2020.09.27 登録

  • サウナ歴 12年 4ヶ月
  • ホーム スパリゾート オアシス御殿場
  • 好きなサウナ ■基本は高温低湿の昭和ストロングスタイル、と思っていましたが、最近は程よい湿度も大切だなとしみじみ感じるようになった。■清潔感が滲み出てること。テレビはあってもなくても可。薄暗系。開放感のたかい外気浴。 ■理想に近い施設:ホテルマウント富士。 ■好きな施設:しきじ、太古の湯グリーンサウナ(閉店)、湯の泉相模健康センター(閉店)、亀遊舘、オアシス御殿場、コロナの湯小田原
  • プロフィール ■当初は居住エリアのスーパー銭湯が主体でしたが「サ道」の影響によりサウナ施設巡りに覚醒。各施設の特色や地域性など様々な魅力を楽しむことが楽しみの一つとなる。 ■そんな中、決して自宅からは近くないのだけど自分にとっていちばん居心地の良い場所として見つけたのが現在のホームサウナ。 ■これからもお気に入りの施設を軸足に、新たな出会いや刺激を求めて色々な地域の施設を訪ねてみたい。 ■サウナ・スパ健康アドバイザー(2021.9.18取得)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SWH

2022.07.02

80回目の訪問

歩いてサウナ

所用もあって今週の休日は土曜日11時過ぎのIN。

今週も比較的空いていました。1セットめのサ室は自分も含めて3名で極めて快適。
水風呂、プールの冷冷交代浴からの外気浴。心地よい風が吹き抜け、1セット目から意識が飛びそう🤤

5セット繰り返して4F彩味庵へ。
本日の昼サ飯は先週に引き続き「冷たい吉田うどん&おにぎり」。夏は定番になりそうな美味さですが、芳沢主任から「夏のもつ鍋もいいですよ~」の言葉に、たしかにそれも捨てがたい・・・とにかくここは食べたいものが多すぎるのよ😅
最近新規開拓を始めたらますますメニューの選択に悩んでます🤔💦

芳沢主任、最近富士吉田の某有名店(私も大好きなお店)で本場の吉田うどんを食されたそう。初めて行ったときには敗北感しかなかったものの、今回は

「いや、うちのが勝ってるんじゃね?」と。

出た❗最近頻繁に飛び出すトンデモ上から発言🤣
とまぁ、自分で言っちゃぁアレですけど😅、思うに確かにお世辞抜きに旨いとは思います。昨日食べた吉田うどんより私もこっちの方が好きだなぁ・・・

食事の後はサイレントルームでうたた寝💤。このひとときが何とも病みつき。
そのあと浴室に戻って3セット。
しっかり温めなおされた状態で再び彩味庵へ。

スタッフメンバー入れ替わって、ayaさんが新人バイト女子にOJTで手ほどき中。最近は新顔の子も多いのでなかなか大変そうです。
それでも合間にちゃちゃっとかき氷🍧を仕上げてくれました。あざす。

オアシスでは昨日から?オリジナルのサウナハットとカードケースを販売中。
正直サウナハットは私も売るほど所有しているわけですが、ここオアシスをホームだと公言し日頃から並々ならぬおもてなしを受けている以上、まぁ必須アイテムではあるわけです。商売っ気たっぷりのayaさんの口車にもまんまと乗せられた感もありますが😅本日もサウナハット&Tシャツと見事に散財です💦

かき氷でクールダウンの後は浴室に戻って〆の3セット。最後は露天風呂で昇天いたしました。

帰路、箱根乙女峠からの富士山は夕焼けの空をバックに今日も美しい姿を見せていました🌄

本日のテイクアウトお弁当🍱は回鍋肉。相変わらず抜群の美味さでございました❗✨

サウナ:10分 × 11
水風呂:1分 × 11
プール:1分 × 11
休憩:8分 × 11
合計:11セット

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 24℃,14℃
194

SWH

2022.07.01

7回目の訪問

歩いてサウナ

サウナの日(3月7日)以来のホテルマウント富士。

サウナの日に次回無料券をいただいていたので、温めに温めぬいて😅平日の今日、午後休暇を使っての実行と相成りました。

入館前にまずは腹ごしらえ。山中湖を通り越して富士吉田へと向かいます🚗
お気に入りの美也川さんには営業時間内に到着するも品切れのせいかギリ間に合わず閉店。ショック❗ならば姉妹店の美也樹さんへと、こちらも暖簾がしまわれたあと。くー残念😥
慌ててネットで探すも殆どのお店が14時閉店で間に合いそうも無い。なんとか開いてるお店をみつけつつ、それでも2軒のお店をハシゴして冷と温を一杯ずつ頂きました。転んでもタダでは起きませぬ😅

再び山中湖へとんぼ返りでマウント富士へ。
入り口でスタッフさんに今日の混み具合を確認すると「今日は比較的多いです」とのこと。なんだよなんだよ。わざわざ平日で半休取ってやってきたのに・・・😥

が、入ってみると思ったほどの混雑は無く、待ちも発生せずに無事6セットを堪能することが出来ました❗👍️
コンパクトだが機能的なサ室は30分ごとのオートロウリュで程良い刺激🔥
飲用可能な天然水の水風呂はこれまた程良い温度でしっかりクールダウン。残念ながら厚い雲に覆われて今日の外気浴は富士山も最初のうち姿を見せずでしたが、途中から嘘のように雲が晴れ、しっかりとその姿を拝むことが出来た🗻

それにしても7月初日というのにこの暑さ。もう蝉が鳴いてますよ。しかも山中湖なのに。

サウナ6セットのあとは2Fの「はなれの湯」に移動して、富士山と山中湖を見ながらの入浴。サウナも良いけどこの温泉も最高✨
今回もマウント富士の魅力をしっかりと堪能して帰路についた💯

帰り道、パノラマ台から見る夕日と三国峠の滝雲が見事でした🌄

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:9分 × 6
合計:6セット

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 18℃
291

SWH

2022.06.29

79回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

東京は5日連続の猛暑日とか😩。とにかく今日も暑かった❗
箱根乙女峠からはまさに夏空の中すっかり雪解けした富士山🗻がお目見え。

水曜日は「入館応援の日」。スタンプ3つ貯まったので本日は入場料半額の750円❗お得感ハンパなし🎶

しかしこんな暑い日に好き好んでサウナなんて・・・と思う方も少なからず居ることだろう。
現実、平日とは言え最近は結構賑やかな水曜日なのに今日は人もまばらだ。

身体を清めてまずは水通し。水温は今日も低めの12℃。超気持ちいい。
今日はもう水風呂・プール・外気浴だけでもいいんじゃね?と思ったくらい。
ま、そうは言ってもね。せっかく来たんだから早速サウナに入りましょ。

サ室はいつもの通り98℃🔥前後。相変わらず心地よい。
それでも普段だと5分6分からは結構ガマン大会が始まるのに、今日はなぜかあまり熱さを感じず、ずっと心地よい。
体調のせいなのか、それとも猛暑日続きで熱さに対する耐性が出来たのか。
どちらもあるような気がするが、吹き出る汗の量は変わらないので、しっかり時間管理をしないとあとから身体に堪えそう。

今まではあまり感じることは無かったけど、こんな猛暑日の暑い日こそさらにサウナで気持ちよくなれるってのをあらためて認識いたしました。
夏こそサウナ❗かもしれませんね。

彩味庵に移動して、6月末まで平日限定の三角くじを引く。
お!ついに出た「富士山かき氷」❗🍧
新人のバイト女子が
「どうしますか?本日中しか利用できないんですが・・・」
「利用しますとも❗そのためにここに来ております👍️笑」

最後に来てやっと念願の品を引き当てることが出来ました。
女王の芸術作品をタダで食せるとは何ともバチのあたりそうな話ではありますが、こんなチャンスもなかなか無いと思われますので、遠慮無くいただきます❗😋

かき氷を美味しくいただいたあとは、〆のサウナ2セット。
テイクアウトのチキンカツをいただいて、今日も充実の一日が終了しました。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
プール:1分 × 6
休憩:8分 × 6
合計:6セット

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 27℃,12℃
389

SWH

2022.06.26

78回目の訪問

歩いてサウナ

今週日曜日もオープンINを目指しての出発。

国道1号線で順調に箱根越え。乙女峠では久しぶりに雲が晴れて富士山🗻がお目見え。この場所からは初めて見る笠雲(にかい笠)。

日曜の26(フロ)の日ですが、朝イチのサ室は空いていて快適。サ室は安定の98℃🔥水風呂はいつもより少し高めの14℃だが、そのぶんプールは若干低めの26℃と絶妙のセッティング。
結局午前中いっぱいはたいした混雑も無く通常通りの5セットで彩味庵へ。

昨日から梅雨明けを思わせるほどの猛暑だったので、本日は芳沢主任ご推薦の「吉田の冷やしうどん」と追加で「鮭のおにぎり🍙」。
もともと山梨ご出身とのことで細部にまでこだわりが感じられる。いやーしっかり吉田の冷やしたぬきでした。すりだねも結構辛口で私好み。
夏場はこの組み合わせいいですね!リピ確定かと。

昼食後はサイレントルームにてしばし休憩。睡眠なしでサウナ第2ラウンドへ。
午後になると流石に人も増え始めましたが、皆さんマナーも良く引き続き気持ちの良いサ活。

4セットこなして再び彩味庵へ。今日は早くもこの時間帯から宴会が開催されている様子でかなりの賑やかさ。スタッフ皆さんも忙しそう。
そんな中でもayaさんのマジックハンドで今日も富士山かき氷🍧。ちょちょいのちょいでこれを仕上げてしまうテクニックに思わずスタンディングオベーション(嘘です。やってまへん😅💦)

身体の内側からクールダウンしたあとはサウナ第3ラウンドで3セット。
さすがに風呂の日の夕刻は混みますね~。
本日は8時間で合計12セット。注文した生姜焼きのお弁当を受け取って退館となりました。

帰路乙女峠からの富士山も、夕焼けが美しかったです🌄

サウナ:10分 × 12
水風呂:1分 × 12
プール:1分 × 12
休憩:8分 × 12
合計:12セット

歩いた距離 1.2km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 26℃,14℃
489

SWH

2022.06.25

5回目の訪問

歩いてサウナ

お久しぶりのはだの万葉。
も少し早く入館の予定でしたが、二度寝の結果😅7時少し前にチェックイン。
暴君イズネスともお久しぶりの対峙です。

身体を清め、イズネス発動までに少し余裕を持ってのサ室IN。
当然ながら最上段に着座。
「さぁ心と体の準備を」とヒーターの方向を見ると、あれ?ランプ点いてるし。
え、なんで?まだ57分だよ?と思うが早いか一発目の注水がジュワー😳
全く無防備な状態で灼熱のアトラクションは開始された。

もう完全に動揺😱
準備万端であれば1注水など気持ちよいとすら感じるはずが今日はいきなり熱湯を浴びせられたような熱さ🔥
いや以前より熱くない?

今日ははだの万葉備え付けのいわゆる一般的なサイズのフェイスタオル。
最近はMOKUやオアシスのタオルに慣れているので、感覚的にはぺらっぺらの(ゴメンナサイ!)ハンドタオル。
イズネスの熱波を防御するには極めて心許ない。
2注水までは決死の思いで堪えたものの、案の定3注水を待たずに焼き尽くされた🔥
完敗。

しかし、久しぶりにこの洗礼を浴びることが出来たことがなんとも心地良い。
焼かれたあとの水風呂の気持ちよさ、3Fの休憩室でヨギボに包まれてはだの万葉の余韻に浸ることができた。感謝。

帰りしな、以前より見てみたかった中井町にある出力10メガワットのメガソーラーに立ち寄り。想像以上の規模に圧倒された。

サウナ:6~10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:9分 × 4
合計:4セット

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
488

SWH

2022.06.24

77回目の訪問

歩いてサウナ

週末金曜日もこちらオアシスさんへ。

到着後、まずは彩味庵で昼食。
何を食べるか迷いましたが、今日は富士山チキンカツカレー🍛
大盛りってのもありますがなかなかのボリュームでお腹いっぱい😋
今月いっぱい平日にやってる三角くじは本日もドリンク券が当選🥤ヤッタネ❗

食事後は浴室に移動。
昼下がりのサ室はほぼ3~4人。ソロの時間帯もあったりして非常に快適。
98℃🔥のサ室に対して水風呂は12℃のキンキン。さすがにこの温度だと「ずっと入っていられる」とは言えないけど、地下水の柔らかさからだろうか2分くらいは行けそうな感じ😄

3セットこなしてお昼寝タイムのあとは再び彩味庵へ。
女王ayaさんを見つけて今日も氷イチゴのトッピングミルクをオーダー🍧
出来上がりの作品を横目で見ながら
「うん、ちゃんと私が教えたとおりに作れてますね」
と、トンデモ上から発言の芳沢主任には意表を突かれすぎて返す言葉が思いつきませんでしたが・・・🤣

サ室で4セット終えた後、本日は夕飯も彩味庵へ。
昼のチキンカツカレーが相変わらずのボリュームだったので、先日美味しかったとん平焼きとオロポで軽めの夕食。

今日も満足度の高いオアシスさんでした。👍️💯

サウナ:10分 × 7
水風呂:1分 × 7
プール:1分 × 7
休憩:8分 × 7
合計:7セット

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 29℃,12℃
375

SWH

2022.06.22

76回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ サウナ飯

今日は朝から蒸し暑い一日。
こんな日はサウナに限る!(とかなんとか😅💦)

仕事を少し早めに切り上げて御殿場へと向かう。
ここ最近は梅雨空ですっきりとした「日本一🗻」を拝めないのが残念ではあるけれども、オアシスさんのサ活環境には決して裏切られることは無い。

フロントではいつものように明るいお出迎えとともにお決まりのロッカーキーが準備される。いつもありがとうございます🙇
靴箱の埋まり具合を見ると今日は何気に人が多そうな気配。水曜は入館応援の日、本日も3つめのスタンプゲットで次回平日は半額に❗

3Fの浴室に移動すると思ったほど混雑は無い。サ室もだいたい3割くらいの入りで超快適。温度は安定の98℃🔥今はここの温湿度バランスが自分に一番合っているような気がする。
10分蒸されて水風呂へ。温度計見たら12℃。この外気温で12℃はたまりませんね。
このくらいの温度になると肌を刺すような冷たさになるのがフツウなんだけど、地下水の柔らかさなんでしょうね。不思議と長めに入れる✨
プールに移動しての冷々交代浴からの外気浴でまったり。3セットでしっかりととのう。

4Fの彩味庵に移動。三角くじでめでたくドリンク券🥤をゲット。最近は当選率があがったような気がしますが、なんとお得なイベントでしょう。あとでオロポをいただきましょう。

今日も元気な女王👸ayaさんにお決まりの青い富士山かき氷をオーダー。
乱れの無いとんがりフォルムに絶妙なシロップと練乳のバランス。このボリュームとクォリティーは決して他のお店ではお目にかかれない。専門店クラスの仕上がり✨
これ、町おこしレベルでしょ(←すみません。持ち上げすぎ🤣)
強いて難点を上げるとすれば、お口が冷えすぎて会話するとろれつが回らなくなることくらいでしょうか。恥w

ついでにテイクアウトのお弁当🍱を注文。
「どーせチキンカツだんべ?」
的な視線が見え隠れしているので、悔しいから軽いフェイントで「生姜焼き弁当」。これがまた旨いの✨

冷え切った身体を後半戦の3セットで再び温め、最後は露天風呂に浸かって昇天。
今日は平日ですが2度目の彩味庵、さっき当たったドリンク券でオロポいただいてFinishと相成りました。

今日も素敵な時間をありがとうございました!💯

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
プール:1分 × 6
休憩:8分 × 6
合計:6セット

歩いた距離 1.2km

生姜焼き弁当

安定の美味さ

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 26℃,11℃
428

SWH

2022.06.21

132回目の訪問

歩いてサウナ

中一日空いただけなのに、身体がサウナを欲しています。

ということで、本日は迷いも無くご近所サウナ「コロナの湯」。夕刻から雨も降り始めたせいか、いつもの平日以上に今日は空いてる。
サウナはだいたい3~4人。へたすりゃソロの時間帯もありました。ということで本日のサ室環境ったらもう、ロッキーサウナの本領発揮で91℃。
5分おきのオートロウリュでむっし蒸し。あまみも全開です。

最初の1セットこそ10分堪えましたが、あとは6~7分でギブ。
それでも充分ととのったので、本日は4セットでの〆。

サウナ:6~10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:9分 × 4
合計:4セット

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 19℃
345

SWH

2022.06.19

32回目の訪問

歩いてサウナ

里帰りからの朝ウナ。

久しぶりに朝から良い天気。
今日の日の出は4時半となっていたので、オープンの5時にはお日様もすっかり姿を見せている。朝焼けが綺麗だ🌅

常連さんが3~4名と、若者DQが一組いたが、混雑やストレスなく過ごせた。

サ室は90℃。単なる設定の違いだけなのかもしれないが以前と比べて熱さに重みを感じる。ブレがなく10分でも結構こたえる。
水風呂はメーターがないので体感だが、恐らく18~19℃。
単なる水道水と思うがこれはこれで気持ちがよい。

ふと見ると何ヶ月ぶりか、朝のマリンタウンでは時々遭遇する高校時代同じ部活に所属していた友人とバッタリ。
彼は当時キャプテン。それこそ血反吐をはくような苦しい練習のなか、我の強い個性豊かなメンバーをまとめ上げた男だ。
もう何十年も前のことなのに、一瞬で「Back to the past」してしまう。

空いていたおかげでサ室も外気浴も二人だけになる時間が結構あって、お互いの近況や昔のことなど取り止めもない会話。

今日も良いスタートが切れた。

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
559

SWH

2022.06.18

75回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

開店INに充分余裕を持って出発したはずなのに、箱根湯本をすぎたあたりで忘れ物に気づいて自宅までUターン😩
あー、やっちまった…
結局開店から30分過ぎたところで入場。

どんより曇り空☁️で出足が悪いのか、サ室は人少な目で快適な環境。
温度は99℃🔥100℃までもう少し。水風呂14℃はいつもの通り。夏に向けてこのキリッと冷えた水温がありがたい。

スタートが遅れたので今日は4セットで4Fの彩味庵へ。女王ayaさん👸とも一週間ぶりのご対面。ちわす🙋‍♂️
カキ氷はお三時でお願いするとして、今日のお昼は以前から気になっていた「とんぺい焼き」。
初めて食べましたがめっちゃ美味しい。
オムレツとお好み焼きのMIXとでも言いましょうか。
富士山シリーズのカレーなどと比較するとボリューム的には小さめなのでこれ単体だとやや物足りなさはあるものの、味はもう絶品。
お酒のおつまみや小腹が空いたときなんかにはもってこいのメニューです。

サイレントルームで昼寝のあとはサウナ2ラウンド目。
1セット目は3人しかいなかったサ室も、水風呂外気浴のあとの2セット目はいきなり満杯😳
それでも隙間を見つけて無理矢理イン。
数えてみたらあのサ室に15人入ってましたよ。今まで見た中では最高記録かな。

3セットで身体を温めて再び彩味庵。
一週間ぶりのayaさんの作品🍧は相変わらずため息のでるような美しさ。崩すのがもったいないくらいですがありがたくいただく。旨し✨🎶

本日はこれから実家に帰省。3ラウンド目で仕上げてお弁当を購入して〆とします。

今日も良いサウナをありがとうございました❗

サウナ:10分 × 10
水風呂:1分 × 10
プール:1分 × 10
休憩:8分 × 10
合計:10セット

歩いた距離 0.1km

とんぺい焼き

見た目も綺麗だけど、めちゃめちゃ美味しいですよー❗

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 14℃
412

SWH

2022.06.17

131回目の訪問

歩いてサウナ

中途半端に時間が空いてしまったので、本日はご近所リゾート「コロナの湯」。

平日日中のコロナはサウナーも少なめの激アツ環境。
5分おきのオートロウリュでムシムシに仕上がったサ室は、そんじょそこらの90℃とは訳が違う。
最初の2セットまでは何とか10分耐えたけど、後半2セットは6~7分でギブアップ。
深い水風呂とインフィニティの外気浴が嬉しい。

今日は軽めの4セットのみで終了。

お食事処に移動してカレンダークーポンでドリンクオーダー。いつものレモンスカッシュ。ついでにあまおうのソフトクリーム。美味いね!

厨房にいた馴染みのおばちゃんとバッタリ。
「久しぶりじゃない!」
と笑顔でおこられる。笑

そうだよね、また時々顔出します。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:9分 × 4
合計:4セット

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 13℃
396

SWH

2022.06.15

74回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

水曜サ活はホームのオアシスさんへ。

いつもの水曜日より今日は空いているぞ。よしよし。
まずはサウナで4セットしてから彩味庵へ。今日はこちらで夕食。

大好きな辛もつ鍋をオーダー。今日は〆のラーメンセット。
蓋を開けて中を確認すれば、本日もマイスター仕様で美しい仕上がり。
見て良し食べて良しとはこのことですね。
スピードくじで当たった冷や奴と一緒にいただきました。

お風呂も少なかったけど今日は彩味庵もこの時間帯はガーラガラ。
持て余し気味の芳沢主任としばしのコミュニケーション。
飽くなき探究心で、彩味庵のメニューに関しては日々色々と考えておられるようです。
オアシスの人気メニューも色々あるけど、夏と言えばカレー。
特に富士山シリーズのもつカレーやチキンカレーが最近はよく出ているそうですが、近々ラッシーやチャイなどカレーに合うドリンクメニューも提供予定とか。
楽しみですね!

浴室に戻って仕上げの1セットで本日は〆。
梅雨入りしてから殆ど富士山の姿が見えないのが残念ですが、お風呂でも休憩でも今日もしっかりと癒やしの時間を頂きました。

ありがとうございます!

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
プール:1分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 26℃,13℃
443

SWH

2022.06.12

130回目の訪問

歩いてサウナ

最近は2週間に1回のペースになってしまったセカンドホームコロナの湯。
このペースじゃカレンダークーポンも消化しきれないので、今日は朝から気合いを入れての来訪です。

朝イチのサ室は92℃。この施設としてはかなりぐわんぐわんの設定。
湿度ムシムシ、体調にもよりますが今日は10分がいっぱいいっぱい。水風呂も久しぶりに見ましたの15.6℃。キンキンです。
これだけの施設がドアトゥドアで10分以内で来れてしまうというのはありがたいの一語に尽きます。

朝イチは比較的空いていて常に上段キープできていたのですが、8時を過ぎると徐々に人も増え始め、8時半には待ちも発生するような状況でした。
そうなるとサ室温度も急降下で86℃。このあたりのブレが改善されたらもっといいんですけどね。

ということで9時前からは健美効炉に移動。
健美は比較的空いていて快適です。読みかけのマンガを続きから。しかし2週間ぶりともなると何巻まで読んだか確認するのに少々手間取ります 笑
約20分を6セット。もしかしたら浴室のロッキーサウナ以上に汗をかいてるかも。
例によってドリンクバーではついつい飲みすぎてしまいます。

OYASUMIルームで仮眠してお昼過ぎに再び1Fの浴室へ。
サウナの喧噪は一段落したようで数人の入り。温度も90℃まで復帰していました。
1セットだけして本日は終了。

壺湯の不感温浴、いちばん替わり湯側だけ温度が高めでしたね。フツウのお風呂くらいの温度でした。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:9分 × 6
合計:6セット

健美効炉:20分 × 6

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.6℃
532

SWH

2022.06.11

73回目の訪問

歩いてサウナ

振り返ればオアシス4連投。我ながらよく通うなと思う。

昨日のサ活で「スタッフとの距離が近い」と書いたばかりですが、今日もカウンターの中と外ではスタッフとお客さんのコミュニケーションが交わされる。
厨房からひょっこり現れる芳沢主任が、私を含め馴染みの客を見かけると一言二言声を掛ける。
思えば他の施設でこういったシチュエーションにあまり出くわしたことが無い。

夕方かき氷食べながらayaさんともそんな話をしていて「スタッフにも接客が苦手な人はいる」みたいなことを言われていたけど、最低限の対応は別として、そもそもスーパー銭湯などの温浴施設に接客のタスクって必ずしも求められてはいないよね。たぶん。

でも少なくとも私がオアシスさんに来たときに彩味庵に必ずと言って良いほど足を運ぶのは、食事が美味しいという理由ももちろんあるけど、ここのスタッフさんとのコミュニケーションを少なからず求めているのは事実だし、他施設との差別化と言う意味でこの施設の大きな魅力であることは間違いない。
もしもカウンターが無かったら、他愛も無いやりとりが無かったら、ここまでハマることはきっとなかったかなと。

ボトルなんか入れてる人は特にそうなんでしょうね。まさに「サウナ付き居酒屋」感覚。
#そういえば彩味庵では見かけるけどサウナで見かけない人もいるな笑
テレビで見た岐阜の大垣サウナも確かこんな感じだったけど(行ったことないけど)、施設を愛するリピーターは恐らくサウナや水風呂などと同じくらい、こんな居心地の良さに魅力を感じているんじゃないでしょうか。

恐らく経営の考え方とスタッフの力量がマッチしているからこそと思いますが、やっぱり「人」って重要ですよね。
コロナ騒ぎで「人」とのつながりが希薄になりかけていますが、そんなことをふと考えた一日でした。

サウナ:10分 × 9
水風呂:1分 × 9
プール:1分 × 9
休憩:8分 × 9
合計:9セット

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 26℃,12℃
445

SWH

2022.06.10

72回目の訪問

歩いてサウナ

週末の金曜日、仕事を半日で切り上げてオアシスさんへ。

今日はいつものルーティーンとは異なり、まずは彩味庵でお食事。
前回久しぶりに食べた「メンコロ定食」がやたら美味しかったので、迷わず連投でオーダーです。
ついでに金曜日のLINEクーポンのゆでたまご付き。眼鏡外すとチカコ状態なので(これわかる人は昭和30年代生まれかしら)殻付きのゆで卵にたんまり塩振ってしまったのは恥ずかしいから内緒です 藁

お昼は芳沢主任に会える確率が高いのですが、小田原の話をしていたところその場にいた女性スタッフさんも小田原のシティモによくいらっしゃるとのこと。
オアシススタッフさんも小田原に来ることあるんだねぇ。御殿場と小田原って何気にいい距離感ではありますよね。

今日は浴室はかなり空いていてソロの時間も結構ありました。温度も99℃でいつもより高め。水風呂、プール、外気浴でのクールダウンが堪らない。
再び彩味庵に移動してからのmade by ayaさんの赤富士かき氷で身も心もとろけてしまう。本日も極上の週末。

そうそう。芳沢さんから「今日から1Fで『SAUNA GUIDE 139 死ぬまでに行きたい日本のサウナ』を販売していますよ」との情報。
サウナ好きの著名人が選んだ全国139カ所の施設をまとめたガイドブック(販売数限定)。
アオシスさんもめでたく139施設の中に入っていました。やはり自分のお気に入りの施設がこうして紹介されてるのを知ると嬉しいですね。
また有名になって混んじゃうのかなという心配も背中合わせではあるのですが・・・

今日はポイント3倍デーということもあって、この本と回数券の20枚セットと合わせて購入。なかなかの散財となりました。年始からなんだかんだと割引券を貰いまくっていたので1月に買った回数券もまだ半分以上残ってはいるんですが。
ま、これもまたオアシス愛です。

ここに書き込んでることも間違いなくきっかけになっているとは思うのですが、受付でも彩味庵でもスタッフさんとの距離がほんとに近い施設。
居心地良すぎですね。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
プール:1分 × 6
休憩:8分 × 6
合計:6セット

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
  • 水風呂温度 28℃,13℃
409

SWH

2022.06.08

71回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ サウナ飯

入館応援の日のポイントで本日は半額750円での入場。お得感ハンパなし✨

まずは前半3セット。
人数少なめでゆとりのサ室は安定の98℃🔥。体調が良いせいか今日は10分間がとても気持ちいい。
水風呂はいつもより低温の12℃を指している。最高だね!
プール1往復のあとは外気浴でクールダウン。
昨日から梅雨入り☔️生憎の小雨模様で富士山は姿を見せずでしたが、そんなのはどうでもいいってくらい心地よいのです。

彩味庵に移動してまずはいつものかき氷タイム。「またかよ」的な表情は一切見せず、いつも笑顔で素晴らしい作品を提供し続けてくれるayaさんには心より感謝です🙇
本日は富士山かき氷のブルーハワイ。火照った身体には何とも言えないご褒美。

順番的にフツーは逆なのですが、本日はかき氷の後に夕食を注文。
久しぶりに原点に帰って今日は「メンコロ定食」。
メンチカツは言わずもがなここオアシスさんの人気メニューなワケですが、コロッケひとつとっても全く手抜きなしなのがスンバラシイのですよ。美味いわ~🎶

今日は宴会が入ってるとのことで、厨房もホールも徐々にせわしなくなってきた。
冷え冷え満腹の不思議な状態から浴室に戻って後半3セット。
最後は露天風呂で昇天して本日の〆と相成りました。

気持ちよくなりすぎて、最後靴箱の鍵まで持って帰りそうになりました😱💦
いつも最高の環境をありがとうございま~す❗

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

歩いた距離 0.1km

メンチとコロッケの定食セット

単品メニューの組み合わせセットになります。シンプルなお惣菜メニューですが一切の手抜き無し。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 28℃,12℃
454

SWH

2022.06.05

70回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

今週も休日の定番で8時間コース。
開店から夕刻までゆっくりのんびりサウナで過ごす。

午前中は以前と比べると人の入りは多いものの、まずまずゆったりとサウニング可能。サ室温度も96~98℃で安定。

15℃の水風呂は今日もしっかりとクールダウンしてくれる。
そのままプールに移動。水温は28℃。キンキンの水風呂で冷やした身体を心地よい温度で包んでくれる。
そのあとは屋外の外気浴スポットへ。この辺りの動線もスムーズだ。ととのい椅子に座れば優しく通り過ぎる風が気持ちよい。

5セットこなして彩味庵へ。
久しぶりに博多辛もつ鍋をオーダー。やっぱりこれが好きだなー。
土鍋の蓋を開けると整然と並んだニラの上にニンニクと鷹の爪。今日はまだ見かけないけど、この美しさはもつ鍋マイスター芳沢主任の手によるものでしょう。
キャベツの甘さ、プリプリのもつ。ここでしか味わえないオアシスの看板メニューといってもいい。

サイレントルームで昼寝の後はサウナ2ラウンド目。午前中よりややお客さんは多め。
お父さんに連れられてコンテのサウナハットを被ったキッズ2名。2~3分で出るのかと思ったら、おやおや大人と同じくらいの時間じっとしてるじゃない。なかなか様になってるし。英才教育ですね。素晴らしい。

3セットを終えてそろそろ氷の女王ayaさんご出勤の時間で再び彩味庵に移動。
今日はいちご&ミルクをオーダー。最近はいちごかブルーハワイしか頼んでないような気もする。見た目も美しいしお味としてもこの2種が好み。
淡々とした手さばきの中、見事に氷が積み上がる。芳沢さんから「でかすぎじゃね笑」と指摘が入るほどの見事なフォルム。火照った身体を内側からクールダウンしてくれます。いつもお世話になってます!

冷え冷えになった身体を最後の3セットでととのえて今日も〆としました。
個人的に嬉しいこともあって今週も充実の日曜日。
オアシスさん、ありがとう!

サウナ:10分 × 11
水風呂:1分 × 11
プール:1分 × 11
休憩:8分 × 11
合計:11セット

歩いた距離 0.1km

博多辛もつ鍋

出来上がりましたの図。めっちゃうまいの。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 28℃,15℃
549

SWH

2022.06.04

31回目の訪問

歩いてサウナ

今週も帰省サウナ。
朝5時のオープンに合わせての入館。
水平線付近は雲がでていて残念ながら日の出は見えない。

今週は比較的空いていて浴室はいつもの常連さんが数名いる程度でのんびり。

サ室は90℃。ほんと最近温度がブレなくなった。10分蒸されるのにちょうど良い環境。

来週6/6(月)~6/12(日)までの一週間は施設メンテナンスのため休業のようです。
ご注意ください。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:9分 × 6
合計:6セット

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
520

SWH

2022.06.03

69回目の訪問

歩いてサウナ

不安定な天気で時折雨や雷鳴が聞こえる中、里帰り前に今日もオアシスさんへ。

16時頃の館内は人も少なく快適な空間。
サ室も水風呂もいつもの設定で迎えてくれる。
一週間の疲れを癒すには充分な環境だ。

しっかり身体を温めたあとは彩味庵に移動して今日もかき氷でクールダウン。
本日はブルーハワイ。相変わらずの完璧な仕上がりです。

6月は三角くじのキャンペーンを開催中。ハズレくじもあるようですが、めでたくミニところてんをget😋これがまた美味❗

サ室に戻ると先ほどとは打って変わって浴室は賑やかに。
2セットこなして本日の〆としました。

テイクアウトのお弁当🍱には6月から「10枚集めて無料入館ゲット❗」の補助券が。
今までのペースだと月に一回くらいは無料券貰えるかな?
お弁当のヘビーユーザーにはうれしい特典。

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

歩いた距離 0.1km

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 28℃,15℃
390

SWH

2022.06.01

22回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

亀遊舘

[ 神奈川県 ]

鎌倉で用事があったので仕事を早上がり。

せっかくこっち方面来たのなら、久しくお邪魔していない亀遊舘さんへ。
ほぼ3ヶ月ぶりになります。

平日の今日はさほどの混雑も無く、サ室は常に上段をキープ。
サ室温度はほぼ90℃くらい。サ室拡張後は少しマイルドになった印象でしたが、アロマスチームが導入されたせいか、しっかり熱さを感じられるセッティングです。

水風呂は11℃~12℃のキンキン。1分くらいで程良いクールダウン。

5セット2時間でタイムオーバー。もう少しのんびり出来るともっと良いですが、人気の銭湯サウナですから無理も言えません。
久しぶりでしたが見慣れた顔ぶれが数名。相変わらず愛されてますね。

また来ます!

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:9分 × 5
合計:5セット

歩いた距離 0.2km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 11.5℃
454