絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ZUMI

2026.06.07

252回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

朝、目覚めた際に月曜日と間違える(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)
あぁ〜日曜日だったと至福の気持になりゴロゴロ。
怠惰な1日を過ごしてしまい、夕方からホームサウナに訪問🚗
脱衣室でお久しぶりのKTRさんと偶然(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
相変わらず、あまみバッチリの仕上がり具合。
どれだけサウナ室でロウリュしたんだろう?と甚だ疑問です。

日曜日の月山側という事もあり、サウナ室は満員状態。
なんとか中段確保も5分経ったところで、マット交換のお時間。
外気浴行こうかとも考えたが水風呂入ってサ室リターン。
想定だと5分入って出るとローテーションがズレて混雑回避できるはず。
そんな浅はかな期待は新規入場者で早々に破綻して変わらず満員(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
なんてこった!!

それでも20時過ぎれば混雑解消してゆっくりサ活。
適宜ロウリュしてくれる方もいて、ほどよく蒸されます^⁠_⁠^
外気浴も適温で気持ちよい季節になってきましたね。
蛍の光が流れる閉店間際、2人組が露天エリアから出てこない。
これは安定の勘違いで22時閉店と間違えているなと推測。
5分前に声がけすると慌てて出てきました。
入口の案内看板はしっかり見ましょうね、お二人さん。
ありがとうございましたm(_ _)m

水分補給 イオンウォーター
続きを読む
69

ZUMI

2026.06.06

251回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

ドキドキしながらYouTube鑑賞した16時台。
横浜でアダチフィーバー(技名)を決めた彼を讃えて、水沢訪問🚗
私もサタデー・ナイト・フィーバーを決めたいと思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

何と本日は西川町民・無料DAY!?
人は多いがサウナ利用者はそうでもないのでひと安心ε-(´∀`*)ホッ
ととのえトリップのアロマを楽しみながら次の旅行の構想。
2セットほどしていると24時間ぶりの常連さんとご対面。
終盤は月山水ロウリュの方が気持ちよくなり、適宜シャバシャバ。
熱々迄追い込むよりは気持ち良いところでフィニッシュ。
湯船と水風呂の温冷交代浴を決めて退館です。

気持ち良くなり、シャンプー類の籠を脱衣室に忘れるという失態。
ハルイチさん、ありがとうございましたm(_ _)m
アダチさんもACJお疲れ様でした。
初出場にしては、なかなか良い成績だったのではないでしょうか。
本日も良い日でした、ありがとうございましたm(_ _)m

水分補給 イオンウォーター
続きを読む
57

ZUMI

2026.06.05

250回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

約10日ぶりのホーム・水沢温泉館にシゴオワ訪問🚗
フライデーナイトなので、常連さんが続々とご入場。
1セット目に楽しくお喋りしていたら、あっという間に21時(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
サウナ入らなきゃ💦

今日のアロマはおそらく初だしのミントブレンド🌿
どんな香りかワクワクしていたら、レモンの香りもするサッパリ系。
好きな部類の香りで、楽しめました。

明日は元・水沢熱風師アダチタクミのACJ演目日。
YouTubeで山形の地から応援します🪭
知っている人がACJ決勝出るなんてドキドキですね。
精一杯頑張って欲しいが、まずは決勝の舞台を楽しんで(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
ありがとうございましたm(_ _)m

俺の中華たなか家 本店

俺の中華

ニンニク・・・ パワー〜〜〜!! 臭くてスイマセン。

水分補給 イオンウォーター
続きを読む
49

ZUMI

2026.05.31

2回目の訪問

大阪最後の締めはグランドサウナ心斎橋でアウフグース交流戦参加。
16時前に着いたら、受付ホールで本日のアウフギーサーがX用の動画撮影をしておりました。
あれ、HAYATEさんは髪を切った?
実は私が見ている大食い系YouTuberに顔が似ているなぁ〜と思っていて、何とYouTuberの名前も同じハヤテ。
最初ACJの参加者見たときはスゴイびっくりしたものです。
と、個人的な事は置いておいて6階で書いてなかったサカツ投稿📝

16時30分にイベント参加を予約してサウナ室へ。
連泊で泊まったはずなのに、メインのサ室は初めてはいるという。
3段構成で横幅広いからタオル振りやすそう。
下見を終えて17時イベント開始。
ふーやさん会は自分でタオル振るの得意じゃないとか言っていたけど、なかなかどうして綺麗なタオルさばきでした。
エンタメ性のあるイベントで日々の鬱憤を発散!
面白い会でした(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

次のHAYATEさん会までサ活していたら眠っていたようで、アナウンスの声に飛び起きて行列へ。
18時会はアニメミュージックにあわせてモダンなアウフグース。
初めて受けたけど、華麗なタオルさばきでした。
流れるようにタオルを回していて、見ていても見応えありました。
アニメの曲がよくわからなかったのが少々残念でしたが、次があればまた受けてみたいと思います(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

さてさて半年前に予約した航空券での大阪サ旅も終了です。
明日からの仕事を頑張りましょうかね。
ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む
65

ZUMI

2026.05.31

1回目の訪問

David Zatocilさんのアウフグースが受けれると知り、宇宙サウナへ。
受付して中に入ったら人・人・人の大混雑。
うぇ〜とテンションがた落ちでしたが、無事にDavidさんの予約は出来たので良し。
2時間のプランでしたが入って20分ぐらいはサウナ室入れないという謎時間が発生。
こういうのは入口でアナウンスして欲しかった・・・

13時20分頃になり、やっとサウナ室入室。
薪のやさしい熱で温まり、途中にクナイプを挟み暫くするとスタッフさんのロウリュイベントが開始。
嬉しい反面10分以上入っていた為、途中退席。
水風呂後の内気浴は星が見えました✨(物理的にも)

さて目当ての14時アウフグース。
力強いタオルさばきと共に、見たことないオープンの仕方など見どころ沢山。
なんであんなに身体付近にタオルが回ってくるんだろう?
流石のスキルで終始見とれてしまいました。
最後は大量のロウリュでサ室内は熱々に。
いろいろぶっ飛んでいて、最高のサウナ体験でした。
脱衣所の残りカウントタイマーは見やすくて良いですね。
ゆとりを持って退館準備が出来ました。
今度はゆっくりサ活に来たいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

くれおーる 道頓堀店

たこ焼きにハイボール

たこ焼きだけだったはずが、ハイボールがいつの間にか机に。はい、自分で頼みましたね^⁠_⁠^

水分補給 レモン水
続きを読む
67

ZUMI

2026.05.31

1回目の訪問

サウナ室で白日が聞けるだって〜ってな事でおおみね湯訪問。
実はTRAIN-TRAINから受けたかったのですが安定の朝寝坊です(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
洗体して湯通しして、下見としてサウナ室へ。
たかの湯ぐらいのサウナ室を想定していたので思った以上に広くてビックリ(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
3段目まであったので中段にて蒸されます。
15分毎に無音のオートロウリュがあって、よい感じ(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
水風呂は水深深くて、外気浴も気持ち良きでした👍️

さて10時30分のミュージックロウリュ・白日START。
オートロウリュで良い熱さになり、曲調も良い感じのところで送風機が動き出す。
おぉ~サビにあわせて熱風の熱さが来るぅ〜。
外気浴ではあまみバッチリでした(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
続けて紅蓮華も聞いて、やっぱりミュージックロウリュって楽しいと再確認。
退館際に運任せでガチャを引きましたが、ハズレのイオンウォーターでした。
そうそう上手くはいかないですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

おにたこきい太

たこ焼きと明太マヨ握り

安いし、うまいし、おにぎり大きいです〜👍️

水分補給 イオンウォーター
続きを読む
59

ZUMI

2026.05.30

1回目の訪問

SPAWORLD HOTEL&RESORT

[ 大阪府 ]

今回のサ旅メインであるスパワールドに訪問。
まず施設自体が大きすぎて驚嘆(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
今月の男湯4階だけでいくつのお風呂・サウナ室があるのだろう?
20時のHIKARIさんアウフグースに向けて徘徊開始。
メインのサウナシアター以外にも良さげなサ室が多々あり
外気浴してたら爆睡ですよ(;´∀`)
おかげさまで19時のマッチョロウリュイベントを寝過ごしました。

目当てのHIKARIさんまで寝てなくて良かった。
スタッフさんに詳細を聴くと15分前から整列を開始しますとのことで扉付近で待機。
無事4番目に整列してメインの会場へ。
会場は異様な熱気でHIKARIさんが若干怖いと言っていたのも納得。
音楽に合わせて手拍子が鳴り響き、投げ技等々で万雷の拍手👏
上段で見ていたので盛り上がりが見てとれました。
体験したかったサウナシアターでのアウフグースも受けれて満足。
いや、満足ではない、時間が足りないなぁ〜。
睡眠含めて5時間弱いましたが、まだまだ楽しめそうでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

大衆焼肉ホルモン にくさわ 本店

タン・ホルモン等々

サウナ後はより一層うまいぃ〜

瓶ビール

水分補給 給水機
続きを読む
46

ZUMI

2026.05.30

2回目の訪問

大阪来たので何処行こうか迷った末にユートピア白玉温泉へ。
駅から歩くだけで汗だくになるほど暑い日中。
洗体してから湯通ししてサウナ室へ。
しっかり熱いサ室で、気持ち良い汗をかいて水風呂に。
水深あるし冷たくて気持ち良い〜✨
外気浴で運良く寝転ぶ椅子が空いていたので着座。
あれ、煙突にもマスコットが書いてあったんだ。
描くの大変だったろうなぁ〜と思いつつも昇天。
さっきまでの暑さが丁度良い気温で天国に誘われます。

2回目は丁度熱風が始まり、熱い風を受けて滝汗。
オートロウリュって無かったっけと思っていたけど気のせい?
それでも外気浴では2度目の昇天。
心地よくって30分も寝てしまった(⁠・⁠∀⁠・⁠)
最後は寝ないように内気浴し、炭酸泉入って終了です👍️
鍵を返してからガチャしたらモクタオル当たりました。
丁度タオル欲しかったのでラッキーでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

水分補給 麦茶
続きを読む
60

ZUMI

2026.05.30

1回目の訪問

大阪の宿泊先はグランドサウナ心斎橋。
7、8年前に来て以来の久しぶり施設。
ココで初めて塩サウナに入った気がする。
入口、出口が別って!?と驚いた記憶が・・・

夜はそのままお休みしたので朝ウナしようと思っていたものの
2度寝をかまして、ゆっくり朝ウナしている時間がない(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
記憶をたどるため塩サウナに入り、懐かしい〜と思い出にふける。
メインサウナ室にも入りたかったけど、お時間が・・・
まぁ、連泊するので特に問題はございません。
身支度して観光に向かいます。
ありがとうございましたm(_ _)m

水分補給 給水機
続きを読む
54

ZUMI

2026.05.29

1回目の訪問

半年前に購入していたPeachセールの航空券。
仕事で行けないと思っていたけど、うまく調整できて来ました大阪✈️

さてさて宿泊前に仙台にも施設が出来るSAUNA totonouへ。
入館時に人が少なくて少しビックリ(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
20時のスタッフアウフグースは2人だけの贅沢仕様でした。
ミストサウナは終始ミストが吹き出していて、これまたビックリ。
全体的に薄明りで落ちついた雰囲気を醸し出す感じです。
無料でデトックスウォーターを提供していたのは嬉しい誤算(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

反面、少し苦言を言うとスタッフさんのアロマロウリュとオートロウリュの時間間隔が短くて、うまく時間調整が出来なかった事が残念(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)
アロマ00分・30分毎、オートロウリュ15分・45分毎。
何しても被るし、上手いこといかない。

それでも大きな施設を贅沢に利用できて良かった。
21時アウフグースは20人ほどの入りだったので上手いこと空いた時間帯に行けたのでしょう。
仙台の施設はどうなるのか楽しみです✨
ありがとうございましたm(_ _)m

魚流三代目またふく

サーモン刺し等々

あまり飲まないけど日本酒も美味しかった(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

日本酒おまかせ3種

水分補給 デトックスウォーター
続きを読む
59

ZUMI

2026.05.24

249回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

休みの締めにホームサウナに入館🚗
適度に混雑しているもののサウナ室はほどよい人の入り。
よくお見かけする方が適宜ロウリュしてくれたのですが、ロウリュ後に鼻をつまんでいる。
たまたまと思っていたが2回目もアロマ水でロウリュ→鼻つまみ。
本日の美肌スペシャルが苦手なのかな?
の割には月山水でロウリュしないのね(笑)

最後の1セットは序盤貸切の為、適宜ロウリュ。
サウナ室でスクワットすると効くとお聞きしましたが、常識ある大人なのでしませんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

水分補給 施設のお水
続きを読む
69

ZUMI

2026.05.23

248回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

休日出勤の土曜日、サタデーナイトSAUNA。
安定の蛍の光組で最後まで完走。
今日も仕事終わりに良いサ活でした。
あ!?水分補給の欄が増えてる。
試しに投稿してみよう。
ありがとうございましたm(_ _)m

水分補給 イオンウォーター
続きを読む
65

ZUMI

2026.05.22

247回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

本日もサークル活動後にホームサウナ入館🚗
前回同様21時頃に着いたので渾身の2セット。
本日は人が少なく常連さんのみの21時台。

同級生よりオススメのウイスキーを聞いたので、それでハイボールをつくってみよう(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
若かった高校時代を懐かしんだサウナ室の会話。
まさか20数年経ってサウナで偶然するようになるとはね。
少しセンチメンタルSAUNA、ありがとうございましたm(_ _)m

くるまやラーメン 寒河江店

ねぎ中華とライス

少しピリ辛でライスが進む。イカン、また太りそう・・・

続きを読む
60

ZUMI

2026.05.21

1回目の訪問

旅館 温活サ活

[ 山形県 ]

行ってきました温活サ活😁
届いたメールに沿ってチェックイン。
施設入口はメールのパスワードで開いたものの部屋の鍵が開かない!?
何度試してもダメで、試しに末尾の部屋番号を入力しなかったら開いた(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
部屋の鍵情報がパスワードだと思っていたけど違うんですね。。。

自分の部屋は1番リーズナブルな部屋にしました。
別個の階段で2階に上がるのでフリースペースには若干遠回り。
部屋にトイレ付いてないけど、階下にトイレ・単独のUB・洗面台があったので使いづらさは感じませんでした。

さて肝心の浴室・サウナへ。
洗体して熱めの温泉に入り、まずはミストサウナへ。
モザイクタイル貼りで綺麗な内装&煙?でモクモク。
この煙はどこから来てるの?と不思議ではありましたが、ゆっくり温まりました。

次にメインのサウナ室へ。
L型の二段構成かと思ったら右奥に空間が続いていてビックリ。
セルフロウリュも出来るので、まずは1杯。
アロマ水では無かったと思いますが、良い香りがしました✨
木の香りとも違うので、何処から香りがするのだろう?
8分程で良い感じになり、深さ1,100の水風呂へ。
水深があると気持ち良い(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
また、外気浴エリアもいろんな椅子があり、ゆっくり熟睡しました・・・
残念ながら貸切ではありませんでしたが、静かにゆったり過ごせる時間は貴重ですね。
お風呂あがりはマッサージチェアーであ・あ・あ・と声を出し癒されました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
たまには贅沢なご褒美として良いかも、ありがとうございましたm(_ _)m

山下食堂

メンマあげとハイボール

お風呂あがりに最高です👍️

続きを読む
76

ZUMI

2026.05.20

19回目の訪問

高源ゆ

[ 山形県 ]

今週土曜日の振休で高原ゆ訪問🚗
本日のアロマは大好きレモングラス❤
なんだかんだ、レモングラスに合わせて行っているようだ・・・
残念ながら貸切とはならず私含め2人の利用。
そんな時は互いに入室時間をずらしての貸切利用。

香りよいレモングラスで癒されながら蒸されます。
ほど良い感じになり水風呂からの外気浴へ。
鳥の鳴き声をBGMにとけるようにリラックス〜(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
平日の非日常を感じながら心地よく楽しめました。
ありがとうございましたm(_ _)m

肉そばともつ煮 才木

もつ煮定食 ご飯大盛

最近知ったもつ煮定食を食べれる処へ。もつ煮の量があるので、ご飯大盛が良い?

続きを読む
65

ZUMI

2026.05.17

1回目の訪問

初訪問の仙台湯処サンピアの湯へ🚗
ミサキさんのイベントなので、早朝に家を出て8時過ぎに到着。
サンピアの湯は9時開店なんですが施設自体は開いていて、中に入って待つ事が出来ました。
番号札も16番をGETしたので大丈夫でしょう(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

イベントは3階の岩盤浴エリア。
その前に1階の浴室で洗体・湯通しして塩サウナとメインサウナへ。
メインサウナ室のオートロウリュはしっかり熱く、気持ち良い✨
水風呂からの外気浴がとても良かったです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

さて目的のミサキさんアウフグース。
下段に座ったので、間近でタオルさばきを見る事が出来ました。
ノーミスでの圧巻のタオルまわし(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)
いとも簡単に見えるけどオープンの仕方などいろいろバリエーションがあって興味深い。
各エリア毎に大技をだしてくれていたように感じます。

ご飯を食べ終えて岩盤浴でウトウト。
2回目が始まる前に扉前に行くと、あれ!?見たことある背中。
前日のゲストアウフギーサー・アダチタクミがいるじゃないですか。
なんで昨日来なくて、今日いるんだよ!と恒例の毒舌を頂き2回目へ(笑)
ミサキさんのアウフは何度見ても、やっぱりスゴイなぁ〜と感嘆です👍️
最終イベント前に、しきりにピザ回しの練習をするADH氏。
何かヒント下さい!とレクチャーを受けておりました。
明日は熱波甲子園だよな?
甲子園もあるしACJもあるし、売れっ子だな(⁠・⁠∀⁠・⁠)

最終イベントは代名詞の2回前転タオルキャッチ。
惜しくもキャッチ出来なかったけど、いろいろと見応えのあるイベントでした。
来月も仙台でのイベントがあると言っていたので楽しみです^⁠_⁠^
ありがとうございましたm(_ _)m

鶏から親子煮定食

写真見て決めたけど、美味い。ご飯大盛にしておけば良かった。

続きを読む
62

ZUMI

2026.05.16

3回目の訪問

半ドンにつき、お昼過ぎにテルメ入館🚗
なんだか久しぶり〜。
洗体してからひと通りの浴槽に入り、しっかり温まる♨️
サウナに入ると5分で滝汗、かけ湯してから水風呂へ。
水風呂広くて良いなぁ〜と改めて思う。

ポカポカあたたかい外気浴でしっかり熟睡30分(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)
そ、想定内。。。
2セット目もしっかり20分仮眠。
よく見ると、みんな寝てますね(⁠・⁠∀⁠・⁠)
3セット目は内気浴に切り替えて炭酸泉の空きを待つ。
締めは炭酸泉でしっかり温まり、ゆらぎシャワーでサッパリと。
テルメ堪能しました、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む
59

ZUMI

2026.05.15

246回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

会社のサークル活動で運動していたら入館が21時(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)
やってしまった~と思いつつも急いで洗体。
軽く湯通しして渾身の2セット。
時間が少なくて焦ってしまいましたが、2セット目はすんごい気持ち良くなりました✨
運動後だから?
暫くは続けてみようかなサークル活動。
ありがとうございましたm(_ _)m

くるまやラーメン 寒河江店

スタミナラーメン大盛

お腹へっていたからペロリでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

続きを読む
56

ZUMI

2026.05.10

245回目の訪問

水沢温泉館

[ 山形県 ]

定時出勤の19時頃に入館🚗
扉開けて浴室入ると、内気浴で昇天気味のKさんと偶然(._.)
1セット終ってから内気浴しつつ談笑(≧ε≦)
サ室いるより喋っている方が長かった(笑)

最後は締めの1セットを貸切利用。
2杯、2杯とロウリュしていったが思ったほど熱くならず。。。
ロウリュスパンが短かったかな?
軽く休憩してから温泉、水風呂でフィニッシュ。
施設出口の扉を出ると、風が心地よく気持ちいい(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
また1週間頑張りましょうかね、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む
69

ZUMI

2026.05.09

18回目の訪問

高源ゆ

[ 山形県 ]

高原ゆ・レモングラス
水沢温泉館・南国リゾート
う~ん、どっちに行こうか?
未知のアロマも気になるが大好きレモングラスに誘われ蔵王へ。
シゴオワで18時頃に入館🚗

本日は高原ゆ常連さん勢揃いのラッキーday?
ワイワイガヤガヤとお話できて楽しいひととき。
大好きなレモングラスの香りも堪能して大満足のサ活でした(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)
帰り際、マネージャーさんにレモングラスの時に来ますねと指摘され、見透かされてる!?
やっぱりココはアロマの選定も素晴らしいので・・・
ホームサウナもヴィヒタ復活とレモングラス導入を検討して頂きたいなぁ〜。
高望みな思いを感じた週末土曜日、ありがとうございましたm(_ _)m

オロポ

下山しながら飲むオロポが美味いんだよなぁ〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

続きを読む
62