生姜サウナ「金の亀」
温浴施設 - 東京都 港区
温浴施設 - 東京都 港区
ひっさびさに赤坂まで来たので、以前に思いっきりととのった思い出のあるここへ真っ昼間からイン。
昼間なので10名以下の人数しかいません。
空いているのはありがたいけど、施設さん側からすると複雑なのかな、なんてことを考えながら服を脱ぐ。
ここは何と言っても独特な無料ドリンクなどのアメニティ(というのか?)が充実。
サウナに入る前には、生姜水や口に含む生姜キャンディ(のようなもの)や、体に吹き付ける生姜スプレーなど、とにかく発汗することへのブースターが多い。
サウナーのみなさんにも経験があるだろう「なかなかあまみが出なくなる」なんて言うこともここではなんのその。
とにかく血行がよくなるための工夫が外側と内側から施すことが可能です。
それらのブースターを駆使しサウナ室に入ると、ここにも一部が岩塩で作られた壁があり、これまた汗ドバー。
ちょっと触ってみましたが、めっちゃ熱い。夏場の甲子園のイスくらい熱い。
それの横で、いつもの倍は汗が出る。
そんなこと言っていると、スタッフの方がロウリュしに入ってきました。
「生生姜のロウリュです」なんて、もうそれは聞くだけで汗ドバー。
生姜のいい香りとめちゃくちゃ熱い水蒸気、そしてブースター効果で止めどなく出る汗が織りなすコンチェルト。
五感が喜び汗をかく、そういった汗のかきかたが金の亀にはあります。
サウナ室を出れば、生姜成分配合のかけ湯、そしておなじみの生姜水風呂。
これでもかというくらい生姜成分が体に染み込んでくる。
たまらなく気持ちいい。
ととのいスペース前には、無料で振る舞われる生姜味噌汁。
これがかなり美味しいのです。いや、かなりなんていうもんじゃない。サウナで失われたミネラルが体中に駆け巡るような美味しさ。
思わず2杯飲む。
ととのいスペースは薄暗く涼しい。
一人で畳の上で寝そべることができる「瞑想ルーム」なんていうものも。
瞑想ルームの天井には満天の星空が投影されて、気分はもう宇宙。
宇宙と一体になってるー!なんて、普段は言わないスピリチュアルなことのひとつも言いたくなる。
そんなこんなで4セット。
いつもより多めに入っております!と染之助・染太郎ライクなサウナ時間でございました。
体の内外に駆け巡る生姜成分のおかげか、涼しいけどポカポカ。ポカポカだけど涼しい。
今まで経験のない感覚が金の亀では体験できます。
そして、家に帰ってもあまみが消えない!
生姜恐るべし!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら