たちばな

2021.04.04

1回目の訪問

今まで存在を知らなかったけど、
ふと存在に気づき訪問。

入浴料は400円。
サウナ室にサウナマットはないのですが、受付で300円で買えます。僕も購入しました。
そして常連と思わしき人生の大先輩達もみんなマイサウナマット使っていました。

浴室の平均年齢は65歳くらい。
みんな紳士でした。

サウナ室は80度設定。
じんわり系です。

水風呂まで徒歩一歩。

公共?の施設なのに露天風呂もあり、外気浴用のベンチもあります。

露天ではゆっくりとしたピアノの有線がかかっていて、疲れ切った時にここで外気浴したら泣くかもしれないなと思いました。

サウナ室では、
サウナについてずっと考えていました。

サウナブームで盛岡でも10代、20代の若い人もサウナに入るようになってきていますが、それによって60代、70代のじいちゃん達が気まずさを感じてしまっているのではないか、
20代から30代の同年代の人たちがサウナに入るようになってきて嬉しいですが、人生の大先輩達のオアシスもここのように残していかないといけないなと。

そして、アウトドアサウナでは基本若い人たちの写真ばかりがあがっていますし、実際に若い層が多いのですが、僕としては、60代の父親と40代の息子が一緒に入るとかそう言う全年代楽しめるものなんだよと言うことをもっと広めていきたいなとサウナ室で考えていました。

心がほっこりする場所でした。

1
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.04.20 21:17
1
今日外気浴で泣いてしまいました。あの里山感とBGMの優しさがそうさせるのでしょうか。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!