湯之元温泉
ホテル・旅館 - 宮崎県 西諸郡高原町
ホテル・旅館 - 宮崎県 西諸郡高原町
帰省旅行にて地元の親戚に「お風呂好きならここがいいよ」とオススメされた宮崎県高原町の湯之元温泉へ。
都城市の北に位置し、綺麗な山形の高千穂峰を望む田んぼの中にポツンと現れるしなびた旅館風の佇まい。入浴料は550円です。
コンパクトな浴室内には壁沿いに洗い場が10程度、サウナ、水風呂、内風呂、高濃度炭酸泉、露天には中濃度炭酸泉。
サウナ室はL型2段で10名程度、壁面にはTV、ガスストーブの至極平均的なサウナ室です。
水風呂は霧島裂罅水が壁のパイプから掛け流され水温もキリリと冷え17度くらい?で気持ちいいです。
そしてここは何よりも高濃度炭酸泉の冷鉱泉水風呂!入った瞬間に股間がピリリとするほどの高濃度。水温は20度ほど。水面には常に微細な泡ががパチパチと立つかなり高濃度の炭酸泉です。感覚的にはウィルキンソンの強炭酸水の風呂に入ってる感じ笑。冷鉱泉ですからもちろん身体は冷えるんですが、しばらく入っていると炭酸の泡に身体が包まれてじんわりと温まってくる不思議な感覚。炭酸の羽衣とでも言うのでしょうか。水風呂に入りながら優しく身体が温まるというのは初体験でした。脱力してシュワシュワに浸る幸せ。
サウナ→水風呂→高濃度炭酸泉→中濃度炭酸泉(ぬる湯)→サウナ...という無限ループにはまり何回も繰り返します。もちろん内湯の茶褐色のお湯もいいですよ。浴槽のヘリに温泉成分が凝固して盛り上がり鍾乳洞みたいになってて成分の濃さが現れてます。
炭酸冷鉱泉は他でも経験したことがありますが、ここは高濃度炭酸と温泉成分が相まって水風呂で冷たいのに身体が温まるという冷温浴とでも言うのでしょうか、唯一無二の体験でした。絶対にオススメできる施設。サウナブームで全国各地の名施設に人が押し寄せている中、まだまだ地方には埋もれた名施設がひっそりとありますね。また来るぞ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら