中村浴場
銭湯 - 東京都 練馬区
銭湯 - 東京都 練馬区
自宅からほど近い中村橋のその名も中村浴場へ。目の前の千川通りは枠だらけで、20時以降は休止になるので車組には嬉しい。
すぐ近くの九州とんこつラーメンで餃子セットを食べたが可もなく不可もなく。九州には行ったことなさそうな中国人夫婦が営んでいる。しかし味よりルーティンが大事なので、中村浴場とここはセットになるだろう。
入り口は歩道に面しているが堂々と灰皿が置いている。なかなかパンクだ。
受付でサウナと告げるとタオルとバスタオル、リストバンドが手渡された。過去3回ほど訪れているがまだサウナは未経験だった。
身体を清め、44度のミクロバイブラの湯へ。泡が繊細で気持ちいい。月変わり(?)薬湯のヒアルロン酸の湯も満喫し、水を嗜んでからサウナへピットイン。
熱い...。なんだこれは。100度ちょうどくらいだが、下段じゃないとヤバそうだと全身が訴えている。迷わず下段へ。
他レポにもあるがアナログのB面のような歌謡と演歌が流れている。滞在中に分かったのは城ミチルの「イルカに乗った少年」くらいだ。気になったのは女性の歌で「0点取ったら許さない、100点取る人大嫌い、分かっているのにわざと間違える65点の人がスキ、スキ、スキ♫」という歌詞の歌。自分も含めフゥーフゥー言ってるおっさん達との相性が悪すぎて、ここがバニラアイスの異空間かと疑うほど。
今までマックス3名ほどしかいなくて空いてる印象だったが、今日は10名以上、サ室は常時5名以上という賑わいっぷり。サウナ上級者と思しきサウナハットおじさんや、見るからにサウナ猛者の方々まで。混んでるのは土曜だからかしら。
ともあれ2分で汗が噴出。1セット目は10分で逃げるように水風呂へ。17度の井戸水が宇宙へと誘ってくれる。これはたまらん。水待ちが発生したので譲る。脱衣所のソファーで休憩という名の放心。
鼻息荒くして挑んだ2セット目は上段へ。
しまった、熱すぎる。
さっき食べたあつあつトンコツラーメンのバリカタでビチビチぶん殴られてるかのような体感温度。全身の毛穴から身体中の水分が奪われていくようだ。6分で水風呂へダイブ。
ホントにここの水はいい。ずっと入っていられそうだ。5分のインターバルをとっても正気に戻れない。なんなんだこれは。
もう少し入っていたかったが帰って仕事があるので退散。
次回はもう少し早めに来て極めたい。
(サウナ×水×休憩)
10分×2分×7分
6分×1分×5分
7分×1分×5分
5分×1分×5分
ありがとうございました。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら