Tomo63

2020.10.28

1回目の訪問

アクアマリン、ら・ら・ミュウなどがある小名浜観光の中心地から南西に少しくだったところにそれはある。


いわき健康センター北投の湯。
名前は古風な公衆浴場のようだか施設は新しい。
数年前にリニューアルしたようで、内観はきれいで脱衣所は広くロッカーが整然と並んでいた。


ところで北投の湯というネーミングは勝手に北欧のイメージを持っていたが違っていた。正しくは鉱石の名前のようだ。露天風呂に説明書きが書いてあったが詳しくは忘れてしまった。


お風呂の種類は多く3~4種類あったと思う。温泉だけでも十分楽しめる。あまり時間がなかったため、お風呂はほどほどにしてサウナへ。はじめてフィンランド式のサウナを体験する。本物だ。本物の石がおいてある。温度は90℃。じんわり暖かい。ドライサウナのように肌がヒリヒリする感覚はない。適度に湿度があり心地よい暑さ。ここでは決まった時間にロウリュウのサービスがあるようだが残念ながらその時間にはあたらなかった。


1セット目、10分。ストーンから遠い上段に座ったが5分程度で心拍数が上がってきた。きつい。思った以上に汗がでてきた。残り1分。脈拍があがりきってる。坂道ダッシュしたときのよう。水風呂へ。20℃と高めだが青くライトに照らされた水面が冷涼に感じる。ゆっくり30秒数える。肌が慣れてきて、冷たさが遠退いていく。鼓動がいつもより大きく感じる。ふらふらと外に出てフラットになるイスに座った。上空を見上げるように寝そべってみる。目を閉じると頭がぐるぐると回っている感覚。交感神経と副交感神経が高速で入れ替わっているようだ。この状態が面白くておもわず笑みがこぼれる。


次のセット、サウナに身体が順応してきたので長めに11分。水風呂。室内の整いイスで休憩。全身の皮膚にビリビリとした感覚。軽い電流が全身に流れているよう。気持ちいい。
3~4セット目は少し追い込んでみた。サウナ12分。水風呂1分。1セット目ほどのととのいはなかったが、外気浴が心地よい。最後に温泉で暖まって終了。


サウナや脱衣所では終始、常連客通しがあいさつを交わし近況報告をしてる。落ち着く、良いサウナでした。

0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!