2020.09.22 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

saunatext

2020.11.23

1回目の訪問

故郷、火の国へ。

上京して10年。
サウナに目覚めたのはここ1年、西の聖地として地元施設がピックアップされていたのを知りびっくり。
未訪問でありつつ頻繁には帰熊しないのもあってか、どこか遠い存在、なんだけど気になる存在。
急遽一年ぶりに帰熊することになったので、初訪問。


湯らっくすコース + 深夜料金

初日 & 二日目
アウフグースサウナ:8分 × 3
大噴火瞑想サウナ 大阿蘇:8分 × 2
メディテーションサウナ:8分 × 2
休憩:8分 × 7
合計:7セット


事前情報としてはMAD MAXのみで。
館内はとても綺麗。丁寧に説明を受け2階のロッカールムへ。


●お風呂
種類はさほど多くないが泉質もあってか十分に満足。
都内ではみたことない白プラ寝椅子が湯船につかっているのはちょっと斬新。

●アウフグースサウナ
広い、そして暗い。入り口から浴室内の照明光が差し込む。
「爪の先まで暖まる」と明言してるだけあり、湿度高くて気持ち良い。

●大噴火瞑想サウナ 大阿蘇
ドアを開けた瞬間に放たれる大蒸気。
目を凝らしながら中央の塩を手に取り体にすりすり。
大噴火だけあってズゴゴゴと大音量。蒸気量凄いが長く入れる温度。
都内にこの蒸気量はないのでは。

●メディテーションサウナ
MAX8人ほど入れるコンパクトな空間。天井低く、セリフロウリュウ可。
瞑想できる要素がすべてととのっている。

●水風呂
浴室内中央にドカンと鎮座する水風呂、神聖な気持ちに。
キンキン、深い、ほんとに深い。この深さも都内にはない。
MAD MAXポチって脳天でくらう。地下水の恩恵を頭ギリギリ全身で受ける。

●休憩
露天に椅子スペースはないが浴室内とのしきりがなく、境界に椅子が多数あり。
内気浴だけどほぼ外気浴。雨の日でもしっかり外気浴感味わえるのは良き。
水風呂周りにも多数椅子があり。

●休憩所
泊まれるだけあり横になるスペース多い。
コンセント・USB電源も充実。iMacも数台あり。


感動できる要素が全てにあり、都度多幸感。
サウナ含め浴室内全ての照明が絶妙なライティング。

都内のサウナに慣れていると、この内容でこの価格設定は驚愕レベル。
地元民だから自信持って言える水の良さ、それを五感全てで体験できる。
聖地として崇められるだけあってホント変態施設。

帰熊する理由と目的が増え、かつ地元なのに気楽に行けない悔しさが残り退館、帰京。

続きを読む
22

saunatext

2020.11.07

1回目の訪問

サウナ先輩(お世話になってる社長様)より、「確実にととのう場所」論議で教えてもらったレスタ。
池袋エリア初進出。
近くのラーメン屋にて油そばを頂きお昼に入館。


一般利用(タイムズクラブ会員割引)
サウナ:8分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:8分 × 5
合計:5セット

11Fフロアに入った途端のリゾート感。
ロッカーは開閉仕組みの理解に一瞬とまどう。
タオルがバスタオル、ハンドタオル、細いタオルの3種類。
どれをもっていけばいいかわからず別の利用者の流れを拝見し、とりあえず細いタオルのみで浴場へ。


●お風呂
白湯のみ最初に。
角面の曇りガラスから差し込む光が最高。
お湯も良い香り。

●サウナ
中規模サイズのサウナ室。サウナマットは備え付けのみ。
下段、中段、上段を気分に合わせて。
5分くらいで大粒の汗。湿度が高めで大好きなやつ。
タイミングあわずだったが、オートロウリュ後に一度だけ入室できた。

●水風呂
14.9℃。へりに置いてある氷を頭に乗せる。近くに桶シャワーあり。

●休憩
フルセット露天へ。昼は空が開放的で、夜は間接照明でムーディーに。
内風呂の白湯奥に一席あったのも座りたかったかな。


館内&浴室の香りと照明の落ち着いた明るさ、店員さん通り過ぎるたびに立ち止まっておじぎされる接客。
綺麗だとかオシャレとかはもちろんだが、「癒やし」への細かい配慮が凄い。

サウナ施設あるあるかもしれないが、気にはしないつもりでもどこか心の隅で感じてしまう「ダークゾーン:衛生面(汚れてる、または汚れそう)、気になる配置(椅子や植物の位置、棚や段差)」がほとんど感じなかったのにびっくり。

無機質要素もありつつ、リゾート感をしっかり体感。
週明け、サウナ先輩にお礼のレポをせねば。

続きを読む
28

saunatext

2020.10.13

1回目の訪問

水風呂チラー復活やいかに。自粛前以来、久々の訪問。

3時間コース
高温サウナ:6分 × 3
低音サウナ:3分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

水風呂チラー復活が気になり、我慢できず平日午前に訪問。
レインボー系はロッカールームから即浴室に移動できるのが気に入っている。
体を洗い、ヒノキ風呂で湯通し。

●高温サウナ
熱い、しっかり熱い。
久々だったので初回様子見の2段目、、でも熱い。
最近は湿度高めのサウナばかり行ってたのでこの感じが懐かしい。

●水風呂
汗を流す時点でわかる、完全復活の兆し。
浸かるとびっくり、まさかの10℃!
ミストが降ってきて見上げるが噴出先がわからずキョロキョロ。
壁の手間角からだと確認。

●休憩
足痺れながらも2段程上がった玉座で休憩。

●ミストサウナ
ブレイクで間にミストサウナ。
ここのミストサウナは室内が狭すぎず広すぎず、程よい。
森のタペストリー、鳥のさえずりBGM、鳥の置物。
異空間感が五感を癒す。
時計を見ると時が止まっている。錯覚かのように思えたが単に故障中のようだ。

●低温サウナ
さらにブレイクで低温サウナ。
おそらく香太くん(持続型芳香剤)であろうものが、袋に入れて2つ程壁にかけてあり、良い香り。
コンパクト感、テレビなし、人入らずでリラックス。


自粛前と比べ、低温サウナとミストサウナの温度が少し上がってるように感じ、より存在感を感じた。
高温サウナからのキンキンの水風呂「温度差100度!!」に注目されがちな当店だが、それを対象的な形でしっかりカバーしてくれる「低温サウナ」と「ミストサウナ」。
完全復活というより以前よりグレードアップしたのでは。

続きを読む
37

saunatext

2020.10.10

1回目の訪問

台風を横目に久々のサウナセンター。
11:00の清掃完了とともに入館。

8時間入浴
サウナ:12分 × 3
サウナ:10分 × 2
サウナ(アウフグース):20分 × 1
水風呂:1分 × 6
休憩:8分 × 6
合計:6セット

お昼前くらいは人も少なくとても静か。
この気温だからなのか浴室内はうっすら霧のように曇ってて全体がより白く感じた。

●サウナ
下段と中段を交互に。指先からドクドク、じんわり温まってくる。
焚き火の映像とほんのり白樺の香りが無心になれる。

●水風呂
14℃くらいでキンキン。ブリキバケツでざっぱん。

●休憩
窓際奥のベンチは冷たい外気が流れる、人がいなかったのでヘリにちょこんと足乗せ。

●アウフグース
初回15:00にロックオン、8分前くらいにポジション取り。
すぐ満席となり早々と開始。本日のアロマはレモン。早めに入ったおかげか大量の汗で大満足。

●ペンギンルーム
アウフグース終わりだと案の定ベンチ即埋まり。
立って体を落ち着かせながら空いたペンギンルームに駆け込む。
白丸ライトをぼーっと見つめ、、、昇天。


合間のお昼は噂の燻製ミニカレーとソーセージエッグ。
定食の経験しかなく初挑戦。
ハムエッグとも迷ったがウインナーカレーができる誘惑に負ける。

燻製カレー美味しすぎる。
どこかで買えるのかな。
否、またサウナセンターにきて食べればいいんだ。

続きを読む
40

saunatext

2020.09.22

1回目の訪問

初サ活はせっかくなのでホームサウナであげている錦糸町ニューウイング。

湯ったりコース(2時間利用)
ボナサームサウナ:8分 × 2
テルマーレ改:?分 × 1
冷水ミニプール:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

祝日の午前に訪問。
入り口で退館後の青年が暖簾をパシャリ。
表情から察するにととのったと推測。

浴場入ってびっくり、二股湯の横に白イスが4脚追加されている!
混雑時に座れない経験多々あったのでこれは朗報。

混み具合は「小」よりの「中」。
備え付けのスカルプで全身をしっかりと洗い流す。

毎度ながら二股湯で体をさくっと温める。
温度がいつもどおり高くてよき。


●ボナサームサウナ
ガコガコ起動音からの香花石への水音、湿度と温度、いつもどおりベストセッティング。

●テルマーレ改
瞑想タイム。12分時計がないので出るタイミングは発汗具合目視で。
今日はサ道BGM。
※座って正面の壁にはヤミ市情報が張り出されている場合あるので毎度チェック。

●冷水ミニプール
16℃。周りに迷惑かけない程度に2m程静かに潜水。
頭のてっぺんからつま先までしっかり冷やす。

●休憩
ベストスポット送風機の真ん中で。
肩から太ももまでしっかりでたあまみを癒やす。
竹壁の縦線と水風呂の揺れで境地へ。
左上の時計が視界に入るが、針見ない。時間を意識したくないが故か。
3セット目は新設された白イスで休憩。
二股湯の流水音がまるで滝の前で休憩しているような錯覚に。


お昼前あたりから人が増えてきたが、
運良く浴場、サ室、水風呂で誰も喋らないTimeに遭遇。
各々が黙々と自分のペースでサウナを楽しんでいる。

サウナ、水風呂、休憩の良さはもちろん、
流しのシャワー水がノンストップ(自動停止しない)かつ水圧強め可、
5Fの雑魚寝スペースの快適さ(いびきBGM稀にあり)、
すべてが心地よい。

館内で支配人にすれ違うたびに心から「ありがとうございます」オーラをひっそりと毎回送っている。

続きを読む
38