2020.10.13 登録

  • サウナ歴 4年 6ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ 暑めでゆっくりできるところ
  • プロフィール サウナの魅力に最近気づいて勉強中です。 登山帰りに行きたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Tomo63

2023.07.04

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:30分に一度のオートロウリューは当たらない時もあるが、あたるとサウナストーブにスポットライトがあたり、ゴーという音がして上から水がでる。METOSのサウナストーブがカッコいい。このサイズのストーブの割には部屋は小さく6人がけ3段なのでストーブに近いと熱い。
水風呂は大きく冷たかった。多分17℃ぐらい。外気浴もインフィニティーチェアが6~7脚あってゆったりできました。

サウナ後に公園内を散策するのも気持ちいい。

続きを読む
20

Tomo63

2021.02.24

1回目の訪問

水曜サ活

1ヵ月ぶりのクアハイム。
ここ数週間は招きの湯さんにお世話になってましたが、クアハイムの水風呂が恋しくなり来館。

相変わらず冷たい。
ちょうど温度検査のおじさんがきたので水風呂の温度を聞いてみたところ、驚異の12℃!
今日は外気温も1℃ぐらいなのでさらに冷たいのか。

頑張って30秒。
首まで浸かってじっと待つ。
呼気が冷たくなったらでごろ。

すぐ外に出て整い椅子へ。
雪が舞う寒さでも温く感じる。

4セットで整いました。

続きを読む

  • 水風呂温度 12℃
27

Tomo63

2021.02.10

1回目の訪問

寒さが少し和らいだ水曜。今週の休日サウナは満を持してまねきさんへ行ってまいりました。
場所柄、混んでいそうと敬遠してましたが、意外と平日の昼間はほどよい混み具合。

さすが全国展開されてるだけあって、県内の温泉施設とは一味違う作り。お風呂だけでも楽しめる。

そしてサウナは今まで体験したことのない量のサウナストーンが山積みになった炉の時の作り。
オートローリューにより数分に1回蒸気が出る。その音が何とも心地よく聞こえる。福島で行ったサウナはほぼすべてテレビがついてるので、普段あまり見ないテレビを仕方なく見ているが、ここにはテレビがない。余計な情報を摂取することなく静かに呼吸に集中できる。

温度はそこそこに高いが何故か居心地の良い。ほのかなアロマの香りがそうさせるのか。こんなサウナ室は初めてだ。明るさもちょうど良く、中央のストーンを見ながらマインドフルな状態になれた。

そして肩までつかれる水風呂。こちらも17℃でもなぜか心地よく1分程度は入っていられる。

外気浴にはリクライニングチェアーで。寒風の中だったが心地よい整いが得られました。


サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む
23

Tomo63

2020.11.18

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

数年ぶりに訪れたひばり温泉。前に来た時より少しビジュアルが控えめになった気がする。
今回はサウナメインで。大きいサウナ室は常連さんが横になってくつろいでいる。さすがに寝転がる勇気はなかったのでいつもの体育座りスタイルで。
水風呂は別部屋のようにしきられていて椅子もおいてある。優しい。整いは外の露天スペースへ。横なれる椅子に座ると青空と白い雲。最高です。今日は暑いぐらいの日差し、外気よくが気持ちよかった。
良いサ活です。

続きを読む
31

Tomo63

2020.10.28

1回目の訪問

アクアマリン、ら・ら・ミュウなどがある小名浜観光の中心地から南西に少しくだったところにそれはある。


いわき健康センター北投の湯。
名前は古風な公衆浴場のようだか施設は新しい。
数年前にリニューアルしたようで、内観はきれいで脱衣所は広くロッカーが整然と並んでいた。


ところで北投の湯というネーミングは勝手に北欧のイメージを持っていたが違っていた。正しくは鉱石の名前のようだ。露天風呂に説明書きが書いてあったが詳しくは忘れてしまった。


お風呂の種類は多く3~4種類あったと思う。温泉だけでも十分楽しめる。あまり時間がなかったため、お風呂はほどほどにしてサウナへ。はじめてフィンランド式のサウナを体験する。本物だ。本物の石がおいてある。温度は90℃。じんわり暖かい。ドライサウナのように肌がヒリヒリする感覚はない。適度に湿度があり心地よい暑さ。ここでは決まった時間にロウリュウのサービスがあるようだが残念ながらその時間にはあたらなかった。


1セット目、10分。ストーンから遠い上段に座ったが5分程度で心拍数が上がってきた。きつい。思った以上に汗がでてきた。残り1分。脈拍があがりきってる。坂道ダッシュしたときのよう。水風呂へ。20℃と高めだが青くライトに照らされた水面が冷涼に感じる。ゆっくり30秒数える。肌が慣れてきて、冷たさが遠退いていく。鼓動がいつもより大きく感じる。ふらふらと外に出てフラットになるイスに座った。上空を見上げるように寝そべってみる。目を閉じると頭がぐるぐると回っている感覚。交感神経と副交感神経が高速で入れ替わっているようだ。この状態が面白くておもわず笑みがこぼれる。


次のセット、サウナに身体が順応してきたので長めに11分。水風呂。室内の整いイスで休憩。全身の皮膚にビリビリとした感覚。軽い電流が全身に流れているよう。気持ちいい。
3~4セット目は少し追い込んでみた。サウナ12分。水風呂1分。1セット目ほどのととのいはなかったが、外気浴が心地よい。最後に温泉で暖まって終了。


サウナや脱衣所では終始、常連客通しがあいさつを交わし近況報告をしてる。落ち着く、良いサウナでした。

続きを読む
15

Tomo63

2020.10.21

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

出張中たまたま宿泊。チェックイン時には普通のビジネスホテルだと思いシャワーで済まそうかと、考えながらエレベーターに乗ったところ、11階に大浴場の案内が。まだサウナの存在は不明だったが、600円で入れる大浴場なら行こうと決める。
エレベーターを降りてすぐ受付がある。番頭のおばちゃん愛嬌がいい。それとなくサウナの有無を尋ねると、あるとのこと。このご時世なのにありがたい。タオルとロッカーのカギをもらって中へ。サウナ室は浴室の入口付近。人は少なく、洗い場も多い。手早く身体を清めて、浴槽へ。少し暑めのお湯。好きな感じ。他に2つ浴槽があり一つは、ぬるま湯と水風呂。水風呂は2名ぐらいの小さいものだった。いざサウナへ。入ってすぐ、ヒーター。暑い。最近感じたことのないレベルの暑さ。温度計を見ると110℃付近を針が指してる。はじめて体験する温度だ。ヒーターから遠い上段に座る。尻が熱い。タオルが熱くなっていて座れない。皮膚が焼けるような感覚に耐えながら砂時計でとりあえず5分我慢。3分すぎからちらにら砂時計を見る。5分が限界だ。水風呂、鼓動がいつもより激しい。1分待つ。休憩は浴槽の端にあるガラスの縁へ。旭川のボンヤリした景色を見ながら動悸が落ち着くのを待つ。2セット目。だいぶ慣れてる。10分耐える。水風呂、今度は気持ちいい。また同じ場所で休憩。3セット目も同じ。冷たいガラス面に背中をつけて涼む。気持ち良い。
高温サウナにはまりそう。良いサウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
11