2020.09.27 登録

  • サウナ歴 14年 6ヶ月
  • ホーム スパリゾート オアシス御殿場
  • 好きなサウナ ■基本は高温低湿の昭和ストロングスタイル、と思っていましたが、最近は程よい湿度も大切だなとしみじみ感じるようになった。■清潔感が滲み出てること。テレビはあってもなくても可。薄暗系。開放感のたかい外気浴。 ■理想に近い施設:ホテルマウント富士、サウナ&カプセルホテル 北欧 ■好きな施設:太古の湯グリーンサウナ(閉店)、亀遊舘、オアシス御殿場、コロナの湯小田原、3S HOTEL HIRATSUKA、天然温泉 富士桜の湯 ドーミーインEXPRESS富士山御殿場
  • プロフィール ■当初は居住エリアのスーパー銭湯が主体でしたが「サ道」の影響によりサウナ施設巡りに覚醒。各施設の特色や地域性など様々な魅力を楽しむことが楽しみの一つとなる。 ■そんな中、決して自宅からは近くないのだけど自分にとっていちばん居心地の良い場所として見つけたのが現在のホームサウナ。 ■これからもお気に入りの施設を軸足に新たな出会いや刺激を求めて色々な地域の施設を訪ねてみたい。必然より偶然。 ■サウナ・スパ健康アドバイザー(2021.9.18取得)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SWH

2024.04.24

296回目の訪問

水曜サ活

雨降る中☂️仕事を少しだけ早めに切り上げて箱根越えでオアシスさんへ🚗💨

霧に包まれて今日も富士山見えまっせーん。
本日のフロントはハッシーさん。靴箱の空きが少ないな~と思ったら
「今日はちょっと混んでます」とのこと。
明日から御殿場でゴルフトーナメント🏌️があるとかで、もしかしたらその影響かも?だって。
VISA太平洋マスターズ以外にもそんなトーナメントがあったんですねぇ。

いつものロッカーキーをいただいて早速3Fの浴室へ。
混んでいるかと思ったけど、浴室・サ室ともさほどではありませんでした。
全6セット、全て上段キープ✨

サ室の温度計は96℃🔥を指していましたが、何故か今日はそれほど熱さを感じない。
体調によるものなんでしょうけど、人間の身体って不思議ですよね。

水風呂は新しい温度計(やっぱりクジラ壊れたか?)
15.3℃で理想的🎶
露天エリアに出て外気浴。ここは雨に濡れること無く快適。
ちなみに明日はお天気回復のようですね。

4セット重ねて彩味庵へ。
本日は絶賛マイブーム中の「ピリ辛モツの定食セット」
お値段は1K円とお手頃価格ですが、コレが結構美味いのよ
今日もとっても美味しかったです。ごちそうさま❗🤤

最後は仕上げに2セットして退館。
今日で週折り返しですが、今週もなんとか頑張れそう❗


サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:9分 × 6
合計:6セット

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
368

SWH

2024.04.21

295回目の訪問

山中湖をあとに、開店に間に合うようにホームオアシスさんへ🚗💨

今日も午前中は比較的ゆとりのサ室。
今週は日曜常連さんもそこそこ揃ってる。サンジャポ見ながら94℃🔥のサ室でしっかりと蒸される。
水風呂に新しいクジラ🐳の温度計がプカプカ。午前中は稼働していたけど午後は動いてなかったな・・・早速コワレタ?

ルーティーンの5セットを終えて彩味庵へ。
本日のお昼は富士宮やきそばと梅のおにぎりの炭水化物セットで。旨し🤤

いったんサイレントルームで休憩。
テレビ見てたらいつの間にか寝落ちしてました😪💤

4時過ぎにサ室へ。
午前中と打って変わってなかなかの混雑😳あとから聞いたらロッカーキーが出払ってしまうほどの混雑だったらしい
定員17名(私の経験上も17名入ってたのが過去最高)のサ室は16名でビッシリ状態🈵

とりあえず2セットでかき氷用の身体を作って再び彩味庵へ。
彩味庵もさぞかし混んでいるかと思えばなんと無人。

「え、だれも居ないじゃん?😳」

「はい、誰もいませーん🧑」

とバイト女子のTちゃん。物静かだけどとっても気の利く子。
オアシスのバイト女子たちは若いのにテキパキと仕事が出来る子が多い✨

職人ぱちしえにお任せでかき氷🍧をオーダー。本日はいちごの気分らしい。
素晴らしい赤富士を制作していただきました🤤

サイレントルームで2度目のお昼寝タイム😪💤
2時間ほどお休みしてみたび彩味庵へ。夕飯は塩からあげの定食セットで。

仕上げにサ室に戻るとさっきの喧噪が嘘のよう。サ室ガラガラ。
温度は98℃まで上がってる🔥🔥2セットしたけどいずれも6分でギブ🥵

今週も開店インから11時間。
がっつりと英気を養わせていただきました。

サウナ:10分 × 9
水風呂:1分 × 9
休憩:9分 × 9
合計:9セット

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
687

SWH

2024.04.21

145回目の訪問

昨日はノーサウナだったので、ホームサ活の前に2ndホームで朝ウナ✨🤤

曇り空☁️アタマに雲をまとった富士山がお出迎え。
満天星の湯は朝風呂組で少々賑やかではありますが、サ室はせいぜい2〜3名。
いつものようにゆったりと静かなサ室で蒸されます。

水風呂から外気浴、今日もウグイスの声に癒やされた。

休日の朝、極上の時はあっという間に過ぎてしまいますね✨☺️

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:9分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
663

SWH

2024.04.19

146回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SWH

2024.04.19

144回目の訪問

サウナ飯

今日も早朝から、下界よりひとあし遅れのソメイヨシノと富士山のコラボを楽しみに🌸🗻✨
この先お天気もしばらく崩れそうだったので今日訪ねて良かったです。青空の下ちょうど満開でグッドタイミングでした☺️❗

はなれの湯で身体を清め、富士山と山中湖の雄大な景色を眺めたあとは満天星の湯へ移動。
見事な富士山の絶景を拝みながら日本一の外気浴✨

いったん着替えて中庭から遊歩道を散歩してみたり、春はいろんな楽しみ方ができますね。

本日のサ飯はききょうさん。
久しぶりの醤油ラーメン🍜と半カレー🍛
ランチセットでコーヒー☕が付いてこの価格設定はとても良心的。
ごちそうさまでした❗

サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:9分 × 5
合計:5セット

OYADO&私風Kitchenききょう

醤油ラーメン&半カレー

濡れ頭巾ちゃん絶賛の醤油ラーメン。まじウマいです🤤

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
758

SWH

2024.04.17

143回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

SWH

2024.04.14

294回目の訪問

サウナ飯

恒例日曜日はホームのオアシスさんへ🚗💨
道中箱根宮城野の枝垂れ桜🌸も満開でつい見惚れてしまう。

いつも通り乙女峠で日本一🗻の勇姿を写真に収め、いつも通りの時間で御殿場入りしましたが、天気が良いの近くで花見🌸をしてから11時過ぎにオアシスイン。
駐車場からしてめっちゃ空いてる。

とりあえず2セットだけして彩味庵へ🤤

「今日は来ないのかと思いましたー❗」

とスタッフ女子のAちゃん。

なんで?と聞くと、
「さっき来られた方が『今日はいつも居る常連さんたちが誰も居なかった』って言ってました」
ですと。

言われてみれば日曜常連のお仲間が誰も居なかったな🤔
今日は天気が良いし暖かいから、私もそうだけどみんなお花見にでも出掛けたんだろか?
にしてもオアシスの日曜常連軍団、やっぱり認識されてるんだな😅

あまりお腹も空いてなかったので何にしようか悩んでいたけど、今日はピリ辛モツの定食セット。
ちょいと刺激強めのメニューですが、あまり空腹感が無い時でも美味しく食べられるから不思議🤤👍

食後にサイレントルームでしばしのお昼寝😪💤

今日は用事があって早めに上がらなければいけないのでサ室に戻って3セットでシメ。

早めの退館ですがやっぱり癒やされるなぁ。
今週も頑張ろう✨❗


サウナ:10分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:9分 × 5
合計:5セット

ピリ辛モツ(定食セットで)

オアシスさんのモツ系メニューはハズレ無し

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
944

SWH

2024.04.13

142回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SWH

2024.04.13

141回目の訪問

サウナ飯

夕べはオアシスさんをあとにこちら山中湖へ。
軽く4セットほどして湖畔のパーキングで車中泊😪💤🚗
外気温はシングルだけど、氷点下にはならないので大した防寒対策は取らずとも終始快適な睡眠。

日の出時間に起床。
ご来光タイムがだいぶ早くなってきたので、紅富士撮影は結構しんどくなるのかな…🤔

湖畔に浮かぶ靄がなんとも幻想的でしたが、それもあっという間に晴れていく。自然てすごい。

6時の開始に合わせてマウント富士さんに移動🚗💨
今日は朝風呂組も少なく静かな浴室。
外気浴では小鳥やウグイスの鳴き声が心地よい🐦

途中スウェットに着替えて中庭で休憩。
桜はやっと開花が始まったところ。
来週末が見頃になるんだろうか。富士山とのコラボ写真が楽しみだ🌸🗻☺️

お昼にいったん退館して本日のサ飯はききょうさんへ。
久しぶりの生姜焼き定食セット(ご飯はカレーに変更)。
どうしてこんなに肉が柔らかくなるのか不思議で仕方ない。
とことん煮込んだ牛スジカレーも絶妙なとろみ。
いつも美味しい食事をリーズナブルなお値段で提供してくれるききょうさんに感謝です🙏

サウナ:8分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:7分 × 8
合計:8セット

OYADO&私風Kitchenききょう

生姜焼き定食(ご飯をカレーライスに変更)

ききょうさんの人気No.1メニュー。お肉の柔らかさと自家製生姜は絶品✨

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
782

SWH

2024.04.12

140回目の訪問

チェックイン

続きを読む

SWH

2024.04.12

293回目の訪問

サウナ飯

一週間の業務を終えて御殿場へ。
金曜のシゴオワっていいよね☺️やっぱりこの開放感がたまらない✨

乙女峠で夕暮の富士山を眺めつつ、AKPどの情報で得た桜並木の夕暮れバージョンを写真に収めてオアシスさんに到着。

サ室は98℃🔥今日も空いていて快適。
上段で4セット。
水風呂も一段と気持ちの良い季節👍

がっつりととのって彩味庵へ。
オススメメニューから塩唐揚げの定食セット。
実は先日来たときもオーダーしましたが、唐揚げは塩味が好みなので、自分的にはどストライク🤤
とーっても美味しかったです。

ごちそうさま❗✨

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:9分 × 4
合計:4セット

鶏の塩唐揚げ

揚げたての塩唐揚げ、最高です✨

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
669

SWH

2024.04.10

292回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

SWH

2024.04.07

291回目の訪問

今週も日曜日はホームオアシスさんへ🚗💨

春になって1号線が混むことが多かったので少しだけ早めに出発したものの、なぜか今日はスイスイ。
時間が悪かったのか、あいにく富士山は雲の中でした。
いつもより早めにオアシスさんに到着。

サ室は98℃🔥でいつもより熱めなのは確かなんだけど、体感的にも今日は熱い。
体調によるものなんかな🤔
水風呂は今日は13.3℃と表示されていました。ここ最近ではかなりキンキンの冷え具合です🥶

5セット終えて彩味庵へ。
久しぶりに赤辛つけ麺4辛🍜と鮭のおにぎり🍙相変わらず美味し。

ここからサイレントルームでお昼寝なんだけど今日もまたよく眠れる😪💤
気がつきゃ17時過ぎてるし。

浴室に戻って2セットしてから再び彩味庵へ。
職人にお任せのかき氷、本日はレモンミルク+雪だるまの追い氷⛄
食べ終わる頃には全身冷えっ冷えで全く呂律が回らず🥶
さすがに雪だるまの下半身部分は返上しましたが「ごちそうさまでした」を正しく発音できない😅💦
すかさずサウナに飛び込んで正常体温に戻します😚

私がサウナしてる時間帯は今日もたいした混雑はありませんでしたが、寝ていた時間帯がどうだったのかはよくわかりません。

何だかんだで今日も11時間の滞在。毎度長時間お世話になりました❗

サウナ:10分 × 10
水風呂:1分 × 10
休憩:10分 × 10
合計:10セット

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 13.3℃
1072

SWH

2024.04.06

139回目の訪問

木曜日からマウント富士さん4連投です⚾

お昼の食事の後、いつもように富士吉田の道の駅経由で再び山中湖に戻って湖畔のパーキングでお昼寝😪💤
夕方日帰りのお客さんが捌けるであろう5時過ぎに本日2度目の入館。
浴室はそこそこ入ってましたが、サ室は1~3名程度で快適✨

夕方になって霧が晴れ、富士山🗻が姿を現したので一旦服を着て中庭に移動して写真撮影📷空も山も白の世界。

再び満天星の湯に移動。
相変わらず人少な。浴室ですれ違った人がブルース・ウィリスに激似(日本人)
思わず二度見しちゃいました。
アタマのテカリ具合なんてもうウリ2。
ダイハードというよりはアルマゲドンあたりの感じ😅カッコイイので好きなのです。

マッサージチェアも交えながらゆっくりのんびりの5セット。
夕方もウグイスが鳴いてました。春ですねぇ🌸

サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:7分 × 5
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
830

SWH

2024.04.06

138回目の訪問

サウナ飯

一夜明けて、日の出の時間に外に出ると湖畔は霧でまっしろけ。
と言うことでもう一眠り😪💤

7時過ぎにマウント富士さんにチェックイン🚶🛎️

この時間は朝食の時間帯に入るので、朝風呂組がそろそろ捌けて、浴室も快適な時間帯。
朝特有の静けさと外気浴エリアでは小鳥のさえずりが心地よい。

サウナ・水風呂・外気浴&マッサージチェアで1セット。あぁまた寝ちゃいそう😪

11時で一旦退館。
お昼のサ飯はよしざわさんへ。
先日某温浴施設を退職した若旦那がお出迎え。新しい職場でも元気そうだ😊

ごちそうさまでした✨❗

サウナ:8分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:7分 × 8
合計:7セット

よしざわ

カフェテリア方式

これで300円

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
684

SWH

2024.04.05

137回目の訪問

御殿場をあとに一路山中湖へ🚗💨

小雨がシトシト。山中湖の気温は4℃🌡️
さすがに雪にはならないけど、先日スタッドレスから夏タイヤに換えたばかりなので雪や凍結は勘弁です🙏

マウント富士に到着。
私を見つけるや、パスポートカードを見せることなくフロントのスタッフさんがいつものようにバックヤードからタオルを持ってきてくれる。
いつ頃からだろう、文字通り顔パスで通れるようになった。悪いことはできないね😅

さっそくB1Fの満天星の湯へ。
下駄箱にスリッパ多し。でも殆どが温泉目当てのお客さんで、サ室には殆ど人が居ない。

ここでもサウナ→水風呂→外気浴だけど、3〜4セットに1回は無料のマッサージ機が入る。バツグンに快適。

22時退館。今日も湖畔のパーキングで車中泊して明日も朝イチから入館予定。

おやすみなさい😪

サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:7分 × 5
合計:5セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
642

SWH

2024.04.05

290回目の訪問

週末の金曜日、仕事を早めに切り上げてまずは御殿場オアシスさんへ。

お天気は霧雨模様、景色もへったくれもありましぇーん😅
フロントのハッシーさんに尋ねると、夕方から宴会でそれなりに入りそうですが、この時間帯は空いているとのこと。
じっくりと蒸されましょう✨❗

サ室イン。98℃🔥いつもより高めでいい感じで汗が出る。
水風呂は水温計が電池切れだったけどいつも通りで14〜15℃前後。最高。
ゆとりのサ室で4セット繰り返す。

彩味庵に移動。
前回食べた焼きカツ丼が美味しかったので今日もリピート。
肉厚のサクサクでめちゃウマ🤤

食後は仕上げに2セット。
このあと山中湖に移動するので今日はサクッと切り上げます。

いつもの週末。良い時間だ✨

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:9分 × 6
合計:6セット

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 14℃
581

SWH

2024.04.04

136回目の訪問

4月に入ったのにまだ通ってる・・・

そう、なんと今年度も限定5名の年間パスポートをめでたくゲット出来ました✨
お陰さまで一年間延長になりました🎉❗🙌

昨年と違い今年は先着順ではなく抽選での募集。
なかなか連絡も来なかったので半分諦めかけていたのですが、昨日当選していることが判明✨
まだ正式な手続きは済んでいませんが、利用可の確認を頂いて早速今年度1回目のサ活に訪れました🚗💨

もう暫くは来れないかもと思っていたので、感激もひとしおです😭

フロントでタオルを受け取って満天星の湯へ。
浴室には1名だけ。
その方もすぐに出て行ってしまったので早速浴室貸し切り状態✨

当然ながらサ室も一人。
サウナストーンにしずくが垂れる音が時々するくらいでほとんど無音。

あー癒やされる🤤
こんな贅沢があって良いのかってくらい癒やされる🤤🤤

8分蒸された後は16℃の天然水に浸かってクールダウン。
外に出てデッキチェアーにゴロン。
なんだろう。いつもの何倍も気持ちよい気がする💯

霧雨の天気、星も富士山も見えないけど今日はそんなのどうだっていい。
オートロウリュのタイミングに合わせてサ室・水風呂・外気浴を行ったり来たり。
単純な動きの繰り返しなのにあっという間に時が過ぎる。

明日も来よう。
明後日は晴れるかな、富士山🗻見れるかな。

サウナ:8分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:7分 × 6
合計:6セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
613

SWH

2024.04.02

289回目の訪問

サウナ飯

シゴオワからの火曜サ活。
日も伸びて箱根乙女峠からも明るいうちに富士山を拝めるようになってきた🗻

火曜日なのでメール・ライン会員の日で1100円で入館できるけど、今月末期限の招待券が残り5枚。
万が一にも使いそびれるといけないので今日は招待券で入館。

混んでいるかと思いきや思いの外空いている。
一昨日の日曜日といい今日といい、少しだけ落ち着きを取り戻してきたかな?😊
商売繁盛は良いことだけど、やっぱり使う側からすれば空いてるサウナは最高なのです。

4セットこなして彩味庵へ。
4月5月のオススメメニューから今日は焼きカツ丼。
かつやのカツ丼とは明らかちゃうぞ🤤

浴室に戻って2セットで本日のシメ。
だんだんいい季節になってきましたね❗✨

あ、オモテのインフィニティ、一台肘掛けの部分が壊れてますー🪑

サウナ:10分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:9分 × 6
合計:6セット

焼きカツ丼

とじないカツ丼。トンカツの厚みは特筆もの。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15.2℃
839

SWH

2024.03.31

288回目の訪問

日曜サ活は今日も箱根越えでオアシスさんへ🚗💨

1号線、湯本から宮ノ下まで部分的な渋滞にあって少々焦りましたが、乙女峠からは青空のなか綺麗な富士山が姿を見せていたので車を降りて一枚パシャリ🗻📷
なんだかんだ到着してみればいつもと大して変わらずオアシスさんには5分前の到着でした。

駐車場では今日はなんとなく来ていそうな予感がしていたじーこさんが車の中でスタンバイ。一ヶ月ぶりだそうでたいへんお久しぶりであります🙋

10時オープン、本日で退職する芳沢主任がお出迎え。
日曜常連さんとの熱き別れを想定していたと思われますが、並んでたの私とじーこさんだけ。どんまい😅

最近の日曜はそれほど混雑が無い。今日は天気も良いからね。
サ室は朝から96℃🔥でイイ感じのセッティング。水風呂も14℃台で今日もスバラシ。

5セット終えて彩味庵。
辛もつ鍋の雑炊セット。今日はもう頼むメニューはこれしかありませんよ✨
もつ鍋マイスター芳沢主任の作る辛もつ鍋。映えと味を目と舌に刻ませていただきます✨❗

やっぱ美味いわぁ🤤

食後はサイレントルームで約2時間のお昼寝😪💤
サ室で3セット身体を温めた後は彩味庵に上がってひさびさかき氷をオーダー。
フレーバーは「活きのいいところでお願い」ということで職人にお任せ。
本日は「出会いのいちご🍧」だそうで。

横から芳沢主が
「結局最後までかき氷を作らせてもらえなかった」
とブツブツ言っておりましたが、いやいや餅は餅屋って言うじゃない😅
逆にもつ鍋はアナタの作ったもつ鍋しか食べた記憶がありませんし。
そういうもんです😎

色々お世話になりました。
ここで会えなくなるのは残念ですが、またご実家のお店でお会いできるのを楽しみにしています❗✨

サウナ:10分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:9分 × 8
合計:8セット

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14.5℃
933