2020.07.05 登録

  • サウナ歴 8年 4ヶ月
  • ホーム ゆーザ・中井
  • 好きなサウナ
  • プロフィール Rock-B-Jr.と申します。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Rock-B-Jr.

2023.12.16

2回目の訪問

引江湯

[ 大阪府 ]

テスト

続きを読む
7

Rock-B-Jr.

2023.12.16

1回目の訪問

引江湯

[ 大阪府 ]

テスト

続きを読む
6

Rock-B-Jr.

2023.12.02

1回目の訪問

続きを読む
10

Rock-B-Jr.

2020.08.17

1回目の訪問

本当に良いものを見たとき人は言葉がでなくなる。ご時世その体験を友達に伝えようとしても抽象的な言葉でしか表現できない。もし、良いものを見てその感想を具体的な言葉で表現できるとしたらそれは本当に良いものなのかと疑った方がいい。

例えば、タージ・マハル。あの白くそびえ立つ塔を見たとき圧巻過ぎて言葉がでなかった。
その感動を皆に伝えたい。その一心で日本に戻り、説明するが「すごい。一回行ってみて。行けばわかるから」それしか言うことができない。
 もし、ここで「イスラム建築の丸みを帯びた左右対称の川を背にして、そびえ立つタージ・マハル。すごく素晴らしいんだ。川を背にすることで、敵の侵入を防いでいる。少しずつ傾きつつあるみたいだが、俺の目ではそんなことわからなかった。とにかくすごすぎる。死ぬまでに見れて良かったよ。」と説明出きるのだとしたら、本当にそれは自分の心に響いたのか疑問である。

はじめてのサ旅。場所は北海道。
サ道に出てきた「ニコーリフレ」をチョイス。

簡潔に書こう。

言葉が出てこない。。。


Rock-B-Jr

続きを読む
5

Rock-B-Jr.

2020.07.11

1回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

大人になるにつれ、ふと美味しく感じられるようになるピーマン。
大人になるにつれ、ふと美味しく感じられるようになるビール。

いつどのタイミングで訪れるかはわからない。そのタイミングを探すわけでもない。しかし、こういう瞬間に立ち会うことが、が人生にはいくつかある。

「人生とは大人になったと実感する何かを探す旅だ。」

かつての偉人が言ってそうな言葉を作ってみたりする。

その瞬間に立ち会う度に大人への階段を一歩登ったと実感しこうふくを感じる。

大人になったと実感する探す旅。あと70年は生きるであろう人生の中であと何回探し当てることが出きるのだろう。

先日の土曜日、私は確かにそれを感じた。
「豊島園駅庭の湯」、かつて練馬駅周辺に住んでた私は、毎週のようにそこに通っていた。日々の疲労を癒すため、大学生の有り余った時間を潰すため、そんな目的だった。確かに気持ち良くなれてたし、設備においては申し分なかった。
そんな毎週のように通っていた庭の湯も私の練馬からの転出による疎遠になることになる。


そんな庭の湯との再開は、先日の土曜日まで3年を要した。短いようで長い。そう感じさせる時の流れだった。

ルーティンのごとく体を洗う。露天風呂に浸かる。そうこうしているうちに、3年前と変わらぬサウナ室の門構えが目に入る。折角だから、入ってみるかと、、、

3年前と変わらぬ室温、12分計1周するまで耐えてやるぜと3年前と変わらぬ自分の意思。

3年という月日で変化することはあまりないのかもしれない。3年前から変わらぬサウナと自分のように。



気づくと11分30秒経っている。あと30秒だ。
出たい気持ちを押し殺し30秒間耐える。

絶えたあとは水風呂に行く。深めの水風呂。僕は羽衣をまとい精神を統一する。
ゆっくりと60秒を数える。
時間が経ち外へ行く。
丁度いい横になれるベッドを発見。

横になる。
走馬灯のように甦る今までの思い出。
血管の鼓動が聞こえる。生を感じるこの感覚。
多幸感に包まれる。時機に整うのだろう。



「人生とは大人になったと実感する何かを探す旅だ。」

この日感じた「何か」はサウナだった。
あの時のピーマン、あの時のビール。
何かは突然にやってくる。


次の何かを感じられるのは、10日後、一年後、5年後、分からない。
しかし、人生というなの旅は永遠であり、「
何か」を探すのは自由なんだ。



Rock-B-Jr

続きを読む
3

Rock-B-Jr.

2020.07.06

1回目の訪問

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日。

整いの最中、中学校の国語で習った俵万智さんのサラダ記念日を思い出した。今年ももう7月6日になった。

頭のなかで、サラダ記念日の歌を真似して、「ここのサウナがいいね」と俺が感じたから、7月6日はサウナ記念日。など考えている自分がいる。サラダ記念日をサウナ記念日に変えたところであまり違和感はない。思わずサウナの中でもニヤリとする。

七夕の前日。織姫と彦星が出会う前夜祭として「サウナ記念日」がある。素敵じゃないか。

そんなことを考えているうちに、サウナの中で限界が来る。1セット目から上段を攻めた。悔いはない。

すぐさま、体を急速冷却しにかかる。温度は17度。申し分ない。

温度の羽衣を感じながら、目を瞑り血液の鼓動と対話する。静かにドクドクと唸っている。整いへの花道がすぐそこまで来ているのがわかる。

約1分間の急速冷却の後、唐だの水滴を拭いて、水を飲んで、露天の寝転び湯へ足を運ぶ。
横になり、目を瞑る。

あの感覚が襲ってくる。
脳内の血管の鼓動が聞こえる。寝ているはずなのに浮遊してるような、全身が地球と共鳴したようなそんな感覚。
しばらくの間、夢のような生と死を脳内で行き来し、血管の鼓動が収まって来るにつれ多幸感がやってきた。

しばしの多幸感を味わいながら思う。

「サウナっていいね」と改めて思ったから7月6日はサウナ記念日




Rock-B-Jr

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
6