てっど

2020.12.03

1回目の訪問

泉質   ー
サウナ  ★★★★★★★★★☆
塩サウナ ★★★★★★☆☆☆☆
水風呂  ★★★★★★★★☆☆

あるごって何やろって思いながら行ったら隣がアルゴって名前のパチンコ屋でしたw
7周年感謝祭で入浴料が800円→400円に。
天然温泉やと思ってたら温泉じゃなかった。
こういうとこは前もって調べて行かんとねー。
2時間ごとにアウフグースのサービスがあると書いていたので15時に間に合うようにギリギリ到着。
さすが入浴料半額、入口が混んでる。
ロウリュまであと5分、無事脱衣所へ。
だがしかし、猛烈な便意をもよおしトイレへ。
うん、15時のアウフグースは諦めよう。
ロウリュ後の熱々サウナに期待していざ入浴。
大きい内湯が2つ、露天に出ると岩風呂2つと炭酸泉、サウナ、塩サウナ、水風呂と外気浴スペース。
熱々を期待してサウナ前までいくと、マット交換と換気の為扉全開。
ほのかにしか残ってないラベンダーの香りと80度くらいまで下がった温度の中サ室にイン。
幅広めの3段で温度の違いも楽しめてかなり快適。
何度か繰り返し入っていると上段は92〜93度くらいまで温度も上がってきた。
かなり短時間でも汗が出てくる。
欲を言えばもうちょい湿度が欲しいのと、下に敷いているタオルが全面に敷かれてなくて汗だまりができていたのが残念。
17時のロウリュは人数制限14名までのところ12人しか集まらなかったので無事受けられた。
通常時のサウナでも10人ほど入っていたのでこれは14人超えるなー、超えたら抽選になるみたいやから当たればいいなぁと思ってたのでなんか拍子抜けした気分。
上段の熱さにビビッて中段からスタートしたが、2度目のアウフグースの時に上段に移動。
延羽の湯の熱々ロウリュと比べると少し物足りない。
塩サウナはたぶん45度くらいのぬるめ。
10分越えてから汗がじんわり。
ただ人の出入りがあると一気に室温が下がってしまうのが残念。
天井が高いからなのかなぁ、立ったときは熱く感じるけど座ってるとなかなか感じられない。
温かい蒸気がだんだん降りてきて顔のあたりまで来たときに誰かしらが入ってきたり出ていったりして一気に室温が下がる。これはちょっと残念。
水風呂は10人位入れそうなほどの広さで水温も16.7度と自分好み。
炭酸泉の炭酸がしっかり濃い目だったので延羽の湯同様、サウナ→水風呂→炭酸泉の流れがすごい良かったです。

てっどさんの神州温泉 あるごの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.7℃
0
39

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!