カレータベタイ

2024.07.01

1回目の訪問

昨日のShiagaru Sauna、今朝のウェルビー、共に素晴らしいサウナ体験だったのだが、やはり、地方感というか福岡ならでは!を感じたいので地元の銭湯へ。
ぶっちゃけ博多周辺はサウナ付き銭湯が少なく、2択のうちアクセスの良い鶴亀湯さんへ。

後で聞いたが番頭のおばあちゃん曰く、98年やってるらしい。
福岡で一番古いんじゃない?わからないが…

暖簾を潜った先の脱衣所には2つの扉があり、1つは浴場、1つはサウナ。
サ室→脱衣所を経由して→浴場内の水風呂→脱衣所に戻って休憩イス
という変わった動線である。

取り急ぎ身体を清めて、カラカラ遠赤外線のドライサウナへ。
年期の入ったサ室にはタオルが敷き詰められている。頻繁に交換されているとは思えないが、不衛生な印象は受けない。これもカラカラの良さか。笑
温度計は92℃を指している。しっかりと汗を出して水風呂へ。

気持ち小振りな水風呂は、入ってみると思った以上に深く、そしてメチャクチャ冷たい。激しいバイブラで泡立っており、底まで良く見えていなかったか。
曇った眼差しでは本質を見抜くことは出来ない。
そう。あの時のパウリーニョも中国帰りが使える訳ないだろ、全員がそんな先入観でいたが、実際には大車輪の活躍だったじゃないか…

気付けば、そんなベルエポック的なサウダージに包まれながら、私はととのっていた。束の間だが、眠ってしまっていたようだ。
ふと横を見ると番台のおばあちゃんもまたスヤスヤと眠っていた。
福岡ノスタルジック銭湯最高だぜ。

  • サウナ温度 92℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!