あか

2020.12.25

55回目の訪問

【もし明日が地球最後の日だとしたらあなたは何をしますか?】これはもしも~の問いの中ではかなりの上位に上がってくる質問ではないでしょうか?
ミステリ作家倉地淳氏の「猫丸先輩シリーズ」の小説内でこの問いに対して出たある解答を探偵役の猫丸先輩がそう来るかって評価をする場面があって自分の中で強く印象に残ってました。
このシーンが作品内のどこの話だったかうろ覚えだったんでシリーズ順に再購入して読んでいき4ヶ月かけてやっと該当の箇所に到達しました

多くの方がそういった傾向があると思うんですがシリーズものはやはり1作目から順に読みたい。それがたとえ短編集でも。今は電子書籍があるからちょっとマニアックな本でも色々な本屋を巡らないでも容易に入手できるから余計に
あとこういったシリーズものを読んだり視聴したりした後に他の方の感想や解説を読むのも好きなんですよ
他人が自分の好きなものに対してどう反応しているのか気になるしその意見と自分の考えを比べたりして…そういう訳だから皆様のサ活を読むのも好きなんですね
何だかいい感じで着地できたみたい

…で冒頭の【明日が地球…】の件に戻るわけですが小説内のラジオ番組で女性アイドルにこの質問をしてその回答が「遊園地に行って思いっきり遊んで高級レストランで高い料理をお腹いっぱい食べる」ってものでした
そこで猫丸先輩がその解答に対して傲慢だと評する。
レストランや遊園地の従業員も明日が最後なら仕事なんてしない。だけどそういった側の人間はいつでも自分にサービスするのが当然だと思い込んでいるって語る場面があって初めて読んだ時妙に感心したのを憶えている。

当たり前ですがサービスを提供する従業員の前に1人の人間なんですよね。
勿論仕事だからお客様に満足していただくよう努力はするべきだとは思うけど。
ただ自分が客側だからといって偉くなるわけではないし全て許されるわけではない。それを忘れてしまってる人をたまに見ます。
似たような状況でコロナ前は当たり前に得られたサービスが以前と違って規制が入るって事があります
そんなのも含めて普段当たり前だと思ってることも時々思い返して感謝するって大事だなと思った次第で…
何だか説教臭くなってしまいすいません。今年最後の無駄話なんでどうかお許しを
このくだりがあるのは「猫丸先輩の推測」の中の「夜届く」って短編です。このタイトル実はディクス…(自粛)…興味あれば見てください!

本編。仕事終わりからの2.6セット。今日はクリスマスでしたね。皆様のクリスマス情緒たっぷりのサ活読んで実感できたというか…基本いつも幸せなんですがおかげでもっと幸せな気分になれました

あかさんの天然温泉 まめじま湯ったり苑のサ活写真
あかさんの天然温泉 まめじま湯ったり苑のサ活写真
3
138

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.12.26 01:45
2
あか あかさんに37ギフトントゥ

今年はまだ残ってるじゃないですか!まだまだ無駄話希望。僕、もしもとか無人島シリーズ大好きです。猫丸先輩存じ上げませんが一家言あります。ノストラダムスの時、割とシリアスに向き合ってた経験から、大多数の人は真剣に取り合わない。なので日常は続くと実感してます。意識してたけど、最後の日って結局いつだか謎で、その前日にやりたい事をするって難しいんだなって。結論。痛いのだけは勘弁してって毎日思ってましたね。ああ。今日も地球が滅亡しなかったって1ヶ月思ってました。でも、その時想定されていた温暖化とか未知の疫病とかそろそろか?とか思ったりはします。近頃特に。
2020.12.26 07:03
1
フジイさんトントゥありがとうございます。今年残りの日数は通常サ活と本年の挨拶あたりで終了しそうなペースになりそうです。なにより無駄話のネタがあまり無いんですよ。ノストラダムス自分の世代でも1度は通る道でした。仕事するようになってそのうち忘れてしまうんですけど。
2020.12.26 07:04
1
確かにその当時に取り沙汰された事象が感じられる出来事が起きてますよね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!