山梨

2020.08.15

1回目の訪問

"細かな気配りが行き届いている万人向け日帰り温泉"
より道の湯を一言で言えばこんな感じだろう。
トガったところは何ひとつないが、それが良い。

まず、施設の何階でも陽の光がとてもよく入るのはポイントが高い。
自然の光が入っていると、それだけでとても心が穏やかになる。

冒頭で"細かな気配りが行き届いている"と話したが、ここでそれらを挙げていこう。
・シャワーの1回のプッシュで出るお湯の量がかなり多い
 ここまで長時間お湯が出るところはあまりない。多くの大浴場は、身体を洗うのに何回も何回も押さなきゃいけないのが地味にストレスだが、ここではそれがない。
・ロッカーがとても大きい
 縦にも横にも広いのでノンストレス
・毎回交換できるサウナマット有り
・洗面台、ドライヤー、アメニティの数が豊富
・選択できるキャッシュレス決済の数が豊富
これらの点はサウナの質とは全く関係ないところだが、サウナに入る前・入った後の気分を下げないための細かな配慮だ。できていない施設がほとんどだが、より道の湯は新しくできただけあって、その辺りのポイントはしっかり勉強しているのだろう。サウナの質以外でもしっかりお金をかけている施設は、言ってみれば客へのおもてなし精神がある施設なのだ。

長々とサウナと関係ない話をしてしまったが、ここからが本題。

肝心のサウナだが、熱波がとても柔らかい印象。
熱いわけでもぬるいわけでもなく、万人に受け入れられる温度だ。
全くトガっていない。
実際、上段中段下段のどれも、偏りなく人が座っているのでこの温度は正解なのだろう。
山梨の田舎のサウナに来るのは、最上段を奪い合うようなトガった客層ばかりではない。
テレビをゆっくり観たいジイ、子供連れにも受け入れられるには、この温度がベストなのだ。
とは言っても、私もその一人だが、それでもこのサウナに少しの物足りないような人はいると思う。
そんな人には、00分と30分のオートロウリュをおすすめする。
左右どちらかのイズネスのラインにいると、アウフグース並みの熱波を浴びることができる。

水風呂は、こちらも万人向けの絶妙な温度設定。
ぬるい水風呂は全てを台無しにするが、この温度は合格点。
水質も柔らかく心地よい。

そして、圧巻なのは外気浴。
土地が安い田舎でしかできないような、贅沢なスペースの使い方。
イスの数は豊富で、畳があるのも良い。
遠くに見える山々も、リラックスの良い手助けとなる。

より道の湯は、万人向けのレベルが高い日帰り温泉だ。
車移動の圏内であれば、休日の休息スポットとして安定の役割を果たすだろう。

0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!