A2

2021.03.27

3回目の訪問

はるばる佐賀までサウナ旅。
桜が咲き誇るなか期待値を上げて訪れたらかんの湯は、それをゆうに超えてきた。サウナ単独の満足度で言ったら、あちこち行った中で確実にナンバーワン。

特に、着いて午後からの女湯はまさに楽園。
天窓から光が注ぎこむ真っ白なサウナ室で
ハッカ、ヒバ、みかん、薔薇の4種のキューゲルをのせつつのロウリュ。キューゲルは香りが弱かったけど、ヒバとハッカのあわせ使いが気に入った。
使い放題のサウナマットはふわふわの今治タオル製で、水風呂は17度に冷却した温泉。

外気浴の椅子は少なめだけど、おしゃれな石の休憩スペース(なんて呼べばいいか分からない)があり、地面より一段低いところから空を見上げられる。
お天気も最高で、2ヶ月前には「氷点下の外気浴こそ至高」って言ってた口で「やっぱり外気浴は春が一番」って本気で言う…。

サウナの合間&サウナ後には充実の喫茶室を大満喫。ガラスの小部屋のなかは、暖炉の火がパチパチと弾けてあたたかく、とくに暗くなってからはいつまででもいたくなる心地よさ。
フルールドセルをまぶして楽しむおいしい塩プリンやドライフルーツ、季節の果物を使ったデトックスウォーターなど、かわいたからだが喜ぶものがたくさん。個人的にサウナ前は温かいものを飲みたいので、熱いお茶があるのもうれしい。
このサウナ、ほんと無限にいたくなっちゃうな…。

朝は入れ替えで男湯。
女湯とは打って変わってシンプルな木のサウナ室。アロマや喫茶の楽しみはないけれど、ほうじ茶ロウリュとともにシンプルにサウナに向き合える。真っ暗で静かに熱されたあとに朝日を浴びると、体が本当に気持ちよく目覚める。露天が女湯より広くて、椅子の前には満開の立派な桜の木。最高の花見サウナだった。
女湯では内湯、男湯は露天にある薬湯、浴槽の中に椅子が置いてあるの斬新でよかった。アメニティは松山油脂と無印というちょうどよさ。ドライヤーも女湯はレプロ3Dで男湯はダイソン、綿棒の色とかも男女でちょっとずつ違うの面白い。

2泊3日、あちこちお出かけしながらたくさん堪能。喫茶の楽しみや居るだけで楽しいサウナ室のデザインを考えるとこの女湯サウナにまさる施設ってないのでは…!
スタッフのサービスはそっけないけど、価格はお手頃なホテルでこのサウナがついてくるなんて破格すぎる。チームラボの展示も、老朽化したホテルの粗を隠すには素晴らしいアイディアで、社長さんすごいなとシンプルに思った。

個人的に、女湯は夜にうれしく、男湯は朝にぴったり、と思う。男性優位のサウナが多いなかでこの入れ替えはありがたすぎるので、また飛行機飛び乗って新緑も雪も見に来たい。

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 17℃
0
82

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!