チャーミー

2021.05.02

1回目の訪問

松本城と開智学校を見学のため、松本市へ。昔ながらの風情と街並みも残り、アルプス山脈を見届けることができる地域。
GWでもあり、松本城は天守閣まで70分とあり。並ぶのが億劫にてお堀の外から観賞。
国宝の城は5つ。犬山城と松本城にはきたことになる。姫路城、彦根城、松江城にも行ってみたい。天守閣が現存していないといけないそうだ。
開智学校は内覧の展示品もじっくり観賞。
松本市内のドーミーインに宿泊か迷うが、あえて松本駅から篠ノ井線を利用して村井駅にある信州健康ランドへ宿泊。もちろん目的はサウナ。第3回お風呂甲子園優勝と駅に降りると看板表記あり。
GW中にて受付で並ぶほどの混み具合。健康ランドにて、お風呂目当ての日帰り客と宿泊者の集客あり。駐車場にずらっと車が並んでおり、すごい人気。宿泊するため、あえて混み合う時間にお風呂に行く必要もなかったが、晩酌したいこともあり、18時頃に大浴場へ。
あまりに種類の多いお風呂があるため、一晩で全て味わうことができず。せっかくなら全て体感したいものだが、翌朝に繰延。
サウナは、よもぎの蒸しサウナ、塩サウナ、NEPPAサウナ、高温サウナを体感。
NEPPAサウナなサウナストーンに水が上から注がれため、その後は蒸気でなお蒸される。高温サウナは100℃越え。混み具合によって両方を使い分け。
水風呂前に21℃の掛け水あり。掛け水で汗を流して、滝から水が流れる16℃の水風呂へ。深さもあり。滝に打たれるように水風呂に浸かると全身冷やすことができ、気持ちいい。水流もあるため、羽衣は出来ず。常に冷やされる水風呂。
内湯スペース内にも椅子が複数あるが、外気浴スペースはなお充実。デッキチェア、普通の椅子、大きな畳で外気浴が可能。畳スペースには網網の枕も備えられており、行き届いている。周りに高い建物もないため、外壁も高くなく、風が気持ちよく通り抜ける。充実した施設である。
飲食店舗も複数あり。居酒屋、中華、焼肉、洋風、和風など。塩尻名物の山賊焼きを肴に大ジョッキで喉を潤し、10階の夜景が見えるお店でいちごパフェまで食べ尽くしてしまう。明日の昼にご当地の蕎麦を食すため、被らないように留意。食事も充実。
施設自体は年数が経っているが、家族連れや団体なども訪れる人気施設なことがよくわかった。サウナ好きも十分楽しめる。

0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!