サンム

2021.06.10

2回目の訪問

カプセルプラスを後にして向かうは本日最後の施設。みなとみらい駅で下車し徒歩10分程の「万葉倶楽部」さんに訪問。

学生時代は友人と頻繁に利用した当館ではあるが、サウナの印象はなく、海の見える温泉施設といったイメージであった。本格的にサウナに入るのは初めて。

感染症対策で入館の際には会員登録が必要となる。時間制限はなく一律料金で2850円。値が張る。

館内は休憩スペース・食事処・マッサージ・スパ等、コンテンツが充実しておりかなり広い。

浴室も縦に長く開放感ある造り。露天スペースのひのき風呂からは太平洋が一望できる。海を眺めながら天然温泉に浸かる。何という贅沢。

♯サウナ ★★★☆☆
サウナは3種類。
1つ目は低温ドライサウナ。
あまり聞き馴染みのないネーミング。その名の通り室温は68℃と低温。遠赤ガスストーブがちゃんと稼働しているか心配になるくらいにはぬるい。
但し、照明は程よく暗く、アロマの良い匂いがする。形状は横長の三段掛け。高さがある。
間引いているため収容10名強。入口付近にサウナマットあり。
TVの音と和のBGMがどちらも流れているためゴチャゴチャしている。諸々改善の余地あり。

2つ目はハーブスチームサウナ。
狭めのサ室。おおよそ6名程度の収容。
数分に一度、ストーブから大量のスチームが立ち上る。温度計は無かったが体感60℃。
ハーブの香りを謳っているものの、匂いは独特。

3つ目はハーブサウナ。
これがメイン。五段掛けのタワー型で収容はマックス25名ほど。こちらもコロナの影響で間引いており、現在のキャパは15名強。座面の幅が広く、一段一段ゆったりとした造り。
ストーブはイズネスを使用もオートロウリュは無い。室温80℃表示も体感は90℃くらい。結構熱い。TVの音量大きめ。

♯水風呂 ★★★☆☆
水温17℃のバイブラ無しも体感は更に冷たい。ハーブサウナ後は良いが、その他のサウナの後だと冷たすぎる。若干のカルキ臭もある。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースに木のベンチが2つとウッドデッキが1つ。外気浴は浜風が優しく吹き寄せる。どちらも材質硬めなのでそこはマイナス。その他浴室内にもベンチが多数。

サウナ:15分(低温)、12分(スチーム)、8分(ハーブ)
水風呂:全て1分
休憩:全て7分
計3セット。84点。コスパの悪さから80点台。サウナに関しても所々になんで?というポイントがあり、その度にここはサウナ施設ではなく、あくまで温泉施設なんだと自分に言い聞かせた。

ひのき風呂から景色を眺めて悦に浸るのが一番満足度高い。これにて五連休初日は終了!

  • サウナ温度 60℃,68℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
2
206

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.06.11 04:36
0
お節介ですいません。横浜3つの施設に甘めの採点をして頂けたようなので、でしたら是非お勧めの下記施設もタイミングが合えばお試し下さい。多分サンムさんの好みだと思われます。 徳の湯 (東白楽) 反町浴場 (反町) 亀遊館 (金沢八景) のぼり雲 (衣笠)
2021.06.11 07:19
0
@水風呂 さん どれも訪れてみたいと思っていた施設です。なかなか横浜方面に行くことは無いのですが、機会を見つけて利用したいと思います。ありがとうございます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!