しらどん

2022.03.29

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:6分 × 4
合計:4セットだけど訳あり-1セット

九州サ旅5日目
本日は予定してなかった天拝の郷へ行くことに。サウナイキタイのイキタイの数だけで選んだので、事前情報無しでの訪問。

最初にセルフロウリュ可能な方の暗いサ室に入ると、一気に期待が高まる。
僕の理想のサウナに近い。ストーブを照らす明かりがもう少し暗ければ完璧。
他のお客さん達と阿吽の呼吸で、交代でロウリュを行い、程よい湿度が保たれる。なんて優しい世界なんだ!
榊で作られたヴィヒタが入った桶の水で身を清め、水風呂へ。緩んだ身体が一気に引き締まる。
浴室内に並べられた寝椅子の一つに寝転がると、高い天井から半分空が見える。屋外とはまた違う良さを知った。

続いてドライサウナの方に。先程のセルフロウリュサウナが良かったので、期待が高まる。
が、その期待は完膚なきまでに打ち砕かれた。
サ室の左側にはヴィヒタが吊るされた祭壇にサウナストーンが祭られ、右側にはMetos製の大型ストーブが鎮座している。
そしてその中央に在らせられるのは、何を隠そう、テレビ様である。
しかもこのテレビ様の音量がデカい。あまりの音量のデカさに5分と入っていられなかった。
掛水後、おざなりに水風呂に入り外気浴へ向かう。悪いことは重なるもので、風のいたずらでレストランの厨房の換気扇から揚げ物の臭いが漂って来る。
このセットは無かった事にしたい。

このままのイメージで帰ってしまっては、この施設の良い部分の記憶が薄れてしまう。
一大決心し、フロントに電話してテレビの音量を下げる事をお願いすると、今すぐ行きます!とおっしゃってくれた。
早速ドライサウナに入って待っていると、本当にすぐにスタッフさんがテレビのリモコンを持って現れた。サウナの神様は僕を見捨てなかった。
スタッフさんが音量を21から18に下げる。本当はもっと下げて、皆んなが静かにしていれば聞こえる程度の音量の方が黙浴には適していると思うが、先程よりは大分改善された。
これで普段の様なセットアップをこなすことができた。
外気浴の方も風向きが変わり、揚げ物の臭いがしなくなった。遠くの山々の景色が目にちゃんと入って来る。素晴らしい。
最後にセルフロウリュサウナの方をもう一度詣でて、やっぱりこっちの方が好みだな〜と。

施設全体から伝わるサウナ愛を感じられ、幸せな1日を過ごす事ができました。

  • サウナ温度 88℃,96℃
  • 水風呂温度 19℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!