山田ゾンビ

2020.11.27

1回目の訪問

嫁と入間〜狭山あたりをロケハンして帰りに「武蔵野山居」というイタリアン(めちゃうま)でピザを頬張る。帰り道の途中で風呂に入ろうと言うことで、東久留米の第二喜多の湯さんへ。
まだ見ぬ未開の銭湯というだけでワクワクが止まらない。

営業時間が22時までとのことだったが到着が20時40分。
ショートステイになるが他の方のレビューを読む限りストロングなサウナなのだろう、ロングじゃなくても十分キマリそうだ。
隣のコインパーキングは20時以降は¥100/1hと良心的。
そして立派な宮造りの門構えに圧倒され思わずパシャリ。
やはり大正感〜昭和を感じさせる佇まいの銭湯には惹かれてしまいますね。

▶︎おばあに遭遇
受付はおばあがひとり。
銭湯チケットを嫁の分と2枚渡して「サウナお願いします。」というと
”はて?”という怪訝そうな顔で見つめられる。
ゆっくり視線をおばあから下へずらすと「サウナ無料」という文字が目に入る。
替え玉無料ならわかる。
しかしサウナ無料って…。
「初めてなの、、、。優しくしてね。」
と同じくらい神聖で嬉しい響きのワードである。

▶︎待合〜脱衣所
待合も広く、ソファーがあって居心地がいい。
閉店ギリギリまで入ろうとのことで嫁と別れていざ入室。
脱衣所はおばあがくれるロッカーの鍵番号に従う方式だ。
モンゴルの風景写真が謎に3枚ほど額装して飾られている。
ドライヤーは1台(¥20/3m)。鏡は小さめで2人でいっぱい。
真ん中に大きめのベンチがあるので、サウナ後はここで整えそうだ。
と思っていたら、脱衣所の外に小さいが喫煙所が。
一応外気浴スペースなのか、ベンチも2つある。
タバコを吸わない人は、灰皿を気にしなければ良いスペースだろう。

▶︎浴室
短めのカラン列にどんつきが浴槽という昔ながらの作り。
壁には富士山ではなく、火の鳥モチーフのようなタイル絵がドーンとあって、これはこれで粋。
浴槽は大きめのがひとつで、その中に座湯、電気風呂、寝湯などがセパレートされたがっちゃんこスタイルだ。
身体を清めて45度の熱々超音波ゾーンでウォームアップ。

▶︎サウナ、水風呂
入口すぐ近くにサ室、すぐ横に水風呂がある。
導線は完璧だ。
サ室はたおるが敷いてないので、喫煙所にあるビート板を使うか、マイサウナマットを使うことをオススメする。
L字型で決して広くはない。しかし熱い。
96℃のガス遠赤サウナ。
100℃ないのにやたら熱く感じる。
5分も経たずに汗びしょである。きもちいぃぃ〜。
水風呂は井戸水掛け流しでドバドバ出ている。
水分補給用の蛇口もあり。

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
5
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2020.12.22 21:48
1
銭湯裏手に8台ほど停められる無料駐車場ありますよー😊ここはサウナも無料だし週末は結構な混み気味なので平日ならもうすこしゆっくりできますよー
2020.12.24 00:26
1
どかれふ どかれふさんに37ギフトントゥ

駐車場あるんですか!情報ありがとうございます🙇‍♂️
2020.12.24 23:09
0
向かって左の狭い道の右手にありますよー😁。トントゥありがとうございますー😭
2020.12.24 23:10
1
山田ゾンビ 山田ゾンビさんに37ギフトントゥ

2020.12.25 20:25
0
ありがとうございます🙇‍♂️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!