238

2020.09.20

2回目の訪問

初めて信州健康ランドに伺いました。
急遽決まったサ旅および松本観光であり、4連休初日とあってか、17時に到着した時点では駐車場がもうすぐ埋まりかけており、ギリギリでした。
本来、サウナ終わりに高ボッチ高原で車中泊しようと思っていましたが、
ダメ元で「今日宿泊できますか?」と聞いてみたところ、
「1室だけ空きがあります」


……はい…ととのいました。


ってなわけで夜も朝もサウナが決定しました。
そんなこんなでどっぷり楽しみました。

サウナ室1(高温サウナ)
朝夜含めて12~18分を8回入りました。
コロナ感染対策として入場は8人までとしてくださいの張り紙あり。
サウナイキタイの情報では、室温が114度と表記されているも、私が入っている時は100~110度でした。
114度と期待しない方がよいかも…?

サウナ室2(NEPPAサウナ)
朝夜含めて15~18分を3回
コロナ感染対策として入場は14人までとしてくださいの張り紙あり。
室温は大体85度前後。
オートロウリュウの水はめっちゃ少ない。
もっと蒸発音が聞きたいし、湿度もそんなに上がらない。アロマもない。
期待はしないほうが良い。

サウナ室3(塩サウナ)
夜のみで20分を1回(早朝はやっていない。23時~8時まで休みだったかな?)
HPでは8席の椅子があるが、コロナ感染対策なのか、4席の椅子あり。
温度が40度であり、湿度も体感として低めだったため、タオルを振り回し、天井に溜まった熱を下ろしていましたwもちろん、1人の時ですw
塩サウナに入ると、体がつるつるになる。好き。スクラブ最高。

サウナ室4(クリスタルサウナ?スチームサウナ)
夜のみで10分を1回。
コロナ感染対策なのか、4席の椅子あり。
温度は50度。湿度はそこそこ?
塩サウナ同様、サウナ室で1人だったため、アウフグースを決行w
案の定、施設の方に見られて、恥ずかしくなったのでやめました。

水風呂は水深があり、常にオーバーフロー。
なので水流が常にあるため、羽衣好きには優しくないかも。
水温計は16度となっていたが、体感は13~14度くらいに感じる。最高。

外気浴スペースとして、外に畳と枕が備わっており、存分にととのえる。
デッキチェア(フルフラット)も2つ、椅子も確認できたのは4つあるため、
争奪戦にはならないと思う。

そして、お風呂もまたバリエーション豊富であり、楽しかった。
特に備長炭風呂(温度44度)は最高でした。
水風呂からの備長炭風呂からのサウナがもうたまらなかったです。

  • サウナ温度 50℃,45℃,85℃,110℃
  • 水風呂温度 16℃
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!