ひだまりの泉 萩の湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
午後から台風が接近していた影響で大雨。風も強く横なぐり。
傘をさして少し外を歩くだけで、スーツがびしょ濡れとなる日。
仕事を終え、濡れた体をシャキッとさせたいことと、上野からそのまま帰るのももったいないこともあり、萩の湯へ立ち寄り。
鶯谷駅から歩いて5分ほど。
綺麗なマンションの1~3階がこちらの施設。初訪問。
金曜日の仕事終わりにて、お風呂に行きたい人も多い時間帯とお見受けしたが、
そこまで混んでいる感じではなし。
お風呂の種類も豊富で、露天風呂もあり。ただ周りは建物が立ち並んでいるため、通風用のスペースだけある壁に遮られ、周りの景色は見えず。
大きなサウナだったが、入りは10名程度。
ニュース、クイズ番組の時間帯にてサウナ室内のTV前に人が集中して座る状況。
水風呂は18℃を示す。
2セット目で、サウナ室内の人の左腕にサウナと記載された青札が目に入る。
受付で青い札を渡されたが、サウナ料金を払った人に配られる札とその際に気づく。初訪問施設あるある。
気づいた後は、青札を取りに行くために、サウナを中途半端に出るのも惜しいため、よそよそしい気持ちをいだきつつ、サカツ。
2セット終わった後に、ロッカーに青札を取りに行き、3セット目は気兼ねなく座る。たしかにこれなら、サウナ料金を払った人とそうでない人がわかるのでいい。
札の意味を特に認識せず、入室していたことが恥ずかしい。
露天の外気浴スペースは、壁に囲まれつつも、ととのい風を十分に感じることができた。タオルレンタル込みで平日750円でお風呂、サウナに入れるリーズナブルな施設はありがたい。
鶯谷駅前のオリジン弁当で夕食を買い、特急内で晩酌しながら帰途に就く。
電車内でサウナ飯をすると、移動時間が短く感じる。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら