白水湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
※2020/11/29現在
16:00〜24:00まで
月曜日 休業日
以前の情報の15時のオープンに向かうも時間が変更されていました。
順番を前後してフリー雑誌で見て気になっていた入谷の「rebon kaisaiyu」へ。2016年に廃業した「快哉湯」を一部リノベーションしてできたカフェ。廃業前にお遍路で一度訪れて以来。こんな形での再訪ですが、面影はしっかりと残っており嬉しかったです。
アイスとコーヒーのセットが数種類あってウリのようです。銭湯関係の本もあって結局1時間近く滞在。店内は撮影可能。貴重な故早川氏のペンキ絵。現役の絵師に比べると豪快に感じます。
銭湯ファン、カフェ好きは気にいると思います。
16時に白水湯へ。ここも久しぶり。引っ越す前に何度か訪れてましたが、雨の深夜に行った位のぼんやりとした記憶。
フロントは噂の息子さんではなくお爺さん。サウナ、カミソリを頼むも計算はこちら任せ。無料の貸タオルを1枚お借りする。
先客の年齢層は高いが、現役サウナーが多い。モンモン付きのお爺さんも2名。
赤と緑でライトアップされた浴槽。薬湯(じっこう)、ジェット付きの座風呂。細長いタイルでの鶴が粋。東上野にあった鶴の湯をふと思い出しました。(和服の女将さんが素敵でした。)
サ室は約90℃。昭和歌謡曲がBGM。いきなりレベッカの「フレンズ」って期待が高まる!
4人定員のサウナは満員。入りたさそうにしているのに気付いたお爺さんが出てきて譲ってくれました。同室の際に少し話すと今でも銭湯には毎日通っているとの事。80歳前後くらいと思われる。最近は足を悪くして近隣の銭湯には行かなくなったそう。もう一人の常連さんとはアクアプレイス旭は混んでいる。サウナ無しの有馬湯、日の出湯、曙湯あたりは空いていると台東区銭湯情報。どこも懐かしい!
その後のセットリストも大当たり。
知らない曲も数曲ありましたが、
小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
少年隊「仮面舞踏会」
尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」
布施明「君は薔薇より美しい」
ヴィレッジシンガーズ?「亜麻色の髪の乙女」あたりは心に響く。
脱衣所で着替える時にはチューリップ「青春の影」が。雑誌、SPA!はバックナンバーが数冊。ロッカーの鍵は半分近くが持ち帰られたままのよう。綿棒のサービス有り。お爺さん、女性3人組が飲み物を購入時も金額はお客さん任せ。
無残にも傘の鍵はほとんど持ち帰られてました。
鶯谷駅からも徒歩圏内。通える歌謡曲サウナ銭湯が1軒増えました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら