かしをり

2024.09.05

1回目の訪問

まず高尾山口駅の改札を出てすぐ右手、駅構内から直結の連絡口があることにびっくり。温浴施設って車がないとやや不便な場所にあることが多いですが、こちらは高尾山の麓という自然に恵まれた立地にありながら公共交通機関での来訪者に優しいですね。

サウナは結構広めで空いてて、温度も湿度もずっと入っていられるくらいのちょうどいい加減。なんなら3セット目は12分過ぎてもテレビがいいところでもうちょっと粘っちゃいました。
都会の喧騒からは少し離れた山の麓ですが、何せ駅がこれだけ近いので電車の音や駅のアナウンスなんかも内容まで聞き取れるくらい結構ガッツリ聞こえてきて、でも不思議とそれで現実に引き戻されるということもなく。鳥のさえずりや虫の声、それらとは一見ミスマッチなように感じる駅の生活音をBGMにととのう外気浴は至福です。

露天炭酸石張り風呂、特に高濃度を謳っているわけじゃないけどもしかすると今まで入ってきた数々の人工炭酸泉の中でトップクラスの濃度かも。体表が泡で覆われていくスピードが他より圧倒的に早く、そして泡の一粒一粒がでかい!もっともこれらが濃度と関係あるのかは不明ですが、体につく泡を無心で眺めているのがなんだか面白くて、温度も(一応壁の説明文には38度に10分入るのがおすすめ、というようなことが書かれてはいるのですが笑)36.5度前後と不感温度風呂程度なのでつい長湯しちゃいます。
……サ活のはずがもはや半分炭酸泉活(?)みたいな内容になってきた。

露天風呂の豊富さに対し、内湯は替り湯のみというシンプルさもいいですね。ジェットバスとか電気風呂とか実はそんな好きでもないのに初めて訪れる施設で設置されてるととりあえず全種類試さないと気が済まないという難儀な性格故、初回はやや忙しない滞在になりがちなので…(それは自業自得)

帰りにフロントへと向かう途中、スマホ片手に電車の時間を調べようとしていたらそうするまでもなく通路の突き当たりの壁に電車の時刻表が表示された電光掲示板を発見。こんなところまで気が利いてて感心しました。

かしをりさんの京王高尾山温泉 極楽湯のサ活写真
かしをりさんの京王高尾山温泉 極楽湯のサ活写真
かしをりさんの京王高尾山温泉 極楽湯のサ活写真
かしをりさんの京王高尾山温泉 極楽湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!