たくぞう

2024.02.24

1回目の訪問

ついにやってきた知床!
今日は雲一つない青空で比較的温かい。それでも−5度だけど笑。
知床のホテルは最近サウナに力を入れてるということで、ずっと来たかった。

今日は日帰りで利用。入浴料2,200円、レンタルタオルセット330円。

館内は森をイメージしたオシャレ空間が広がっていて、大浴場に行くまでに気になる場所が多かった。

大浴場は1年前ほどにリニューアルしたということで真新しい。浴室は夜と朝で男女入替えとなる。

サウナは2つ。まずはネウナから。2段ベンチだが1段目が2段目の高さにあり、ストーブと同じ高さになっている。85度ながら天井が低いためか、2段目にいると結構熱い。セルフロウリュが可能で、2杯もかければかなり熱い。
その名のとおりベンチの幅が広くて横になれる。そのまま寝るにはベンチが熱すぎるので、ちゃんと長マットも置いてある。ただ、そこまで広いわけではないので、他に人がいると寝づらい。なるべく人がいない時間帯を狙っていくのが良さそう。

水風呂はなんと9度、まさかのシングル。しかも、湯らっくすのマッドマックスほどじゃないが、ボタンを押すと上から水が降り注ぐ。ただ、あまりに冷たくて、水が降り注いだら耐えられず、すぐに撤退。

ととのい椅子は浴室にインフィニティが1つ、露天に2つ、アディロンダックが3つと、らかんの湯にある弾力がある素材の椅子がある。
さすがにかなり寒いが、それでも落ち着く空間になってて癒やされた。

続いてウィスキングサウナへ。対流式ストーブで温度は80度。1段ベンチながら背もたれがあるので、ゆっくり入っていられる。気を抜くと眠くなってくる。
ベンチの他に一人が横になれる台があり、おそらくここでウィスキングを行うのだろう。

そしてちょうどアウフグースの時間になったのでネウナへ。ここでは不定期でハーバルアウフグースが開催されている。定員が9名と少ないので、時間前にサウナ近くに居た方がいい。
タオルではなく、知床で採取できる白樺、トドマツ、ミズナラそれぞれのウィスクでアウフグースが行われる。それぞれで全然違う香りが楽しめて、これは新しい発見だった。アウフグースというと熱さを楽しむことが多いが、知床の自然と香りを楽しめて、かなり良かった。

もう一つの浴室にあるイグルーサウナも気になるので、今度は泊まりで来たい。次は夏が良いかな。

たくぞうさんのKIKI知床 ナチュラルリゾートのサ活写真
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!