まなてぃ

2022.10.16

1回目の訪問

日曜日、朝5:30発の最寄り駅発の電車に乗り、山登りに。流石に前日1:30まで起きてたので眠い。行きは半分寝ながら到着。目的地は御岳山・大岳山。前日の雨で若干土がぬかるんでたが往復3時間強くらい。午前中に登り終われたので朝早いのは良きですね。晴れてなかったので汗出ないかなと思いきや、相当湿度も高くて汗もかきまくってて降りた後はだいぶ汗が冷えて寒い。というわけで帰り道のどこかでスーパー銭湯に入ることに。保存していたスーパー銭湯群で近いところが河辺。これでカベというのがびっくり。
山登りしていた人も多かったのでさぞかし人も多いだろうと想像していたが、思った以上に空いている。駅から直結5Fへ。値段が安い。この広さで800円くらい。そしてPaypayの30%offでさらに安くなる。恐ろしいぜ。早速着替えて浴室へ。
浴室も広い。さすが青梅市。東京は東京でもここまでくると建物は低いし、スーパー銭湯の土地の使い方も贅沢。山で泥がついた身体を清めて温泉へ。温泉、源泉掛け流しでアルカリ性のためヌメヌメする。すべすべになる証拠ですね。最高の温度、少しぬるめのいつでもいられる。この温度は寝てしまう。適度に露天風呂もたくさんあり、くつろいだ後にサウナ室へ。

#サウナ
入ったところが最上段というイレギュラー。そしてこれが後々悪い方向に進むとは思いもよらなかった。階段上に5段くらいあり、目の前に超大きな電気ストーブがあるタイプ。温度は90度くらい。しかし最上段が入り口近くのため冷気に触れることが多い。これが身体を芯まであっためるまで時間がかかる。かといって電気ストーブの前だと痛い。Tvがあるがその目の前でもどうせ冷気は下にやってくる。この辺はもはや仕方ないと割り切って、最上段で12分→最下段ストーブ前で20分のムーブ。これくらいやってもあったまり切らずくらい。まあまあでも山登り後にしては上出来。

#水風呂
17度くらい。チラーも炭も入っていてコンディションはよき。2-3分入ると冷えてくる。動きはない、かつ深さも浅めでヘリに頭を乗せられて休憩できるためとても良い。

#休憩スペース
露天風呂には至る所に腰掛ける場所が。最初は寝湯でくつろぎつつ、二回目は腰掛けベンチみたいなところでゆっくりする。徐々に外が暗く寒くなってくる。でも風もそこまで入らず空も晴れ間が見えてきて幻想的でした。

最後は温泉に浸かって終了。少し早いがお腹も空いていたので食事どころでご飯を食べて終了。サバのお茶漬けはご飯の量がサバトの配分にあってなくてびっくり仰天。
身体も疲れてサウナに入ってあとは寝るだけという帰宅は素晴らしい。日曜の夜はゆっくりするに限るなあ。

0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!