり泳いでから、仰向けになり水面を漂う。天井高く、陽の光が差し込むので天日干しされている気分。身も心もポカポカに。

サウナ:7分、8分、9分
水風呂:2分(水風呂)、3分(冷サ)
休憩:7分(外気浴)、3分(プール)、7分(プール)
計3セット。83点。

平日金曜日、開店直後のせいか地元住民で賑わっていた。中には若者も居たが高齢者が多め。

湯上りは休憩処でまったり。店員さんの雰囲気良く全体的にほっこりな施設。コスパ◎。

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 30℃,-5℃,22℃
0
202

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!