よっしぃ

2022.08.02

1回目の訪問

サウナ:6分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:6分 × 4
合計:実質5セット

一言:
昔、隣町の壮瞥で半年くらい仕事してました。
全く別枠で、ただいま更に隣町(伊達)でバレーの大会やってます。
壮瞥には用事もないし、伊達の大会はコロナ対策で観戦出来ないけど、なんとなーくドライブで来ちゃいました、洞爺湖。
来たら入ってみたいのが万世閣のサウナ。

観光シーズン、大会斡旋宿泊施設(みたい)、駐車場は満車。ベルボーイの方が丁寧に公共駐車場を教えてくれて、なんとか滑り込む。
日帰り受付に人がいなかったのも、チェックインタイムに来てしまった私が悪いんだ(笑)

日帰りで案内されたのが地下にある大浴場。
最上階にも浴場があったと知ったのは、つい先程。
服を脱ぎ捨て、身を清め、洞爺湖温泉で湯通しし、いざサウナ。

外ガラスの前に鎮座するサウナストーブとストーン達。
4段で真っ直ぐでなく斜めに配置されてるんですね。
途中、最上段に座ったら頭ぶつけそうになるし、足元は熱いし。
私みたいなにわかサウナーが試される場面なんでしょう(笑)
オートロウリュは5分おきらしい。
確かにたまにチョロチョロ出てはジュッって音がする、某北の聖地の言葉を借りればちょろちょろ違和感ってやつなんでしょう。

最初、水風呂の場所がわからず(サウナメガネを車に忘れてしまったため)、とりあえず露天に出たら…ああ、ここにあるんですね(笑)
なかなか冷たくて、途中滝のように降ってくる水によって羽衣をはがされる(笑)

外気浴はロングベンチですな。
これはいつものごとく。
最上階のサウナ、行ってみたかった…
これは宿泊するしかないということか💦

2
36

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.02 23:17
0
トヤマンの日帰り朝風呂利用(朝7時から可でしょうか)で最上階「星の湯」を楽しめます。 星の湯サウナはコンパクトですが、水風呂ビンビンと羊蹄山や洞爺湖を見ながらの外気浴がたまりません。
2022.08.03 21:16
1
athokkaido athokkaidoさんに37ギフトントゥ

athokkaidoさん、コメントありがトントゥです。 初めて行ったので、支払いなど終わって一瞬キョロキョロした私を見ての案内だったんだろうと推測しております。 次回行ったときは、その景色も含めて体感したいものです♪
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!