♦サウナ施設135目♦
今日は風呂の日、まぁ毎月あるけどね。
「風呂の日だから銭湯巡ってくるわー」と娘に出がけに言うと、関係ないやん、いつもと一緒、と冷たいリアクション😅 そりゃそうだけどさー。

今日はちょっと違うのよ、だってもうすぐお別れの【野崎浴場】さんにお邪魔するんだから。

いつもはサウナあり銭湯をラストに持ってくるのだけど、今日は敢えて逆にしてることに。

まず、三ノ輪の【三ノ輪改栄湯】さんへ。14:40IN。
お遍路スタンプやらLINEのスタンプやら手際よく受付して頂き、ちょっと混んでますよ、との事。
既に男性サウナは待ち発生しております😱

2時間制だけど、最近の私は1.5時間で十分いける人になっているのだよ、ふふふ。
ナノバブルシャワーで諸々浄めると、肌はツルツル、軟水の仕業って凄いなぁと感動します。
炭酸泉でブースト後にサウナへ。
意外と狭い、コンパクトな造りで101℃のアチアチ、はい大好物ですよ、上段をキープで10分。心拍は150まで上昇👍
潜水OKの水風呂にざぷんと頭まで潜ってみると、耳までキーンと冷えて気持ちよすぎました。
ラスト3セット目だけは、1番奥の休憩椅子を使うことが出来ました🤤
サウナの湿度といい、アロマのいい香りといい、湯船も、スタッフの方々もとても気持ちよく、人気なのもよく分かる、素敵な銭湯でした。

さて、ここからはウォーキング。
まずは【大勝湯】さんへ。
途中の商店街で夫への土産、いなごの佃煮をGET。
16:15IN。
入口の雰囲気からは予想もつかない、奥行と広さ、湯船のバラエティ。浴槽は8つ。草津の湯が至高♨️いくらでも入れる、温度低め。レトロな雰囲気はこの上ないのだけど、パイプがあちこち見えてちょっとロスコっぽいな、と。3回くらい回ったらオシャレか、も、、

ここから更にウォーキングにて【野崎浴場】さんへ。
フロントのご主人としばしお話。本当はやめたくないけど、古くなって、直すなら全部だから建て替えだしね、息子は継がないっていうから、との事でした。
確かに天井やカランは古いけど、もったいないなぁ。

特筆すべきはお湯の熱さ‼️
真ん中は46℃、一番右はそれ以上でした😳‼️
アチアチで10秒が限界、耐えきれずに飛び出ましたよ。あつ湯好きの方、是非どうぞ✨

歩いた距離 3km

顔ハメは絶対やるのよさんの三ノ輪 改栄湯のサ活写真
顔ハメは絶対やるのよさんの三ノ輪 改栄湯のサ活写真
顔ハメは絶対やるのよさんの三ノ輪 改栄湯のサ活写真
顔ハメは絶対やるのよさんの三ノ輪 改栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 15℃
4
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.26 20:15
1
顔ハメは絶対やるのよ 顔ハメは絶対やるのよさんに26ギフトントゥ

顔ハメさん、こんばんは!風呂の日に最新の改栄湯さんからの古渋銭湯のハシゴ3湯!お疲れ様でした!野崎浴場さんは3月末に閉店されるとのことで私も早い段階で再訪したいと思ってます!😊

唐揚げさん、風呂トントゥありがとうございます🙇🏻‍♀️ 野崎さんのあつ湯はなかなかのものだと思われます。4階建てのアパート(とご主人が仰ってました😅)になるそうです。4月からボケないようにしなくちゃねーとも。お疲れ様でした、と心からお伝えしました。
2023.02.27 08:10
1
顔ハメは絶対やるのよ 顔ハメは絶対やるのよさんに26ギフトントゥ

野崎浴場さんの建て構え見ただけで(-᷅_-᷄;;もったいないですねー(-。-;;人(後継)の問題はクラウドファンディングやリースバックでは解決できないですし。事業承継ビジネスの会社が、これは!という文化財級古渋銭湯をまとめて買い取って運営してくれないかな。経営難のゴルフコース再生の場合はそういう会社がいくつかあるんですけどね。改修費だけクラファンやった上で、地元常連さん以外に予め「登録銭湯ファン」を組織化しておいて、その会社が事業承継した銭湯にはどっとその登録者たちが各地から押し寄せるようにするとか🫂🫂♨️

ありがとんトゥ💕です。 お別れ訪問は本当に辛いです。お見送り、、、😭今回は勇気を出してご主人様とお話しさせて頂きました。これから同じような内容を繰り返し繰り返しされるのだろうなぁと思うと寂しさが💦 何とか救う方法無いですかね、レトロ銭湯復活屋。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!