A2

2021.01.07

3回目の訪問

初のクアビオ、ファスティングプラン2泊3日。サウナ体験としては素晴らしかった。go to適用期間外のためか宿自体も満室ではなく、ほとんどが一人客なので静か。浴場自体もいつ行っても空いてた。

まず何より、たぶんこれまでで最高の外気浴だった。
氷点下の気温と雪景色。
これからのサウナライフ、これを追い求めてしまうかも、と思わずにはいられない。

雪化粧した浅間山は、どの時間帯に見てもほんとうに美しい。冬の草津の澄んだ空気と、雪が水音以外の全ての音を吸い込んだような静けさ。
夕暮れに染まる山とみるみる増えてゆく星、夜明け前、やどりぎに透ける名残の月、薄曇りの中散歩するきつね、夜の星。木に積もった雪が風に舞って、肌に落ちて溶けてゆく。
刻一刻と変わる景色を感じながら、自分の体温と向き合う3日間。これが至福でなくてなんだというの。
体温を奪う風の冷たさが、こんなに心地いいとは。

サウナは60〜82℃くらい。ガラスのドアは閉まりが悪く、ぐっと閉めないと閉まらない…。下部の隙間は風が強いと冷気がびゅんびゅん入って、室内は60℃から上がらないし、足元は熱くないどころかひんやり。風が入るつくりだから、隙間もう少し狭い方がいいなあ、、、
とはいえ前半2日間は、低温ながら熱い石探しながらロウリュしてたらあっというまに汗がじわじわ。砂時計はあるけれど、仄暗い照明がとても心地よいので、時間は気にせず自分の体に聞くことにして。

水風呂はつめたい。ものすごく、つめたい。
温度計はないけれど、ほとんど10℃を切っていたはず。好みでいえば15〜18℃くらいがベストだけど、この特別な外気浴とセットならこの冷たさはすごくあり。コンディションにあわせて10〜30秒くらいで上がって体を拭いて、バスタオルを巻いて広縁に座ったり、寝転んで空を仰いだり、丸まったり。温泉も活用しながら、長くたのしくととのう。
汗を流すのはシャワーが好きなので、サウナ出てすぐシャワーがあるのもよかった。

そして草津温泉。ほんとうに大好きな温泉。
掛け流しのあつ湯と冷ましたぬるい寝湯で楽しめるから、サウナの前に、あいまにと、何度も何度も浸かった。

浴場と部屋の往復で明け暮れた、とても素敵な3日間。ファスティングプランならもう少し長めの方がよさそうだけど、サウナ旅としては2泊がちょうどよかったと思う。
ぜひまたぜひ訪れたい……けど、サウナ室ドアをもう少しましなものにして、ロウリュ用の水をアロマ水にしてもらえたら、と願わずにはいられない。

  • サウナ温度 67℃
  • 水風呂温度 9℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!