Ayato Kaibara

2023.11.19

1回目の訪問

河辺駅から直結のビルの中に入っているスーパー銭湯。軍畑での登山帰りに寄った。

駅から、こんなに近いスーパー銭湯も珍しいと思った。

入口で受付を済ませて入浴スペースに入った。

風呂の種類だが、内湯はジェットバスなどの設備がある湯と、一般的な温度の湯の2つ。

あとは露天風呂の種類が豊富だった。

日曜日だったし、登山帰りの客が多いのか風呂に入るスペースがないほどには混んでいた。

サウナは空いているとまではいかなくても、比較的スムーズに入る事ができた。

4段もあるし、規模感は大きくて良いのだが、下段の方はヌルくて温まらないし、温かい上段の方には開閉する扉があるので隙間風が入ってきて温まらなかった。

簡単に言えば、どの段に座っても温まりづらいのだ。サウナーとしてはかなり微妙だ。

もう1つ、スチームサウナもあるのだが、これもスチームサウナである事を加味してもヌルめの温度設定だ。

一応うちわでセルフロウリュを起こす事ができるのだが面倒になって出てしまった。

水風呂は18度前後だが気温の低い日だったので数字以上に冷たく感じた。

外気浴スペースも充実しているのだがサウナで温まりきることができないので、寒いなという気持ちの方が強く残った。結局は屋内の椅子で休憩した。

トータルするとサウナ設備はかなり微妙な施設なのだが、それでも奥多摩方面で登山した帰りに寄れるサウナのある銭湯、尚且つ徒歩でも行きやすい立地にあることは貴重だろう。

また種類豊富な露天風呂は冷たい外気と相まって気持ちよく感じたので、湯を楽しむ分には問題なく感じた。

スーパー銭湯としてはダラダラしながら漫画を読むようなスペースがないのが残念だが、広めの食堂があるので、そこで食事を摂ればゆったりすることができた。

この銭湯を目当てに河辺に行こうとは思わないけれど、また近隣で登山の機会があれば帰りに寄ろうと思った。

Ayato Kaibaraさんの河辺温泉 梅の湯のサ活写真
0
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!