絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たくぞう

2024.07.15

1回目の訪問

いつ以来だろうか?たぶん5〜6年前に一度来て以来だったはず。
今回は宿泊で利用。宿泊者は60分500円のチケットをフロントで購入できるが、宿泊費がそれなりにするので無料にしてほしい。

ロッカーや休憩スペースの位置は全然記憶になかったが、浴室はこんな構造だったと、なんとなく覚えていた。

ただ、サウナはこんなに広かっただろうか。前は5〜6人でいっぱいだったような気がしたけど。ストーブがHARVIAだったし、大きくリニューアルしたんだろうな。
3段ベンチに10人ぐらいのキャパで、しっかりした熱さを感じた。

水風呂は16度の表示だったが、体感ではもう少し冷たく感じた。また、浴室の入口近くにシルキーバスならぬシルキー水風呂ができていて、温度はまさかの6度。浴室は混み合っていたが、ほとんど誰も利用してなかった。

ととのい椅子は7つほど。コンパクトな浴室にはこれが限界だろう。競争率が高すぎてほとんど座れない。一番良い椅子を最低でも30分以上占有している2人組は周りのひんしゅくを買っていたが、気付いてないんだろうな。

サウリゾは相変わらず尖っていたが、いまや赤坂はサウナ激戦区といえるほど新しい施設がオープンしているし、落ち着かないここにあえて来る理由が自分には無いかな。まぁ他の施設も混んでるから変わらないのかも。

続きを読む
4

たくぞう

2024.07.15

1回目の訪問

京王八王子駅から1駅で北野駅、そこから徒歩10分。大した距離ではないが、運動不足には地味に坂がツラい。

前橋の毎日サウナが八王子に出来ると知って、昨年12月のオープンから気になっていた。

料金は60分1,100円で30分毎にプラス350円、土日祝はプラス200円、レンタルタオルセットは350円。毎日通うには、ちょっとキツい笑。

浴室は本店同様、風呂はなくシャワーブースが5つ。体を洗って早速サウナへ。

部屋の真ん中に薪ストーブがあり、右側が2段ベンチ、左側が3段ベンチがある。どちらも1段5人の広さ。1時間毎にあるアウフグースの時は満員になる。
薪が燃える音が心地よいが、混んでてひっきりなしに出入りがあったので、あまり落ち着けなかった。

水風呂は2つで、体感で14度と12度。アウフグース後でなければ混むことはあまり無さそう。

ととのい椅子はかなり多く、あちこちにデッキチェアとアディロンダックが置いてある。露天もあるので外気浴も可能。

サウナ特化型施設として、さすがのクオリティでした。

続きを読む
21

たくぞう

2024.07.15

1回目の訪問

大月駅から車で15分。徒歩なら最寄りの赤坂駅から15分。

入浴料は土日祝700円、レンタルタオルはフェイスタオル100円、バスタオル200円。

サウナを愛でたいを見て気になっていた施設。オンエアから1年半以上も経ってしまった。

浴室に入ると薬草の香りがする。サウナばかり気にしていたが、ホテルの名前に入ってるくらいだから、本来は薬草風呂が売りなんだろうね。どこか、しきじの薬草風呂を思い出した。

サウナでは既にアウフグースを行っている姿が見える。この時は別人に見えたが、おそらくスター山本さんだろう。というか彼しかいないだろうし。
ただ、なんか内輪ノリみたいな感じについていけなかった。
それとサウナ内でスピーカーからずっと若者向けの歌が流れてたけど、アウフグースの時はともかく何もしてない時は切ってほしかった。たぶん施設で設置してるスピーカーじゃないよね?
サウナ自体は2段ベンチに10人ほどのキャパ。対流式ストーブで温度は90度ながら、ロウリュのためか湿度が高くて熱かった。

水風呂は温度計では22度だったが、さすがにもっと冷たい。体感では17度くらい。水質は良さそう。

ととのい椅子は浴室にいくつか、露天に2つとインフィニティが3つ。奥にあるインフィニティは勢いよく後ろに倒すと腰を打つので注意。

施設は割と好きな感じだったけど、なんかモヤッとしてしまった。

続きを読む
17

たくぞう

2024.07.14

4回目の訪問

ここ数年は年末に訪れていたが、昨年末は予約が取れず諦めた。冬ではなく夏に来てみたい気持ちもあったので、今年は夏に訪問。

さすが夏のハイシーズンは富士山周辺は人が多い。忍野八海や山中湖周辺はかなりの人出だった。冬の閑散とした風景とはまるで違う。

夕方に到着して早速サウナへ。変わらずしっかり熱いサウナと、キリッと冷たい水風呂を堪能して外気浴に向かう。
富士山は雲に隠れて見えなかったが、時々雲が流れてシルエットが見えた。
それでも夏らしい緑が生い茂る景色を見ながら、静かで落ち着いたひと時を過ごすのは贅沢な時間だった。

夜にももう一度行って、翌日ももちろん朝ウナ。消しゴムマジックで消されたかと思うくらい、綺麗に富士山だけ見えなかったが、まぁこういう時もあるからしょうがない。

これで冬と夏は来たので、次は春か秋に来たい。また来年来れたらいいかな。

続きを読む
6

たくぞう

2024.07.14

2回目の訪問

ふじやま温泉

[ 山梨県 ]

消化不良だったのでサウナのはしご。約2年半ぶりで久々にきた。大陸系だけじゃなく欧米系の外人も多かった。富士山効果さすがだなぁ。

サウナはベンチ下の間接照明だけで暗くなっていて、カツキさんの富士山のタイル画が全然見えなくなっていた。前は明るかったと思ったけど、おしゃべり防止なのかな。
それにしても熱い。100度あるが前からこんなに熱かったかな。

確か前回は露天でテントサウナのイベントをやっていた。もちろん今回はそんなこともなく、椅子が増えていた。
雨予報はいつの間にか曇りに変わっていて、雲間から時々陽が差していた。

これぞサウナだと、しっかり堪能した。また再訪したい。

続きを読む
9

たくぞう

2024.07.14

1回目の訪問

サウナ飯

甲府駅から車で1時間。山あいのカーブが続く道をひたすら走る。今日は雨の予報だったが、途中ちょっと降っただけですぐ止んだ。

道の駅の奥にあって、近くのサッカー場では小学生が試合をしていて盛り上がっていた。

入浴料はタオル付きで1,700円。浴室内に階段があって、サウナは下にある。ドライサウナが混んでたので、まずはスチームサウナの蒸し風呂から。

ドーム型の室内に2〜3人掛けのベンチが6つ。温度は分からなかったが低め。じわじわ熱くなってくるが、ちょっと物足りない。

続いてドライサウナへ。2段ベンチで詰めれば6〜7人の広さだが、マットが4人分しか敷かれてない。
対流式ストーブで温度は84度。こちらも温度が低く、ちょっと物足りない。

水風呂は体感で17度。サウナがぬるいだけに冷たく感じた。

ととのい椅子は上階、下階の露天にベンチが1つずつと、さすがに少ない。特に上階のパノラマ風呂周辺はスペースもあるし、もっと置けないのかな。

そして何より一面曇りで全く富士山が見れず、ここの売りを堪能できなかった。
ただ、仮に富士山が見えても椅子が少ないので、サウナ目的ではちょっと難しいかな。消化不良だ。

鶏のハラミ焼き

辛めのタレが良い味だしてる。

続きを読む
8

たくぞう

2024.07.13

1回目の訪問

塩崎駅から徒歩20分。普段ならそこまでではないが、さすがに疲れた。

というのも、この前に善光寺に行ってきたが、酒折駅から善光寺まで徒歩20分、善光寺から善光寺駅まで早足で徒歩15分。ここまでは良かったが、電車が30分遅れということで急遽酒折駅まで早足で徒歩15分。所々、登り坂の道もあったし、着く頃には既に筋肉痛で足が痛い。

入浴料500円、レンタルタオルセット150円。このご時世で安すぎない?

サウナは3段で15人ほど。遠赤ストーブで温度は95度。2段目でも十分熱く、3段目はかなり熱い。

水風呂は体感で19度ほどで、水質は良さそう。長く居られるので溜まりがち。常連なのか知らないが、混んでるのに足伸ばしたり潜水したりするのは普通に迷惑でしかない。

ととのい椅子は浴室に1つ、露天に1つ。スペースの問題は分かるが、さすがに少ない。みんな風呂の縁に座ってた。天気が良かったら露天から富士山が見えただろうが、今日は曇りで全然見えなかった。

料金を考えるとかなりコスパは高いし文句は言えないが、もう少し椅子がほしいかな。出来れば露天に。

続きを読む
12

たくぞう

2024.07.13

1回目の訪問

正徳寺温泉初花

[ 山梨県 ]

山梨市駅から徒歩25分。春日居町駅からの方が近いが、乗り継ぎが悪かったので山梨市駅から歩いた。
気温は27度と比較的マシながら、風は少なくもちろん暑い。地元民も全く居ない道を黙々と歩いていく。あちこちにちょっとした水路が張り巡らされていて、夏は涼しげでいいね。

入浴料800円、レンタルタオルセット440円。

浴室は思ってたよりコンパクト。シャワーの水がぬるぬるすると思ったら、温泉を使ってるらしい。後で知ったがモール泉だった。
露天風呂が35度くらいの絶妙なぬるま湯で、まさに不感浴。結構な広さがあるが、この広さでこの温度は珍しいんじゃないかな。夏にぴったりで、ずっと入っていられる。

サウナは2つ。薬石サウナは2段ベンチで詰めれば9人ほどだが、1段目の幅がないので実質6人のキャパ。
温度計では100度だが、体感では90度くらい。

水風呂は2つ。壺湯タイプの1人用は17度と書いてあるが、体感では19度くらい。もう一つは24度で広めの浴槽。

ととのい椅子は露天に2つ、インフィニティ2つ。インフィニティに座って、水が流れる音を聞きながら、暖かな陽射しと穏やかな風を受けてると、もう寝ていいよと言われてるよう笑。
客はそれなりに多かったが、みんな風呂ばかりでサウナには興味がないようで、ほぼ独り占めできて最高だった。

もう一つのミストサウナは、露天風呂と同じお湯が入った風呂に、両端からミストが降り注いでいる。サウナという感じではないが、ミストの下でゆっくりするのはいい。

帰りは春日居町駅まで歩いたが、山梨らしく桃の果樹園がそこかしこにあって、桃の甘い香りが漂っていた。

続きを読む
13

たくぞう

2024.07.12

10回目の訪問

なんだかんだ久々のニューウイング。今回も泊まりで利用。

ついに8月からカプセルの料金値上げかぁ。物価高騰で宿泊費が爆上がりしてる中、これまで料金据え置きで頑張ってもらった。
値上げといってもまだまだ安いし、今後も時々来ます。

続きを読む
10

たくぞう

2024.06.24

1回目の訪問

盛岡駅から車で30分。紫波に行くならひづめゆに行きたい気持ちもあったが、今回は開拓優先でこちらへ。

外からウォータースライダーが見えるが、プールも併設してるようだ。
入浴料は800円、レンタルタオルセット300円、シャンプー類の備え置きあり。浴室は洋風と和風が週毎に男女入替えとなる。今日は和風だった。

サウナは2つ。特に名称が無かったので、まずは浴室の入口側から。

2段ベンチで5〜6人の広さ。小型の対流式ストーブで温度は100度ながら、体感では85度くらい。

水風呂は体感で16度。ちゃんと冷たく、水質も良さそう。

ととのい椅子は浴室に2つ、アディロンダック2つ、インフィニティ1つ、露天にアディロンダック4つ。思ってたより充実していて、ありがたかった。

続いて奥側のサウナへ。2段ベンチで10人ほどの広さ。対流式ストーブで温度は82度。若干ぬるめではあるが、じっくり長く入りたい人にはちょうどいいかも。
せっかく両方とも対流式ストーブなので、片方がセルフロウリュができたり、もう少し温度に違いをつけて差別化できると楽しめるけどなぁ。

サウナグッズも豊富だったし、サウナに力を入れてるのは伝わってきて、良い施設でした。

続きを読む
15

たくぞう

2024.06.23

1回目の訪問

最後に、ホテル紅葉館地下1階の紅葉の湯へ。

サウナは2段ながら、1段分上がるので2段目は実質3段目の高さになっている。広さも他の2ホテルより少し広く、20人弱くらい。
対流式ストーブで温度は80度だが、温度以上に熱く感じる。オートロウリュがあるわけではないのに湿度が保たれていて、どこかボナっぽい。3ホテルではここのセッティングが一番自分好みだった。テレビも無くて良い。

水風呂は2ホテルと同じで、温度は20度ほど。

ととのい椅子は露天に2つ、リクライニングチェアが2つ。2ホテルより露天が格段に広いのがいい。ただ、外の景色はあまり見えない。

どこか1つ選べと言われたら自分は紅葉館だけど、それぞれセッティングが違うので、自分が好きなサウナを選べるのはありがたい。

翌日はもちろん朝ウナ。昨日、中国系の団体観光客やどこかの会社の社員研修でエレベーターや通路がジャックされていたので朝は混むかと警戒していたが、そんなこともなく。むしろ、ほぼ貸切で快適だった。

昨日は夜中にかなり雨が降ってたが、朝には止んでいた。相変わらず灰色の空ではあったので、晴れてる時にまた来たい。

続きを読む
15

たくぞう

2024.06.23

1回目の訪問

続いて、ホテル花巻2階の花巻の湯へ。浴室は千秋閣より少し小さいだろうか。

サウナも千秋閣より少しコンパクトな気がするが、2段ベンチで15人ほど座れるところは同じ。
小型の対流式ストーブが2つで、温度は85度。テレビが無いので、静かにゆっくり入っていられる。千秋閣と違ったセッティングになっているので、廻りがいがある。

水風呂は少し広いが、温度は体感で20度ほどと変わらない。

ととのい椅子は露天に2つ。景色は正直そこまで綺麗とは言えないが、緑が豊かでぼーっとできる。秋には紅葉が見えるのかな?もしそうなら良いスポットかもしれない。

続きを読む
14

たくぞう

2024.06.23

1回目の訪問

花巻駅から車で10分。隣接するホテル花巻、ホテル紅葉館は同じ運営会社で、中は通路で繋がっている。
それぞれのホテルに大浴場があり、宿泊者は3つの大浴場すべてを利用できる。そりゃあ全部行くでしょ!
まずはホテル千秋閣地下1階の千秋の湯へ。

浴室はシンプルな構造で露天は無し。
サウナは2段L字ベンチで15人ほどのキャパ。対流式ストーブで温度は95度。高温カラカラでテレビあり、と昭和ストロングスタイルだった。

水風呂は体感で20度ほど。広さは2人ほどだが、出来れば1人で入りたい。

ととのい椅子はノーマルが3つ。スペース的に仕方ないが、インフィニティでも置けたら嬉しい。

続きを読む
14

たくぞう

2024.06.23

2回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

雨のため厳美渓をサクッと見て回った後は、約3年ぶりの古戦場。クラウドファンディングでサウナを新たに増やしたりしてる情報は知っていたので、ようやく再訪できた。

ロッカーのつっかえ棒システムは健在だったか笑。新しくなってこれが無くなっちゃったら、ちょっとさみしいからね。
それにしても学生を中心に若者が多い。前回はほぼ高齢者しか居なかったのに、すっかり客層が変わってしまった。

浴室に入ると大きく様変わりしていて、正直あまり覚えてないが、何も無かった所に新しいサウナ室ができて、浴室の真ん中がシャワーブースになっていた。

まずは従来のサウナ室に入ったが、めちゃくちゃ熱い。ストーブが新しくなったのかな?温度は110度でいつの間にか灼熱地獄サウナになってた。セルフロウリュできるが、誰もやってなかったのは賢明な判断だと思う。

水風呂も広くなってて、前はほぼ1人用だったけど、今は詰めれば5人入れる。ただ、温度は体感で20度くらいなので、かなり混み合っていた。特に2〜3人で来てる奴らはさすがにバラけろよ。それくらい分かれよ。

露天もすっかり新しくなっていて、前は手作り感満載という感じだったけど、ちゃんとしたデッキになってる。そこにリクライニングチェア、アディロンダック、インフィニティが並んでいた。生憎の雨じゃなければもっと気持ち良かったと思うが、それでも充分良かった。

次はいよいよ新設の漢方サウナへ。2段ベンチで10人ほどの広さ。たぶんHARVIAの円柱型ストーブで温度は100度。こちらもセルフロウリュできるが、既にかなり熱いので誰もロウリュしてなかった。たぶんロウリュしたらとんでもないことになる笑。
2つサウナがあるなら、もう少しセッティングを変えてもいい気がするけど、温度下げると行列できるから、あえて高くしてるのかな。
ちなみに、漢方は少し香りがするだけであまり効能を感じなかったので、もっと漢方押しでもいいかも。

大きく進化していて驚いてばかりだった。ここを訪れるためだけに一関に来る価値があるので、また来たい。

続きを読む
22

たくぞう

2024.06.23

1回目の訪問

サウナ飯

今日明日は車じゃないと行くのが難しいシリーズ。

仙台から車で1時間。開店10分前に着いたが、駐車場には既に10台以上の車が停めてあった。

入浴料は土日祝800円、レンタルタオルセット150円。タオルは安い上にパッキングされていて、こういうのが地味にありがたい。

サウナは3段L字ベンチで、詰めれば20人ほどのキャパ。温度は78度と低めだが、5〜10分おきにオートロウリュがあって湿度が保たれているので、ちゃんと汗をかける。フィンランドサウナのお手本のようだった。

水風呂は体感で20度くらい。5人は入れる広さがあるが、みんな長居しがちなので空気を読む人がいないと待ち発生しそう。

ととのい椅子は露天に3つ、リクライニングチェアが3つ。また、雑魚寝スペースや月見湯という寝湯もある。

今日は残念ながら本降りの雨。小雨なら降ってても割と好きだが、今日はさすがに強くて早めに切り上げた。

食事も普通に美味しかったし、昼時は結構席も埋まってた。

地元の人にはありがたい施設だろうなぁ。自分の地元にあったら通うわ。

ざる蕎麦とミニサーモンユッケ丼

こういう食事があるといいよね

続きを読む
21

たくぞう

2024.06.22

5回目の訪問

サウナ飯

半年ぶりのキュア。今回は泊まりで利用。

久々にオートロウリュを受けたけど、こんなに熱かったっけ?あまりに熱くて、すぐに下段に避難した。

それでも変わらずの高いクオリティに満足でした。また来ます。

鶏皮餃子

皮がパリパリ

続きを読む
13

たくぞう

2024.06.22

1回目の訪問

愛子(あやし)駅から徒歩20分。バスを使えば10分ほどだが、本数は少ない。
始めは平坦な道だけど、丘の上にあるので途中から登り坂になって地味にキツい。今日は朝から30度近い暑さで、到着する頃には結構いい汗をかいた。

昨年10月にオープンしたばかりなので、館内は新しくて綺麗。
入館料1,210円プラス入湯税、レンタルタオルセット350円。

サウナは2つあって、まずは梵サウナから。6段のタワー型で20人くらいのキャパ。対流式ストーブで温度は見えなかったが、上段は結構熱くて体感で90度以上。
毎時00分にオートロウリュが作動する。蒸気が一気に充満してかなり熱くなった直後に、天井のダクトから勢いよく風が出てきて、ちょっとびっくりした。始めは熱かったが、慣れると涼しいとさえ感じた。2回目のロウリュの蒸気が風でかき消されてほとんど感じなかったので、これは改善した方がいいと思う。

水風呂は17度ながらバイブラがあるので体感では結構冷たい。サウナの広さの割にはそこまで広くないので、結構混み合う時が多かった。

ととのい椅子は充実していて、露天にデッキチェアが10個ほど、浴室と露天にアディロンダックが15個ほど置いてあったが、割と埋まっていた。
景色は空しか見えなかったが、今日は天気が良くて青空が広がっていたし、丘の上にあるためか涼しい風が吹いていて気持ちよかった。

続いて禅サウナへ。こちらはセルフロウリュが可能だが、この手のサウナでは思ってたより広い。2段ベンチが向かい合わせに配置されていて、15人以上座れる。照明も暗めで静かな雰囲気を出している。
ただ、まだ室内の湿度が高いのにロウリュしたり、勝手にアウフグースの真似事をしてタオルを振ってる輩がいて萎えた。

時間の都合で岩盤浴やレストランには行けなかったが、こちらも中々良さそうだったので、また来れる機会がある時は利用したい。

続きを読む
17

たくぞう

2024.06.21

1回目の訪問

仙台駅から徒歩10分ちょっと。金曜でも手頃な値段で助かる。

大浴場はコンパクトで洗い場は4つのみ。混む時間は避けた方がよさそう。

サウナは2段ベンチで、4〜5人のキャパ。小型の対流式ストーブで温度は85度。体感ではもう少し低く感じたが、ぬるいまではいかないくらい。失礼ながら思ってたよりちゃんとしたサウナで、ありがたかった。

水風呂は…無い。まぁ浴室を見渡した時点で分かってた。サウナ近くにあるシャワーで冷水を浴びた。

もちろん、ととのい椅子も無し。空いてれば洗い場の椅子に座れるが、4つしかないので厳しいかも。

ちなみに風呂は朝9時まで入れるが、サウナは17〜25時のみのため朝ウナは出来ない。
寝る前にサクッと1〜2セットするにはちょうどいいかな。

続きを読む
12

たくぞう

2024.06.09

1回目の訪問

市場前駅から徒歩5分。飲食店や土産屋が並ぶ商業施設の千客万来の一部となっている。

本当はサウナ後に千客万来で食事にしたかったが、昼時は絶対混むと思ったので、10時の開店すぐに食事スタート。既に並んでる店もあったが、さすがに多くの店は空いていた。
噂のインバウン丼ほどではないが、海鮮丼を食べるとそれなりに高い。観光地価格とはいえ日本も物価が上がってることを肌で感じた。

サッと食べて万葉倶楽部へ。色々と割引はあるが定価では入湯税込みで4,000円とこちらも中々のお値段。タオルや館内着は料金に含まれている。

浴室は横に広くて、ガラス貼りなので外の景色がよく見える。

サウナは4段ベンチで、詰めれば1段に8人座れる広さ。大型のikiストーブで、30分毎にオートロウリュがある。最上段は結構熱くて、良い汗が出る。

水風呂は広めな上、温度は15度としっかり冷たい。水風呂待ちはそうそう無いと思う。

ととのい椅子は露天にリクライニングチェアが多く置かれていた。今日は曇り空でそこまで暑くはなかったが、あまり風がなく湿度を感じた。それでも時折吹く風が気持ちよくて、リクライニングチェアから動き難かった。
景色を見るなら普通の椅子に座ると一番良く見える。川の向こうにはビルやマンションが立ち並ぶ晴海エリアが見えて、いかにも東京らしい景色だ。夜景も綺麗なのかな。

帰る頃には昼時になっていたが、受付の行列がエグかった。おそらく30人以上は並んでいた。早めに来て正解だったわ。

続きを読む
19

たくぞう

2024.06.08

1回目の訪問

稲荷町駅から徒歩1分、めちゃくちゃ駅チカ。

サウナセンターは鶯谷の本店には何度か行ったが、他の店舗は行ってなかった。そうこうしてるうちに稲荷町のサウナがリニューアルされたと知って、行くチャンスを伺っていた。

土日は3時間1,500円コースは21時からということで、自動的に8時間2,000円コース。長時間居るならかなりお得なので、来るときはゆっくりできる時がいいね。

1階のロッカーで館内着に着替えて、2階の浴室へ。浴室は割とコンパクトで、2本の柱を囲むように、風呂と水風呂が配置されてるのが珍しかった。

サウナはリニューアルされて新しく、3段ベンチで1段に5〜6人のキャパ。対流式ストーブで温度は100度。3段目は結構熱く、2段目に座ってる人も多かった。

水風呂は13度とキンキン。個人的にはもう少し入りやすい温度でしっかり浸かっていたかったが、10秒で限界。

ととのい椅子は浴室に4つ。スペース的にこれが限界だろう。

おまけ程度にスチームサウナに入ったが、意外にもちゃんと熱い。ストーンからスチームが出たかと思うと、部屋中に充満するまで結構長い間続いた。
ただ、天井から落ちてくる水滴が熱すぎて、とても座っていられない笑。

今日は食事できなかったが、次は飯も食べたい。そのうち新大久保店も行ってみよう。

続きを読む
22