去年の今頃は、しきじや大垣サウナ、ウェルビーをめぐる
いわゆるサ旅をしていた。

コロナ禍の今年はさすがに遠出するのは、何となく気が引けるので
行った事のない首都圏のサウナに行くことにした。

訪れたのは念願の、綱島温泉 湯けむりの庄。

綱島駅のシャトルバスの待ち合わせ場所に行ってみると、
すでに並んでいる人たちが8人。ほとんどが女性。
コマダム風の別嬪さん、別嬪さん、一人とばして…たちが並んでる。
定員9人の所、ラスト一人として滑り込みセーフ。
待つ事数分、シャトルバスがやってくる。
ラストの一人という事で座席は助手席に案内された。
しかし、コマダムたちの会話が止まらない…あの…車の中って密室だよね…

ほどなく湯けむりの庄に到着。
入館してまず驚くのは施設のキレイさ。
全体の清潔感、洗練されたシティホテルかのような雰囲気。
ここ、もう、いいに決まってる。当たりに決まってるじゃん。

入館手続きを終えて、浴場へ。
これまたキレイで雰囲気がとにかくいい。
露天スペースやら散策して、完全に浮かれてしまってる。
体を洗って、サウナ室へ。
目的は12月中ずっとやってるっていうメディテーションサウナ。
通常のサウナ室のテレビを消して照明を落として会話禁止空間にして
時折セルフロウリュが出来るようにしてるらしい。

サウナ室の温度は、ちょっとマイルド。
比較的おさえめな温度の中、無理なく汗をかける感じ。
誰も会話しない空間でセルフロウリュで広がる蒸気を受けながら無心になる。
温度が抑えめなのでつい長く入ってしまっている。
水風呂は14℃台で一気に冷却してくれる。
そのまま露天スペースへ移動して外気浴。もうここ、完成されてる。最高だ。

4セットこなして、ひとまず館内の散策。テンション上がるな~。
テルマー湯、レスタあたりに匹敵するか、それ以上のクオリティ。
何よりスタッフの人の感じもまたいい。
出過ぎず引き過ぎずというか、ちゃんと気が利いてるしみんな人当たりがいい。

サ室で会話しちゃいけないのもルールを守る客層もいい。
綱島あたりに住む人の民度が高いんだろうな…

すごい、居心地が良かった。
今回、岩盤浴の利用はしなかったので
今度またゆっくり岩盤浴も楽しみたいとおもう。

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14.6℃
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!