Mazo Itoh

2021.03.27

1回目の訪問

「銭湯の名前がオールウェイズ?」「24時間営業じゃないのにオールウェイズ?」とその店名が以前から気になっており、いつかイキタイと願っていた。

というわけで、春の陽光の下、BON JOVIの名曲’Always’を聴きながら車で到着した。

★サウナ室(フィンランド式サウナ)
扉には「フィンランド式サウナ」という看板があり、フィンランドの国旗の絵が描かれている。北欧国旗好きの身としてはとても嬉しい。

室内は約12m x 約2mの長方形。まるでトレーラーハウスのようだ。室内の一番奥に「MISA」と書かれたサウナストーブがある。初めて見たが、調べてみるとフィンランドのサウナメーカーで、日本のフィンランド大使館のサウナでも使用されているとのことだった。思いがけず大好きな国フィンランドに触れることができ、北欧愛も一緒に蒸されていく。

MISAのサウナストーブは熱々と音を立てている。入口付近とサウナストーン付近に2つある温度計はどちらも90度。「ああ、サウナはやっぱりストーンだな」とこころでつぶやく。

フィンランド、最高。

★サウナ室(ミストサウナ)
券売機で1袋20円の塩を購入する方式。6人サイズで、各々の頭上に配置されたミストが降り注ぐ。塩を身体に置き、溶けてから身体にもみ込む。サウナ後は肌の弾力が増した気がした。

★水風呂
3人サイズのかけ流し。マイ水温計で16度。軟水のやわかい水質のためか、温度のわりに刺すような冷感はない。その分、1分間じっくりと蒸された身体を冷ます。

★外気浴
外気浴スペースがないため、内湯に3脚あるととのい椅子でととのう。落ち着く雰囲気だったのか、1セット目の休憩で20分ほど眠ってしまう。

今日はとても天気がよかったので外気浴スペースがあったら最高だろうなと思った。
オールウェイズさん、狭くてもよいのでぜひ外気浴スペースの増設を!

サウナ、水風呂、休憩、そして温泉。正直に言って、個人的にはどれも平均点レベルだった。だが、帰りがけに受付前で目にしたものに限りない期待を感じた。それは、「準備中」と告知されていたロウリュのバケットとラドルだった。

あのMISAのサウナストーブでセルフロウリュができる!そして1時間に1回のアウフグース!(勝手な想像)

まるで夢のようなサウナに期待が高まる。

受付の方に「ロウリュはいつから開始する予定ですか?」と尋ねたら、「パートスタッフなのでよくわかりません」とのこと。

オールウェイズさん、ぜひロウリュを実現してください!「いつも」待ってます!

Mazo Itohさんの八戸銭湯 オールウェイズのサ活写真
Mazo Itohさんの八戸銭湯 オールウェイズのサ活写真
Mazo Itohさんの八戸銭湯 オールウェイズのサ活写真

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 16℃
8
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.03.28 15:26
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

フィンランドの国旗が貼ってあるだけでテンション上がり過ぎてしまいそうですね😂MISAストーブ初耳です!!一度体験してみたい🤤✨
2021.03.28 17:14
1
Yukiさん、コメント+ギフトントゥありがとうございます!国旗って、有無を言わせぬ愛を感じますよね。北欧4ヵ国、どの国旗も好きです。MISAは丸みを帯びてとてもかわいらしいデザインでしたよ。これからの出会いが楽しみですね!
2021.03.28 22:35
1
BONJOVI懐かしい、Runawayが好きでした。セルフロウリュ出来るようになれば最高ですね!Mazoさんの名前を見ると、MasaItoこと伊藤政則さんが頭に浮かびます(ご存知でなければ申し訳ない😅)
2021.03.29 09:09
1
Mazoさん、ギフトントゥありがとうございます😊サウナハットとセルフロウリュは、たまらない組み合わせで、最高で最強😆機会があれば是非。オールウェーズ、偶然偶然😆私もセルフロウリュいつからですか?と聞いた1人です🙆‍♀️
2021.03.29 09:09
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに5ギフトントゥ

2021.03.29 20:39
1
さうなべさん、she's a little runawayもいいですね!名前、実は政則さんのネタからいただいたものでした(笑)。ご名答!メタルゴットのラジオは今でも毎週3つradikoで聴いてますよー。
2021.03.29 20:46
1
ニャロさん、コメント+ギフトントゥありがとうございます!オールウェイズのロウリュは本当に待ち遠しいですよね。実現したら集客が1.5倍に増えると思います。これからも施設さんにロウリュ実現熱波を送り続けましょうねー。
2021.09.23 23:22
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

師匠、うらやましいです❗ 弘前からは少し遠いので、まだ1度しか行った事がない八戸。 ここは是非行ってみたい施設ですが、もう少しコロナが落ち着いてからですね😅
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!