サンム

2021.06.10

1回目の訪問

五連休という大型連休の幕開け。初日は横浜方面に攻め入る。横浜駅西口から徒歩5分の「スパ イアス」さんに初訪問。

ビブレ近く、学生時代に何の予定もなくフラついていたその地に久々に訪れる。マイナーチェンジした西口の風景にちょっとした違和感とセンチメンタルな気持ちを抱きつつ、暖簾をくぐる。

平日木曜日、開店時刻9時30分の入館。3時間ショートステイで1950円。バスタオル・フェイスタオル・館内着は料金に含まれているが、少しお高い印象。受付で12時の回のロウリュを事前予約する。

カップル・女性向けのコンセプト。入口から煌びやか。ハンモックがあるリラクゼーションスペースがあったり、ボディケアが充実していたりとヒーリング重視。また当館は18歳以上の大人専用施設となっている。この点はおじさんにはありがたい。

温浴のメインは茶褐色の天然温泉。源泉掛け流し。字面だけでも最高。勿論、しっかりとした温泉でとても気持ちが良い。その他にも炭酸泉やアトラクションバス等がある。

♯サウナ ★★★★☆
サ室広々。入口扉を起点として扇状に広がる六段のスタジアム型。但し一段目二段目はほぼ着座スペースがないので実質四段掛け。

ストーンが大量に積まれた大きめのストーブが中央にデンと構える。室温84℃。湿度たっぷりなので無理なく汗がかける。暖かい間接照明で雰囲気も良い。

が、TV2つにBGMとゴチャゴチャ感否めない。このサ室の雰囲気であればBGMのみがマッチすると思う。賑やかしさは不要か。

♯水風呂 ★★★★☆
サ室目の前。水温16℃のバイブラなし。適温で十分な冷たさ。導入が階段だったり、浴槽内に段差があったりと少し変わった造り。収容は5名程。ラクーアの冷たい方に少しだけ似てる。

♯休憩 ★★★★☆
ととのいイスが露天スペースに3脚、浴室内に4脚。露天の外気浴がベスト。風が丁度いい具合に吹き抜け、身体を撫でる。デッドスペースを上手く活用すればもう少しイスを置けそう。

サウナ:8分、8分、9分、10分(ロウリュ)
水風呂:全て1.5分
休憩:全て7分
計4セット。92点。

12時のロウリュは6F玄蒸という麦飯石の岩盤浴エリアで実施される。
円形で広々とした造り。収容20名程度。中央のストーンが高積みされたタワーストーブをぐるっと囲むようにして座る。
アロマはオレンジの香り。赤い団扇で熱波を送ってもらう。これはかなり良い。

その他にも各階に岩盤浴が複数ある。やはりカップルや女性同士の利用に向いてそう。
と思いきや、実際の客層はおじさん世代も結構いる。総じて清潔感があり素晴らしい施設であった。

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16℃
0
184

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!