2020.10.15 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 観音湯
  • 好きなサウナ 5分で行けてセルフロウリュができて読書OKで15℃の水風呂があってデッキチェアで外気浴できるサウナがあればいいのになあ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

A2

2021.04.07

5回目の訪問

水曜サ活

観音湯

[ 東京都 ]

チェックイン

  • 90℃
    17℃
続きを読む

A2

2021.03.27

3回目の訪問

御船山楽園ホテル らかんの湯

[ 佐賀県 ]

はるばる佐賀までサウナ旅。
桜が咲き誇るなか期待値を上げて訪れたらかんの湯は、それをゆうに超えてきた。サウナ単独の満足度で言ったら、あちこち行った中で確実にナンバーワン。

特に、着いて午後からの女湯はまさに楽園。
天窓から光が注ぎこむ真っ白なサウナ室で
ハッカ、ヒバ、みかん、薔薇の4種のキューゲルをのせつつのロウリュ。キューゲルは香りが弱かったけど、ヒバとハッカのあわせ使いが気に入った。
使い放題のサウナマットはふわふわの今治タオル製で、水風呂は17度に冷却した温泉。

外気浴の椅子は少なめだけど、おしゃれな石の休憩スペース(なんて呼べばいいか分からない)があり、地面より一段低いところから空を見上げられる。
お天気も最高で、2ヶ月前には「氷点下の外気浴こそ至高」って言ってた口で「やっぱり外気浴は春が一番」って本気で言う…。

サウナの合間&サウナ後には充実の喫茶室を大満喫。ガラスの小部屋のなかは、暖炉の火がパチパチと弾けてあたたかく、とくに暗くなってからはいつまででもいたくなる心地よさ。
フルールドセルをまぶして楽しむおいしい塩プリンやドライフルーツ、季節の果物を使ったデトックスウォーターなど、かわいたからだが喜ぶものがたくさん。個人的にサウナ前は温かいものを飲みたいので、熱いお茶があるのもうれしい。
このサウナ、ほんと無限にいたくなっちゃうな…。

朝は入れ替えで男湯。
女湯とは打って変わってシンプルな木のサウナ室。アロマや喫茶の楽しみはないけれど、ほうじ茶ロウリュとともにシンプルにサウナに向き合える。真っ暗で静かに熱されたあとに朝日を浴びると、体が本当に気持ちよく目覚める。露天が女湯より広くて、椅子の前には満開の立派な桜の木。最高の花見サウナだった。
女湯では内湯、男湯は露天にある薬湯、浴槽の中に椅子が置いてあるの斬新でよかった。アメニティは松山油脂と無印というちょうどよさ。ドライヤーも女湯はレプロ3Dで男湯はダイソン、綿棒の色とかも男女でちょっとずつ違うの面白い。

2泊3日、あちこちお出かけしながらたくさん堪能。喫茶の楽しみや居るだけで楽しいサウナ室のデザインを考えるとこの女湯サウナにまさる施設ってないのでは…!
スタッフのサービスはそっけないけど、価格はお手頃なホテルでこのサウナがついてくるなんて破格すぎる。チームラボの展示も、老朽化したホテルの粗を隠すには素晴らしいアイディアで、社長さんすごいなとシンプルに思った。

個人的に、女湯は夜にうれしく、男湯は朝にぴったり、と思う。男性優位のサウナが多いなかでこの入れ替えはありがたすぎるので、また飛行機飛び乗って新緑も雪も見に来たい。

  • 85℃
    17℃
  • 83℃
    17℃
続きを読む
46
続きを読む

A2

2021.03.24

1回目の訪問

続きを読む

A2

2021.03.15

2回目の訪問

続きを読む

A2

2021.03.13

3回目の訪問

時之栖 松之湯

[ 静岡県 ]

チェックイン

  • 85℃
    18℃
続きを読む

A2

2021.02.14

1回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

横浜ついでに気になっていた満天の湯。
上星川駅、ほんとに目の前!

券売機でチケットを買ってフロントに渡して浴場へ。館内着等はなく、食事もフロント外のスタイル。
食事処はつるとんたんの会社がやってる、テルマー湯やスパジャポと同じ山水草木。銭湯ごはんの最高峰だと思っているから、この時点でわくわくしてくる。(今日は食べられなかったけど…)

浴室は清潔、アメニティもたくさん種類があって迷ってしまう。
お風呂はジェットバスに壺湯や、珍しい和漢の薬湯の炭酸泉、温泉を使った電気風呂や寝湯まであって楽しい♡
と、お風呂でうきうきしていたら30分になっていたのであわててタワーサウナに駆け込みマイルドロウリュ。最上段でもそれほどキツくないけど、しっかりやわらかい蒸気に包まれる感じで気持ちいい。

水風呂は15.9℃の表示。あ、これはずーっと入っていられるやつ…3分くらい浸かっていると、ふわふわしてきて露天の椅子へふらふらと。
春を感じさせる快晴の今日は最高の外気浴日和で、この1セットで完全にキマってしまった。

塩サウナで時間を合わせてからストロングも最上段で。かなり熱いけど辛くない。気持ちいい…と思ってたらどんどん水が追加され、途中からだいぶキツイ…。10分もたずに水風呂に駆け込んだらこれまた至福で、3分過ぎたくらいで頭がぐらぐらまわりだした。

外気浴中には露天のテレビでちょうどサ道がやっていて、実は一度も見たことないからあんまり見ないようにしつつ、大好きな庭の湯が映ってやっぱりチラチラ見たりしながらの4セット。

浴室にもサウナにも脱衣所にもたくさんの注意書きが貼られてて、それも誰が見ても分かるように丁寧な説明とともに書いてある。
「脱衣所は裸で過ごすところ、何気なく操作しているだけで不安な気持ちになる人もいます、携帯電話の操作はSNSやメールも含めて禁止です」という感じで。
サウナ室のテレビには館内案内やマナーについての啓発動画が流れている。この動画作るのだってタダじゃないのに、ほんと手間かけてるなあとしみじみ。
そのおかげか、時間によってはびっしり埋まるタワーサウナも皆ひとことも喋らない気持ちのいいもの。
15人の裸の女たちが静かに座っているさま、なんか感動してしまった。

飲食持ち込みもしっかり禁止。わたしはうっかりペットボトルを浴室に持ち込んで手荷物棚に置いてしまったけど(すみません)、1ラウンドしたらきっちり撤去されていた。
しっかり見回って、管理してくださってる。

サウナもお風呂もすごくいいのに客が残念、という施設はたくさんあるけど、ほんと隅々まで心地いい。
また絶対こよっと。

  • 67℃,80℃
    15.7℃
続きを読む
60

A2

2021.02.07

2回目の訪問

続きを読む

A2

2021.02.06

1回目の訪問

続きを読む

A2

2021.02.05

3回目の訪問

観音湯

[ 東京都 ]

チェックイン

  • 91℃
    18℃
続きを読む