2020.08.23 登録

  • サウナ歴 16年 2ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ロウリュウからの 熱波(アウフグース)からの サウナストーブが室温を維持するために機械的に室温を上げる頑張る姿を横目に、アロマを楽しみ、温まった耳栓を耳に入れ、サウナ室内で半分ととのい、その後の水風呂でととのえるサウナが好き。
  • プロフィール 親と銭湯へついて行ってる内に、気付けばの子供の時からサウナ・水風呂好き。 水風呂でととのう派なので水風呂滞在時間長め。 なので外気浴スペースがなくても全然いい派。 メガネ、耳栓、サウナハット使用。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

238

2020.11.22

3回目の訪問

舟橋・立山天然温泉 湯めごこち

[ 富山県 ]

本日は11月22日。いい夫婦の日。
特別に入館料は2人で千円でした!
ありがとうございます。
11月中は入館料が安いのと3連休の真ん中だからかわかりませんが、
人が多い。

そんな中、20:30のロウリュウに間に合いました。
アロマはオレンジ。
ロウリュウ待ちのサウナですら、オレンジの香りがしていました。

そして熱波。個人に向けてほしいと常に思う。(雇ってくれたら私が…)

そんなこんなでやっぱ人が多いせいか、マナ悪が沢山。
「汗を流してから水風呂へ入りましょう」
って書いてあるのに、
8人組の軍団が一斉にサウナから水風呂へ直行。
ただでさえ4人入れば満員の水風呂によくぞ入ってきたなと思いました。
私含め9人…地獄だった…。
注意しようかと思ったけど、8対1じゃ勝てないし、後で話題にされるから言えなかった…
あと普通に汗カット&びちょびちょサウナIN野郎が3人位…。不快でした。

どうやってそうゆう人を不快にさせず、注意できるのか教えてほしいです。
誰かいいアイデアください。

そして、富山県内のサウナ情報を共有し、サウナーの意見交換等ができればいいなと思い、
まずはLINEのオプチャを作りました。
よかったら一緒にサウナに関する色んなこと共有しませんか?
よろしくお願い致します。

オープンチャット「【北陸】富山 サウナ🧖‍♂‍🧖‍♀‍」
https://bit.ly/3pVzXez

↑使用されているネットアプリ(Safari、Chrome等)のアドレス欄にコピペしてください。

上記、サ活内における違反行為であれば消します。
(Q&Aでは違反かどうか分からなかった…)

  • 85℃
    18℃
続きを読む
3

238

2020.11.21

1回目の訪問

太閤の湯

[ 富山県 ]

久々の太閤の湯。
ドライサウナ質は4段のタワー式。
コロナ対策により、4段に対し、4列のサウナマットが敷かれており、
自然とソーシャルディスタンスが保てる仕組み。
また、「換気のため温度が上がりきらないことがあります」と入り口に張り紙があったものの、結構熱い。
本日はサウナ用メガネを忘れたため、詳細な温度はわからなかったが、多分95度。
熱さはいいが、めっちゃ照明が明るいし、
結構TVがうるさい。そしてほのかに館内BGMも聞こえる。

水風呂は、深めであるが、温度が…ぬるい……のぼせるかと思った。
でも、温度計は18度を指している。
変なところで温度を測っている可能性が高い。

そしてスチームサウナ。
大理石的な椅子に座り、受付で塩をもらっていたため、塩を体に塗りたくる。
個人的に塩サウナは結構好きな方。
体に塗りたくった塩が汗で溶け切ったあと、追い塩をすることにより、
より体感温度があがり、熱く感じる。最高。
だが、塩は1人1紙コップ分…無限に塩が欲しいのに…
コロナ対策ですかね…はぁ……。
椅子に座っていると全然熱くならないため、途中から立って居ました。
立つと全然温度が違う…熱い……やっぱ上はいい。
誰も椅子に立ってる人が居ないので、周りから
「ヤベー奴いるわ…」
と思われたでしょう。

外気浴は、ステージのような舞台上にスポットライトでベンチを照らし、
あたかも主人公になったかのような外気浴スポットがある。
しかも、ベンチには枕が!
寝ていいんだ…ステージ上のスポットライトに照らされて…寝ていいんだ…
なんだか、落ち着きませんでした。

ってな感じで、サウナ目的ではあまり良くない所かもしれないですね。
しょっぱい温泉に浸かって、ゆっくりする場所かもしれません。

あと汗カット&びちょびちょサウナINおじさんが居て、すごく不快でした。

どうやってそうゆう人を不快にさせず、注意できるのか教えてほしいです。
誰かいいアイデアください。

富山県内のサウナ情報を共有し、サウナーの意見交換等ができればいいなと思い、
まずはLINEのオプチャを作りました。
よかったら一緒にサウナに関する色んなこと共有しませんか?
よろしくお願い致します。

オープンチャット「【北陸】富山 サウナ🧖‍♂‍🧖‍♀‍」
https://bit.ly/3pVzXez

↑使用されているネットアプリ(Safari、Chrome等)のアドレス欄にコピペしてください

  • 60℃,95℃
    20℃
続きを読む
1

238

2020.11.15

1回目の訪問

ホテルマロウド箱根

[ 神奈川県 ]

特にサウナに特化している訳ではないため、
サウナ目的で宿泊するのならやめたほうが良い。
それをふまえつつ、以下、サ活とする。

サウナは18:00~22:00までと表記されていたが、
22時以降も温度は高く95度。
室内は3人はいれば満員。
しかし、現在はコロナの影響により、入室は1人とされている。
(にも関わらず私が入室しているのに入室してきた方が1名…)
湿度は低い。カラカラ。サウナ忍者になることを推奨するレベル。
(こんなんだったらセルフロウリュウできるようにしたらいいのに…)
室内は階段状であり、2段まで。
天井は低く、明るさも暗め。
12分計はなく、激アツの壁掛け回転式砂時計あり。これは6分であった。
サウナ出入り口付近にメガネ置き場がないため、メガネを出入り口付近に置いていたら、誰かが忘れ物としてフロントへ……
それくらい、サウナの出入り口の存在感はない。
(風呂場に度入りメガネ忘れていく人なんてそう居ないだろ…)

そして、水風呂はない。
シャワーで体を冷やす。

外気浴は、コロナの影響により、規制線があり、ベンチには座れない
なので、浴室内の余っているバスチェアを外に持っていき、外気浴をした。


ここはサウナより、温泉と外気浴の交互浴が気持ちいい。
温泉が白のにごり湯であり、硫黄臭さも少なく、むしろ少し鉄の匂いがする。


とりあえず、今回のSessionは12分程度を3回楽しんだ。

  • 95℃
続きを読む
0

238

2020.11.07

2回目の訪問

舟橋・立山天然温泉 湯めごこち

[ 富山県 ]

11月中は会員大人入浴料が600円(通常780円)とのことで行ってきました。
ここはタオルもバスタオルも館内着も付いてこの値段!
特に時間制限等はないので、営業時間内であればずっと居られます。
温泉、お食事処、散髪、リラクゼーション、漫画etc
天国に1番近いサウナかもしれません(大嘘)

それはともかく20:30のロウリュウに間に合いました。
アロマはヒノキ。
そして氷と共にサウナストーンへ。
アロマ水だけでなく氷があるため、水分がサウナストーンに滞在する時間が長い。
そのため、水が蒸発する音が長い。これがまた心地よい。
1/fのゆらぎによるリラックス効果と発汗を促される。
そして、ヒノキの香りがたまらない。
ここは新調したサウナ室なのか?と思うほど。とてもよい。
ただ、オルゴールとTVの音がサウナ室で流れている。
これはどっちかにして欲しいと願う。

そして熱波。
ここの熱波は個人に向けることはなく、
サウナ室全体に蒸気およびアロマを充満させるだけである。
私がここで働いて、一人ひとりに熱波を浴びせてあげたいのだが、そうはいかない。
贅沢は言っていけないのである。

待ち望んだ水風呂へ。
ここの水風呂は広く見えて狭い。
3人入ればもう満員。
個人的に階段の配置が悪いと考えられる。
温度計は19度を指しているが、体感は17度くらい?

水風呂に入っていると次のロウリュウが始まる。
30分間隔のロウリュウはとても嬉しい。
しかしながら、私のサウナペースとは相性が悪いw

でもロウリュウサービスは受けたいので外気浴はせず、サウナ室へ…。
21:00と21:30のロウリュウを受け、水風呂からの外気浴へ。

ここの外気浴は屋根付きかつ、リクライニングチェア。
マヂインフィニティ過ぎてヤヴァイ…宇宙かな…?


んで、蒸されてる時に考えたのですが、
富山県内のサウナ情報を共有し、サウナーの意見交換等ができればいいなと思い、
まずはLINEのオプチャを作りました。
よかったら一緒にサウナに関する色んなこと共有しませんか?
よろしくお願い致します。

オープンチャット「【北陸】富山 サウナ🧖‍♂‍🧖‍♀‍」
https://line.me/ti/g2/O7kfetTc8RfhzMXLa2R_KQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

上記、サ活内における違反行為であれば消します。
(Q&Aでは違反かどうか分からなかった…)

続きを読む
4

238

2020.11.03

6回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

本日は、富山県住みます芸人のノビ山本さんが熱波師修行として
30分毎にロウリュウを行うを合計10回行うというイベントに参加してきました。
イベントは14時から始まるとのことだったので、13時過ぎから入店し、
準備体操として2セットサウナへ…
そして、10回中10回ロウリュウに参加しました。
しかも、全て1番上段かつ最後まで居ました。
やっぱロウリュウからのアウフグース(熱波)が終わり、
その後、サウナストーブが下がった室温を上げようと頑張る姿を横目に誰も居なくなったサウナ室が1番好きだと実感しました。
そしてなにより、水風呂も大体一人占めできるので最高。
上記の通り、30分間隔でロウリュウするため、3回目くらいから室温が80度を超えなくなり、
湿度だけが上昇し、だんだんフィンランドサウナに近付いてきて、心地よかったです。

なにより、ノビ山本さんの熱波もだんだん上手くなってきた。
以前はうちわでも全然いい風が来ないくらいだったのに…
(Aさんによる熱波…マジで無風すぎて、皆ボロクソ言ってた…研修した方がいいかも…)
K知さんには風も音もまだまだ敵わないのですが、それにしてもノビ山本さん上手くなった!いい風をありがとうございます。
ノビ山本さんはサウナ・スパ健康アドバイザーの資格も取られたそうで、
ついでにオートマフォークリフトの資格も持ってるらしい。(ここ1番笑った)
そして、マグ万平さんとカラコンの検品のバイトを一緒にしていたらしいw
あとはギャグを磨けば…(後乗せ?ってか後足し?をやめればキレが良くなって笑い所が相手にわかりやすくなって面白くなると思う…失礼)

あと、サウナ内でちょっとサウナ話ができて嬉しかった。
今度、ほっとらんどNANAOに行きます!
またどこかのサウナで!



追記:12月のイベントにはマグ万平さんが来ます!!!

続きを読む
11

238

2020.10.25

1回目の訪問

高原鉱泉

[ 富山県 ]

奇数日だったので南の湯(和風)でした。
 
まず、外見がよい。入り口から小京都を思わせる風合いであり、
暖簾をくぐると高さが控えめな灯籠が石畳を照らし、
入り口まで案内をしてくれている。

館内は全体的に清潔感があり、待合スペースには、
大きなテレビとソファやマッサージチェア、少しばかりの雑誌などあり。
また、50円で紙コップを購入し、水素水が飲み放題のサーバーあり。
そして、駄菓子やソフトクリームを販売している。
私は大体人を待たせる側の人間のため、待合スペースが充実している方がありがたい。

浴室はカビ等は気にならないくらい清潔であり、従業員が次亜塩素酸水による消毒を行っていた。
(ボトル?を持っていけば、次亜塩素酸水がもらえる張り紙あり)
お風呂もとてもよかった。
ジェットバス?というかもはや泡風呂なのだが、風呂がめちゃくちゃに泡立つw
子供は絶対にはしゃぐやつ。楽しい。
露天風呂は乗鞍温泉の湯の花が投入され、白濁したお風呂。
「立山連峰の伏流水を地下80mから汲み上げ、それを薪で沸かしている」
この情報をインプットしたせいもあり、ただただ気持ちいい。

そしてお待ちかねのサウナ。
サウナマットが入り口に備わっており、サウナマットを一回さっと水洗いし、入場。
6人座れば満員かな?って広さである。
そしてなにより、木の匂いがする。よき。
多分、ヒノキの香りのする入浴剤が入った?電気風呂に入ったからかもしれないが、
相まって最高である。
そしてテレビの音も小さめ。
室温は100度を指しているが、湿度が少ないためか、体感温度は低い。
そのため、1セット目で20分も入ってしまった。

そして、肝心な水風呂。
2人入れば満員、むしろ1人入っていたら、入浴をためらうレベル。
水深は股下まであり、しゃがみ込むと丁度いい水深である。
温度は体感18度くらい。
そして猫のような大きさのライオンから水が常に出ており、
この水は飲めるとのこと。うまい。
というか甘い?そして軽い?これがミネラルの力なのか!??
とにかく水質が見事。


まとめ
全体的に非常に良い。
しかも440円。4時間いれば1時間110円。
そして24時まで営業している。素晴らしい。

続きを読む
10

238

2020.09.20

2回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

初めて信州健康ランドに伺いました。
急遽決まったサ旅および松本観光であり、4連休初日とあってか、17時に到着した時点では駐車場がもうすぐ埋まりかけており、ギリギリでした。
本来、サウナ終わりに高ボッチ高原で車中泊しようと思っていましたが、
ダメ元で「今日宿泊できますか?」と聞いてみたところ、
「1室だけ空きがあります」


……はい…ととのいました。


ってなわけで夜も朝もサウナが決定しました。
そんなこんなでどっぷり楽しみました。

サウナ室1(高温サウナ)
朝夜含めて12~18分を8回入りました。
コロナ感染対策として入場は8人までとしてくださいの張り紙あり。
サウナイキタイの情報では、室温が114度と表記されているも、私が入っている時は100~110度でした。
114度と期待しない方がよいかも…?

サウナ室2(NEPPAサウナ)
朝夜含めて15~18分を3回
コロナ感染対策として入場は14人までとしてくださいの張り紙あり。
室温は大体85度前後。
オートロウリュウの水はめっちゃ少ない。
もっと蒸発音が聞きたいし、湿度もそんなに上がらない。アロマもない。
期待はしないほうが良い。

サウナ室3(塩サウナ)
夜のみで20分を1回(早朝はやっていない。23時~8時まで休みだったかな?)
HPでは8席の椅子があるが、コロナ感染対策なのか、4席の椅子あり。
温度が40度であり、湿度も体感として低めだったため、タオルを振り回し、天井に溜まった熱を下ろしていましたwもちろん、1人の時ですw
塩サウナに入ると、体がつるつるになる。好き。スクラブ最高。

サウナ室4(クリスタルサウナ?スチームサウナ)
夜のみで10分を1回。
コロナ感染対策なのか、4席の椅子あり。
温度は50度。湿度はそこそこ?
塩サウナ同様、サウナ室で1人だったため、アウフグースを決行w
案の定、施設の方に見られて、恥ずかしくなったのでやめました。

水風呂は水深があり、常にオーバーフロー。
なので水流が常にあるため、羽衣好きには優しくないかも。
水温計は16度となっていたが、体感は13~14度くらいに感じる。最高。

外気浴スペースとして、外に畳と枕が備わっており、存分にととのえる。
デッキチェア(フルフラット)も2つ、椅子も確認できたのは4つあるため、
争奪戦にはならないと思う。

そして、お風呂もまたバリエーション豊富であり、楽しかった。
特に備長炭風呂(温度44度)は最高でした。
水風呂からの備長炭風呂からのサウナがもうたまらなかったです。

  • 50℃,45℃,85℃,110℃
    16℃
続きを読む
2

238

2020.09.19

1回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

チェックイン

続きを読む

238

2020.08.22

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

サ活初投稿。

スパアルプスには何回か行っており、顔見知り?も数名…?w
今回は何度か開催していたサウナー認定証が貰えるイベントに参加してきたため、サ活を書いてみようと思った次第であります。

本当は午前中から行こうと楽しみにしていたのですが、身内に不幸があったため、法事によりロウリュウは15時からしか受けられませんでした。MAX8回のロウリュウ浴びたかった…。

そんなこんなで、計7回のロウリュウと、プラス5回位(覚えてない)サウナに出入りしてました。
個人的には、ロウリュウ→各個人への熱波(アウフグース)が終わった後、
ロウリュウにより一時的に下がった室温を再び90度付近へ戻さなきゃ!
と、ロウリュウにより湿度が上昇し、人間の体感温度が上がっているのにも関わらず、サウナストーブは室温を維持するために機械的に室温を上げる頑張る姿を横目に、温まった耳栓を耳に入れるのが至福である。
大体の人が、熱波を浴びた後、すぐ水風呂へ向かいます。
これは勿体ない行為である。(※個人の意見です。)
無理のない程度にロウリュウ後のアロマを楽しみながら、体感温度が高まっているにも関わらず、無情に室温が上がっていくサウナを体験して欲しい。

そんな中いろんな事があり、
サウナ出入口付近にあるサウナハット掛けに掛けていた私のサウナハットが、施設共有の物として勘違いされた方に使用されていたり、
サウナ内である方にタオルを渡したり、
顔見知りさんとちょっとだけお話したり、
21時か20時か忘れましたが、マネージャーさん?とノビ山本さんの2人同時に熱波を浴びたり、
楽しいサウナでした。
(私のサウナハットを勘違いで使用していた方に、サウナハットの使用感を聞いたり、しれっとアルプスのサウナハットの購入を勧めておきましたwそのままサウナ出るまで使わせてあげればよかったと後悔)

サウナ認定書を授与される際、サウナ室内でよく見た方々が集まるので、サウナ室内かと勘違いするような温かい空間でした。



余談ですが、地元民に愛され過ぎているせいか、
体びちゃびちゃで入ってきたり、サウナ内でタオル絞ったり、水風呂直行だったり…等
サウナマナーの悪い方が多い?(目につくだけ?私が神経質なだけ?)かもしれませんが、地元民に愛され過ぎているせいなので、サ旅やサウナ遠征などで遠方からお越しの方は大目にみてやってください。

続きを読む
8

238

2020.07.31

2回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

チェックイン

続きを読む

238

2020.07.28

3回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

チェックイン

続きを読む