桜館
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
本日1本目は桜館、壱の湯。
この壱の湯展望露天は、冬を避け、月の後半を狙い、土日祝などの特定曜日のさらに晴れの日を狙い撃つという綿密な計画を立ててようやく入れる。確率的には20%くらいかもしれない。
今日はそんな絶好な条件が揃い、昼過ぎにはチェックイン。期待が膨らみ過ぎてここが銭湯だということを忘れそうになるが落ち着いて洗面用具を持って身を清める。ジェット、座風呂、超音波、電気、黒湯と水シャワーを挟みながら(1階から3階まで全部で4箇所もある)順調に駒を進める。2階の冷水機が冷えていて最高。
3階露天風呂は日光浴もでき、お湯の温度は2種類あり、TVも付いていてかなり長居できる。ちょうど世界のレアスポーツ決勝戦が流れていたのでついつい見てしまう。子供にランニングバイクはやらせてあげたいなーと思ったりして気持ちがととのう。
サ室は入口から死角がある珍しい構成。奥に座れば人の出入りをあまり気にせずテレビドラマに集中できる。
2階の海中をテーマにしたミストサウナ、これは凄い。温度は50℃に満たないが恐らく湿度が100%あり、重厚感のある熱さを感じる。吹き抜け越しに洗い場が見えることと、演歌が大音量で流れている奇妙なマッチングがなぜか海中を感じさせる。階段天井裏にある七人の小人的な置物も可愛い。
水風呂も申し分なく、外気浴も気持ち良く、サ室に持ち歩いている専用タオルを敷かなくてはいけない糞面倒くさいローカルルールを守るサウナー達のマナーも当然良く(出禁にするという注意書きが効いているのかも)、かなり満足度の高いサウニングができた。
2階休憩所のマップ面積は盛っているような気がしたが接客も気持ち良く、また弍の湯にも来てみたいなと思わせられた。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら