チャーミー

2021.10.03

1回目の訪問

近くのゴルフ場に行く機会があり、ラウンド後に石岡健康センターに立ち寄り。
サウナイキタイサイトの書き込みによると、幾度となく閉館が検討されても、存続が決定してきた施設という。
日曜日の昼頃に入館。栗農園が広がる地域を抜けて、近くに山を臨む長閑な場所にあり。到着すると駐車場に、地元以外のナンバーも見受けられる。遠方から来る人がいるのかとも思うが、ちょうど同日が一見劇団の芝居・舞踊ショーが13時からあるためと中に入って気付く。

13百円を支払い、入館すると、年齢層が高めで、館内着で昼間から楽しそうに集団で飲んでいるシーンが目に入る。そう、こちらは憩いの場なのだ。三世代で小さな子供含めて宴席を楽しんでいる集団もあり。アルコールも解禁となり、みんなこの時間を楽しみにしていたのだろう。そこまで古くなさそうなパチンコ台で興じている人もあり。

脱衣所のロッカーで着替え、大浴場へ。施設の外観から年季の入っていることは伺いしれ、浴室内も天井、壁からは長い間利用されてきた施設相応の渋さがあり。
ジャグジー風呂と水風呂のタイルが、他のものに比べて新しく感じたので、ところどころ修繕はしてきているのだろう。

別府の湯、光明石の湯にも入り、体をほぐしてから、これまた年季の入ったサウナ室の入口を開ける。温度は95℃。小さなテレビがあり。ガス遠赤外線サウナでじっくり3セット。3セット目は独占利用できる。
ちょうど日本女子オープン3日目、烏山城カントリーラウンド中の時間帯にかぶる。烏山城カントリーは2007年にラウンドしたことがあり。特徴的なホールが何個かあるが、自分がラウンドした際の記憶が残っているホールがちょうど放映されており、懐かしくも感じる。日曜日なのに3日目なのは、台風で一日流れたのだろうと放映を見て知る。公式戦は4日開催にて。

水風呂は電光の温度計表示があるが、機能はしておらず。体感温度ベース19℃ぐらいか。ほどよい冷たさ。サウナイキタイサイトで20℃と表記があったので、温度は期待していなかったが、思ったよりは冷たく感じたので、うれしくなる。
外気浴スペースに椅子が二つあり。この時間帯は、日光浴もできる。あまみもかすかに出現。
ゴルフランド後のサカツは疲労回復、脱力、今日のいいショット、悪いショットの反芻ができ、とても心地よい時間帯である。ゴルフ後のサウナはマストとなりつつある。

地元の方に愛される施設を利用させていただき、とてもありがたい気持ちになる。これらかも地域の人が集まる空間であってほしいと切に願う。

チャーミーさんの石岡健康センターのサ活写真
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!