サごじょー

2020.10.20

1回目の訪問

『人生はすごろく。たまには休みもいいものさ。』

先週のランニングは明らかにオーバーワークだった。加えて船橋ジートピア、舞浜ユーラシアで精魂尽き果ててしまい、月曜からダウナー、鬼滅の最新刊を読む気力もなく、21:00には白目を剥いて歯磨きをしていた。

そして今日は火曜日、泥のように寝たおかげで体は回復。先週の反省を踏まえて、軽めの退勤ラン、ついでに銭湯で汗を流す事にした。

当然、サウナ付きの銭湯をチョイスするわけだが、せっかくなら新規開拓したいと思い、選んだ湯屋がこちら。

両国から錦糸町に通じる裏通りを走っていると、さっきの格言が居酒屋の看板と共に掲示してある。
深いのか浅いのか判断し難い格言だが、今晩は妙にスーッと胸に沁みる。
不思議と走るペースが落ち、景色を見る余裕ができた。

錦糸町のネオン街を抜け、猿江恩賜公園の静寂さから大島に向かうと、ビル型の銭湯に辿り着く。

ここが『らかん湯』か。
外気はすっかり秋めいているが、汗びっしょりであった。なるべく身体を冷やしたくなかったので、そそくさと会計を済まし、熱いシャワーを浴びる。

全身を洗って、いざ湯船の前に行けば注意書きが目に入った。

『肛門を洗ってから、風呂に入って下さい 江東保健所』

あまりにもダイレクトな表現に2〜3秒フリーズしてしまった。

いやいや、なんでそんなピンポイントで肛門なの?とツッコみたくなるが、当たり前の事を皆がわかる様に表記せざるを得なかった、店主の気苦労と、江東保健所の生真面目さに、過去に何があったんだと、湯船でもサウナでも何度か噴き出してしまった。

とはいえ、こちらは新参者である。
自分の肛門が原因で、何か起きるのも怖いので、一度洗い場に引返し、肛門を入念に
洗い清めた。

肝心のサウナは四畳半程度、6人がいっぱいだが、他にサウナ目当てのお客もいなかったようで、プライベートサウナのように悠々できた。
サ室の目の前には、丸型の井戸のような水風呂があり、蒸された体を直ちに冷やせる。
お店の名誉の為に補足しておくが、脱衣所、洗い場、浴室、どこを見ても手入れが行き届いていて気持ちがいい。

湯上がり後、替えのパンツがない事に気づき、ノーパンで帰宅したが、心なしか肛門がスースーしていた。

すごろくのマスでたとえるなら、『銭湯で替えのパンツを忘れ、一回休み』
といったところで今日のサ活はお終い。
また来週のお楽しみ!
読んでいただきありがとうございました😊

4
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.10.20 23:19
2
江東区銭湯色々行きましたが、肛門キャッチフレーズはらかん湯以外見かけたことありません笑
2020.10.20 23:36
2
koji様 ぶははっ!これは古今東西、前代未聞な湯処ではないかと喜んでおります。やっぱり銭湯は良いですね♨️恐縮なが、城東界隈でおすすめの銭湯がありましたら、ご教授いただけたら嬉しいです♪
2020.10.21 21:08
2
らかん湯通って4年以上経ってもいまだにあの看板を見てなんともいえない気分になりますが良い銭湯ですよ。
2020.10.21 21:17
2
miumiu様 私の地元にも、同じ様な銭湯がコンビニのように点在しておりました。成人して気がつけば、徒歩で向えるような銭湯は全滅しています。近所にらかん湯のようなホームがある事は、稀であり、有難い事と感じます。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!