SWH

2022.11.12

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ヤッホー🎵 蓬莱💕 ←とりあえず きゃらさん風に

『箱根八里は馬🐴でも越すが、越すに越されぬ大井川🏞️』

そんなフレーズが頭をよぎり、行きたい行きたいと思いながら今日に至ってしまいました。
# 蓬莱の湯は大井川の手前ですよお客さん❗😅

サウイキのトントゥ抽選会で見事招待券をゲットしてから早数ヶ月。
気付けば今月末が使用期限になっておりましたということで、一念発起やってまいりました。

6時半に小田原を出発、国道1号線をひたすら下道で南下すること約2時間。
島田蓬莱の湯には開店30分前に到着してしまったので、まずはギネス世界記録の逢来橋を軽くお散歩なんぞしてみたり。天気が良いので気持ちいいですね❗

ということで、結局開店から30分ほど遅れて蓬莱の湯にIN。
入り口から靴箱エリアに入るとさっそく軽快なカントリー調のテーマソングがお出迎え🎵
この曲自体はYouTubeでエリックさんの演奏を聴いていたので知っていたのですが、やはり現地で聞くと気持ちが高揚しますね。

受付は極めてシンプル。ロッカーバンドを貰うでも無く体温を測ってそのまま男湯(本日は石の湯)へ。

身体を清めて早速サ室へ。扉を開けると結構隙間無く入ってる。広めのサ室なので詰めれば20人は余裕で入りそうではあるものの、このご時世だとまぁ15人くらいが適度な感じでしょう。てかほぼそのくらい入っていたので一瞬ためらう。
よく見れば一番奥の上段にぽっかり一人分のスペースが空いていたので、なんとかそこに収まった。

温度計は80℃台の前半を指していて体感はやや低めではありましたが、1セット目としてはちょうど良い。IKIストーブとボナサームのダブル熱源で適度に重めな湿度がワタシの大好物の環境を見事に作り出していた。

きっちり10分蒸されて水風呂へ。水風呂も南アルプスの伏流水ということで、クセが無く非常に心地よし。温度計は見当たらなかったけど16℃~17℃くらいかな?

外気浴エリアにも適度にととのい椅子が準備されていました。どちらかというと露店風呂の奥にあるウッドデッキ調のスペースで大の字に寝っ転がるのが私としてはお気に入りでした。

サウナ・水風呂・外気浴、それぞれが必要充分のポテンシャル、そしてバランス良く調和しており、非常にクオリティーの高い施設という印象を受けました。
こちらに来る機会があればまたお邪魔したいと思います❗

サウナ:10分 × 7
水風呂:1分 × 7
休憩:9分 × 7
合計:7セット

からの~ 塩サウナ × 1

歩いた距離 2km

SWHさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
SWHさんの島田蓬莱の湯のサ活写真

鉄板ナポリタン

いちばん人気メニューっぽかったので。懐かしいわぁこの味!美味しかったです。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 16℃
6
505

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.12 20:53
4
ヤダァ〜💕 いらしてたの〜💕 ようそこヤッホー🎵蓬莱💕 あたしもヤッホー🎵してましたよ〜 来るって連絡くださいよ〜😢😢水風呂は従業員さんに聞くと18℃みたいです。体感と違いますよね〜😸
2022.11.12 21:08
4
きゃらさんのコメントに返信

えぇ!?きゃらさんもヤッホー🎵してたんすか?そりゃ残念😩18℃よりは低そうな感じですけどねぇ。サウナも水風呂も気持ちよかったっすよー。IKIとボナ、贅沢ですよね~✨
2022.11.12 21:30
4
良いですよね〜💕サウナも水風呂も大好きです💕やっぱり男湯サウナは朝から混んでるんですね、女湯サウナは仲良しの姐さんと貸切+1人か2人でした😢アイス🧊アロマロウリュ ととのいアロマもよかったですね😻今度は予告してから来てくださいね💕💕
2022.11.12 22:21
4
きゃらさんのコメントに返信

着いたときは混んでたんすけどね、3セット目あたりからサ~っと引きましたね。なので後半は結構ガラガラでした。あ、アイスアロマロウリュ!そんなのがあったんすね。お昼過ぎに着替えて食事処に移動しちゃったので受けずじまいでした~泣
S
2022.11.13 06:21
2
SWH SWHさんに37ギフトントゥ

SWHさん、マイホームヤッホー蓬莱♪へようこそ!私も昼前に行きましたので、一緒にセッションしていたかもですね。水風呂は定員さんが定期的に測りに来るのですが、体感は確かに17度ですよね。18度なんです。大井川の伏流水が優しくて気持ちよいです。ぜひ奇数日のバイブラ水風呂も体感してみてください。
2022.11.13 06:50
2
Sさんのコメントに返信

ギフトンありがとうございます❗お天気も良かったので蓬莱橋の散歩も含め良いサ旅になりました。そうなんですか、おそらくご一緒してそうですね😚今度は奇数日にも是非お邪魔してみたいです✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!