2020.06.12 登録

  • サウナ歴 5年 11ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たくぞう

2021.07.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然戸田温泉 彩香の湯

[ 埼玉県 ]

戸田公園駅から徒歩20分、戸田駅からなら徒歩15分。また、戸田公園駅と高島平駅から1時間に1本、無料送迎バスが出ている。
普段なら徒歩20分くらい大したことないが、日差しが強すぎて少し後悔した。

入浴料はタオルと館内着別で、両方とも250円。館内着は着ている人は居ない。
休日ということもあって、結構混んでる。浴室はそこまで狭くはないが、露天も含めて、どこも人だらけ。

サウナは面白い形で、3段横並びの席の前に、ベンチのようなL字の席が設置されている。全部で25人くらいは入れるので、中々の広さがある。
ストーブは遠赤外線だが、湿度は気にならなかった。

一気に人が増えたと思ってたら、ちょうどロウリュの時間だったようだ。
ストーブはロウリュできないので、熱したストーンが入ったバケツにロウリュして、うちわで扇いでもらえる。
サウナ室も広いので、バケツくらいの大きさでは大して熱波もないかな、と思っていたら、ロウリュで一気に熱くなってきた。
うちわも普通は1人5回くらい扇いで終わりだが、10回はしっかり扇いでもらえる。
サービス精神が豊かで素晴らしい。

水風呂は18度だが、今は冷感の入浴剤を入れてるようで、体感では16度ほど。広さと深さもあって中々いい。

ととのい椅子は露天に3脚、2~3人掛けのベンチが3脚。サウナの広さに比べると数が少ないので、風呂の縁に座っている人が多くいた。

正直言って、何もしなくても地元客で埋まる施設だと思うが、サウナ好きの客のために、様々なサービスをしてもらえるのは嬉しい。

歩いた距離 2km

続きを読む
24

たくぞう

2021.07.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

ゆ家 和ごころ 吉の湯

[ 東京都 ]

南阿佐ヶ谷駅から徒歩20分。途中はずっと住宅街で、適当に歩いてると迷う。今日は雲一つない青空で日差しが強い。
南の西永福駅からも同じくらい歩くので、好きな路線で構わない。

サ道前から知っていたが、行きづらい場所にあるので、ずっと後回しになっていた。
午後の開店直前に着くと、10人ほど並んでいる。地元の高齢者とサウナ目当ての若者が見事に融合している。

入店時に体温を計りつつ、サウナの整理券を受け取る。今は12人までのようだ。ホームページで空き状況を確認できる。
券売機では入浴券とサウナを個別に買うと30円高いので、サウナ込みの入浴券(900円)を買う。しかもフェイスタオルも付いている。レンタルのバスタオルは200円。
サウナ利用者は黄色のバスタオルを渡され、これがサウナマットの代わりとなる。

浴室はこれだけ?と思うほどシンプルで、シャンプー系は何もない。
ただ、奥の露天スペースは明らかに後から新しく作られている。炭酸泉まであって、銭湯でこれは凄い。

サウナで使う黄色のタオルは、浴室から露天に出る直前の所とサウナの横に置き場があるので、そこに置くといい。ペットボトルを置いてる人も多い。

サウナは3段横並びで、1段で4人ほど座れるが、今は間引きされている。
たぶん遠赤外線のストーブで、温度は98度。結構熱くて1段目でも割りと十分。

水風呂は22度だが、バイブラがあるので体感では20度ほど。ずっと入っていられるが、広さは基本2人、ギリギリ3人なので溜まりがち。

ととのい椅子は3脚、更になんとインフィニティチェアが3脚ある。これはかなり珍しい。特に銭湯では中々ない。
やっぱりととのい方が違うので、これはありがたい。

さすが、サ道で取り上げられた理由がよく分かった。銭湯でこれだけ楽しめるのは嬉しい。そりゃあ家の近くにあれば通うよ。

歩いた距離 2km

続きを読む
23

たくぞう

2021.07.11

1回目の訪問

リラクゼーションスパ アペゼ

[ 愛知県 ]

今池駅の一番近い出口から徒歩1分、めちゃくちゃ近い。
ウェルビー今池店に来て以来だから、1年ぶりくらい。

ロッカーが2階で浴室が3階。ロッカーの中に館内着が入っているので、着替えて上へ。タオルは浴室前に置いてある。ちなみにサウナパンツも一緒に置いてあるけど、履いてる人は全然居なかった。

浴室内は思ってたより広い。配置やデザインにどことなく昭和を感じる。
両端に仕切り付きの風呂があるのも珍しい。

サウナは2つ、まずはロウリュサウナから。こちらは高温サウナで、温度は100度近い。遠赤外線のストーブに加えて、ストーンがぎっしり入った対流式のストーブもある。サウナマットは室内に置いてある。
2段L字の配置で、15人は余裕で座れて、詰めれば20人は入るので結構広い。
2セット目にはロウリュのタイミングで入れて運が良かった。結構がっつり水をかけるけど、空間が広いからか、焼けるほど熱くはならない。

もう一つは湿式サウナで、こちらは60度の低温になっている。高温が苦手な人にはちょうどいいと思う。

水風呂も2つあって、それぞれ温度が違う。まずは冷たい方から。温度表示が4.7度、まさかのシングル!?と思ったら、10の桁が薄くなっていただけだった。
それでも14度は冷たいと身構えて入ったら、体感で18度くらい。むしろずっと入っていられる。
詰めても4~5人のキャパなので、待ちが発生しそう。

もう一つの水風呂は27度表示で、さすがにぬるい。冷冷交代浴にはちょっと厳しい。
サウナと同じで、苦手な人にはちょうどいいかも。

ととのい椅子は7脚、浴室内に散らばって置いてある。そして、サウナと反対側の奥に寝椅子が3脚。久しぶりに寝椅子を使ったからか、よりととのった。
空いてる窓から風も入ってくるのも気持ちいいが、近くにジェットバスがあって常に音が出ているのが、逆に落ち着く気がする。しきじと同じ効果かな。危うく寝かけた。

今池はウェルビーもあって羨ましい。栄より今池が好きなので、これからも今池には通うことになりそうだ。

続きを読む
34

たくぞう

2021.07.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

カプセルイン ミナミ 立川店

[ 東京都 ]

立川駅から徒歩2分。学芸大店や下北店に行く前に、2月にオープンしたばかりの立川店に来てしまった。

エレベーターで3階に上がると、すぐに受付。料金は1650円のワンプラン。オープン記念価格で通常の2100円から下げてるらしいが、いつまで続くかは記載がない。深夜0時を超えると追加料金が発生する。

受付、浴室、休憩室が3階にあるのに、ロッカーとジムは4階。スペースの都合かもしれないが、登り降りが地味にめんどい。
休憩室とロッカーをチェンジしたい。

浴室は想像以上に狭く、洗い場と風呂、水風呂、サウナの必要最低限しかない。

ただ、サウナはその分なのか広めで、3段横並びで15人弱は入りそう。ただ、満杯になるほど人が居たら、サウナから出た後に居場所がなくなる。
温度は100度近いが、温度以上に熱く感じる。3段目は熱すぎるので2段目、もしくは1段目でも十分。
ストーンが乗ってる対流式ストーブだけど、ロウリュがないからか湿度は低めでカラカラ気味。床もぎっしりマット敷いてるけど、歩くと足の裏が熱い。

水風呂は15~16度でちゃんと冷たいが、詰めても2人しか入れないので、タイミング悪いと待ちは必至。ちゃんとタイミングを計った方がいい。サウナの2段目以上ならガラス窓から水風呂も見える。

ととのい椅子は2脚で、窓というか非常口が真横にある椅子が当たりで、ここだけ風を受けられる。景色は雑居ビルそのものだけど。
そもそもサウナのキャパに対して椅子が少ないので、座れるだけでも運がいい。

明らかにサウナとジムだけ広く、力を入れているのが分かる。両方使う人には抜群の施設なんだろうな。

それと運が悪かっただけかもしれないが、主に中高年のマナーが悪い。彼らが常連客となると、あまり利用したくなくなる。

最後に、ここと関係ないけど、帰りにサウナ物産展に行ってみた。
フロアの一角だけど、思ってた以上にサウナグッズ目当ての客が多くいて、ブームを実感した。
万平さんの看板で写真撮ってる人も多くいて、微笑ましい限りでした。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
18

たくぞう

2021.07.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

三ノ輪駅から徒歩10分、今日は浅草から30分歩いて到着。
外観は昔ながらの銭湯だけど、中は所々新しい。
入ってすぐに券売機があって、入浴料は470円、サウナは500円。貸しタオルは大小セットで150円だが、シャンプー系は無いので持参が必要。

浴室は昭和を感じるが、奥の露天スペースはスパ施設並みに綺麗で新しい。露天風呂はまさかのナノファインバブルで、銭湯のクオリティーじゃない笑。

サウナは2段横並びで、1段で4人座れる。
温度は90度だが、体感ではもっと熱く感じる。さらにストーブ前は90度代後半くらいに熱い。
そして、何といっても「サウナを愛でたい」で紹介されていたオートロウリュ&オート熱波がすごい。最近のサウナ施設ではちらほら見かけるが、オート熱波は銭湯初らしい。
20分おきに発動して、熱波は2分ほども続いて、めちゃくちゃ熱い。ストーブ前にいると焼ける笑。

水風呂はサウナから見える位置にあって、混み具合が分かりやすい。広さは詰めれば3人入れる。
温度は17度ほどだが、美泡水風呂という名前のとおり細かい泡が出ていて、バイブラほどじゃないが冷たく感じる。

ととのい椅子は、露天に3人掛けのベンチが2脚、サウナ前にもちょっとしたベンチがある。

今日は開店すぐに来たが、すでに10人近く先客がいて、サウナも2セット目には満員。年配からサウナ目当てっぽい若者まで、客層は幅広い。
人気があるのも納得で、昭和も令和も感じられる数少ない銭湯でした。

歩いた距離 2km

続きを読む
26

たくぞう

2021.06.26

1回目の訪問

歩いてサウナ

上野ステーションホステル オリエンタル1

[ 東京都 ]

上野駅と御徒町駅の間にあって、どちらからも歩いて5分ほど。
入口すぐに券売機があって、ここで支払いを済ませる。90分800円、3時間1000円は安すぎる。バスタオルは別で50円だが、フェイスタオル2枚と館内着が料金に含まれる。いずれにせよ安い。

浴室はシンプルかつコンパクト。海外客を狙ってるのか浮世絵の内装もある。

サウナは2段L字で1段に2~3人座れる。
ストーブはちゃんと見なかったが、たぶんメトスのikiストーブっぽい。3年くらい前に改装したらしい。道理でサウナだけ妙に新しいと思った。
温度は102度ほどで結構熱い。頻度は分からないが、ちょうどオートロウリュがあってラッキーと思ったのも束の間、焼けるように熱い。2段目に座ったのを後悔した。

水風呂は20度台とぬるめで、サウナの熱さと比べると釣り合ってない。詰めれば3~4人は入れるが溜まりがちなので、間隔は空けた方が無難。

ととのい椅子は5脚で、空いた窓から入ってくる風が気持ちいい。
サウナ前にレモン水が入ったウォーターサーバーもあって、地味にありがたい。

ちゃんと休憩室もあって、リクライニングシートと少しながら漫画も置いてある。
これだけ使えて3時間1000円は安すぎる。サウナ激戦区の上野らしい抜群のコスパで素晴らしい。
今度、オリエンタル2や3も行ってみよう。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
25

たくぞう

2021.06.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

SaunaLab KANDA サウナラボ神田

[ 東京都 ]

オープンしてもうすぐ2ヶ月となり、少しは予約が取りやすくなってきた。

事前のネット予約必須で、90分2700円。予約が取れれば連続滞在も可能。

神田ポートビルに入ると1階はカフェなので、すぐ地下へ。
階段を降りると受付があり、利用方法の説明後、ロッカーの鍵を受け取って中へ。今日は普通に男性用のOKEサウナ。

ロッカーにはフェイスタオル、バスタオル、サウナハット、ポンチョが入っている。ロッカー前の腰掛けられるベンチは、フィンランドではよくあるものらしい。
現在は時間帯で利用人数を5~6人に制限してるので人は少ない。

ちなみに、ポンチョは基本的に着なくて大丈夫。脱衣場でも浴室でも誰も着ていなかった。
ただし、脱衣場を出た先の休憩エリアはポンチョ必須で、むしろ私服はダメらしい。

脱衣場の奥のサウナエリアは風呂、水風呂がなく、無駄がないコンパクトな構造。
入ってすぐにシャワーブースがあって4人利用できるが、手前2つは頭上に固定されたシャワーヘッドのみ。

サウナはForestサウナにOKEサウナ、そしてウェルビーでお馴染みのからふろの3つ。まずは右側のForestサウナから。
ストーブを真ん中に、左右に向き合って座るタイプ。片方で4~5人が座れそう。サウナマットは敷いてない。
温度は75度だが、そこまでぬるく感じない。他に誰も居なかったので、セルフロウリュをすると、一気に熱くなる。かけすぎ注意。2杯くらいで十分。
さらにヴィヒタも置いてあって、サウナ内でウィスキングしたのは初めてかも。

続いて真ん中のOKEサウナは先程と構造は同じだが、こちらの方がやや狭い。
温度は90度でこちらもセルフロウリュができるが、ヴィヒタは置いてなかった。
こちらもサウナマットがないが、温度が高い分、座った直後はかなり熱い。フィンランドにはサウナマットがないから敷いてないのかな?

水風呂が無い代わりにマイナス20度のアイスサウナがあるが、意外と入っていられる。一人用で待ちが発生しやすいので、先に冷水シャワーを浴びてから入るのが良さそう。

ととのい椅子は5~6人座れるベンチがあるのみ。ポンチョを着て休憩エリアに出れば椅子もあるが、面倒で使わないだろう。

からふろはウェルビーと同様1人用となっていて、ドアの前に「瞑」と「空」が書いてある木札で中に人がいるか確認できる。
温度は80度、セルフロウリュができるが、こちらもかけすぎ注意。

90分あれば余裕と考えていたが、3つ回るとちょうどいいくらい。
名古屋のサウナラボより使いやすいので、女性用に入れる水曜にも行ってみたい。

歩いた距離 1km

続きを読む
35

たくぞう

2021.06.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

源泉掛け流し しあわせの湯

[ 石川県 ]

金沢駅から15分で最寄りの野々市駅に到着。同名駅が2つあり、JRではなくて北陸鉄道の方なので注意。また、本数が少なくて乗り換えに時間がかかる場合が多い。バスをうまく使えば、時間帯によっては早く着くかも。

この手の施設では珍しくシャンプーなどの備え付けがなく、タオルとセットの料金で小さい容器に入ったシャンプーセットを受け取ることができる。地元民はみな風呂道具を持参してた。
ちなみに館内着は誰も着ていないので、特に必要ない。

サウナは3段L字で真ん中にストーン式のストーブが鎮座している。温度は92度を指しているが、体感ではもっと熱い。特に3段目は5分で十分なくらい熱い。黄土サウナだからだろうか。

水風呂は地下水かけ流しで、温度は15~16度。3~4人は入れる広さ。水質も良さそうだが、冷たくてゆっくり浸かってられない。

ととのい椅子は浴室内に2脚、露天に2脚とベンチが1脚。椅子難民にはなりがち。
ちなみに3~4人のスペースだが冷凍サウナがある。温度は3度なので体を冷やすにはもってこい。

ちなみに露天風呂に、日本サウナの歴史がまとまっているので、中々興味深い。

サウナ、水風呂のレベルが高い良い施設でした。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
29

たくぞう

2021.06.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 風の森 北陸小矢部店

[ 富山県 ]

最寄り駅の石動駅は富山駅から30分、金沢からは25分という場所。そこから徒歩30分。1時間に1~2本のバスなら10分で到着。

話が逸れるが、すぐ向かいに三井アウトレットパークがある。失礼ながら何故こんなところに?という場所だ。国道沿いではあるけどね。
ただ、有名セレクトショップが数多く入っていて、都市部じゃ絶対に下がらない値段で服売ってたので、買っていこうか割と悩んだ。

話を戻して、2年前にオープンしたばかりなので、施設は新しい。タオル無しの入浴料だけで680円は破格すぎる。

サウナは4段横並びで、1段に5人は座れて広い。ストーン式のストーブだが、カラカラ気味のせいか90度なのにそれ以上に熱く感じる。特にストーブ近くの4段目はマット引いてあるのに、めちゃくちゃ熱くて飛び上がった。
毎時00分にオートロウリュがあるみたいだが、時間が合わなかった。
壁が透明でテレビが外に吊り下げられているのも珍しい。露天スペースが丸見えで、ととのい椅子の空き状況がサウナ室から分かるのは有り難い。

水風呂は4人ほど入れて深さもちゃんとあるが、体感で18度ほどなので溜まりがちではある。サウナ室を出る時は間隔を空けた方がよさそう。

ととのい椅子は露天スペースに3脚。あまりスペースはないけど、寝椅子を置けたらもっとよくなる。
風の森だけど決して風が強いわけではないが、この日は柔らかい風が吹いていて気持ち良かった。ニコイチ2組さえ居なければ、もっと最高だったのに。

サウナはオートロウリュの回数を増やせると湿度が上がってよくなりそう。
コスパ最強なので、そこまでしなくてもいいけれどね。

歩いた距離 4km

続きを読む
36

たくぞう

2021.06.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

温泉天国よつやのゆ

[ 富山県 ]

高岡駅から徒歩40分。1時間に1本程度のバスをうまく使えば25分ほどで到着。
サウナピアあたりに通じる老舗感がいい味出してる。

入浴料550円、無地のフェイスタオルとレンタルバスタオルはそれぞれ130円。
浴室は思ってたより広く、いくつかの浴槽に加えて、こぢんまりだが露天風呂も付いている。
そして、一躍全国区(?)になるきっかけとなったウォータースライダー。ミニプールに着水するようになっている。プールは広さ、深さ共にそれなりに大きいが誰も使ってなかった。
そもそもウォータースライダーは使う前にあらかじめ受付に言って水を出してもらわないと使えない。風呂に入る前に言っておく必要があるので地味にハードルが高い。

階段を上がった先にサウナ、水風呂、そしてウォータースライダーの入口がある。

サウナは2段L字式で10人ほど座れて意外と広い。ストーン式といっていいのか迷う年代物のストーブには、オートロウリュのような水道管も付いてたが、自分がいた時は作動しなかった。
温度計が無かったので、熱さは体感で85~90度。ストーブとの距離で5度ほど体感が違った。
正直、ウォータースライダーが売りでサウナは期待してなかったが、温度と湿度のバランスが中々いい。室内の壁がしっかりしていて輻射熱がちゃんと当たるからだろうか。来た甲斐があって良かった。

水風呂は体感で20度超えで少し物足りないのと、5~6人は余裕で入れる広さがあるので、待ちはないはず。

ととのい椅子はサウナ近くに2脚あるが、露天スペースに2人は座れそうな石があるので風が通るこちらがオススメ。1階まで移動しないといけないので最終セットで降りてくるとちょうどいい。

銭湯価格でこれだけの施設を堪能できるのは素晴らしい。地元の人に愛されてるのがよく分かる施設でした。

歩いた距離 6km

続きを読む
30

たくぞう

2021.06.05

2回目の訪問

歩いてサウナ

湯の泉 東名厚木健康センター

[ 神奈川県 ]

今日はサウナヤミ市を目当てに、半年ぶりの訪問。

開始30分前に着き、早すぎたかなと思ってたのも束の間、中に入ると見たことのない長蛇の列。マジか…30人はいるぞ。
靴箱は空いておらず、みんな靴を持ったまま並んでいる。従業員は受付対応に忙殺されていて、何の説明も案内もない。

仕方ないので列に並び、30分待ってようやく受付。ここで、靴はビニール袋に入れて受付内で保管、風呂に入るなら貴重品は預かると説明があった。タオルと館内着を受け取って中へ。

5階の会場へ向かう階段にびっしり人がいて、列が地下まで続いている。
地下に降りると、宴会場にかなりの人が並んでいる。階段も合わせて、ざっと150人くらいだろうか。これは2時間コースだな…心が折れかけたが覚悟を決めて最後尾に並んだ。

地下宴会場を抜けるのに1時間30分、そこから会場まで1時間、受付を含めて3時間の長い戦いだった。途中、ここはコミケかと勘違いしそうになったくらいだ。コロナ後では間違いなく一番並んだ。

会場の入口には消毒係としてニューウイングの吉田支配人がいる。なんと豪華な使い方だろう。
有名施設のブースがひしめく中、万平さんやみさとさんもいて、自然とテンションが上がった。
品切れの不安があったが、比較的売り切れはなかったようだ。自分も当たりをつけていたグッズを買えてよかった。

ただ、やはりこれだけ並ぶと一つ一つのブースをゆっくり見て回る気力は無いし、失礼な言い方をすると3時間並んでこの程度か、と感じてしまったのも事実だ。

また、自分はイベントの参加者だからまだいいが、イベントを知らなかった常連さんが行列をみて帰ってる人も多かった。
イベントがあるなら事前に館内に告知しておいてほしいと、従業員にクレームを言っている人もいた。全うな言い分だと思う。

会場を後にして、ダメ元でロッカー空いてるか聞くと、さすがに空いていた。
サウナはもちろん並んでいたが、風呂は比較的空いていて、多少は疲れがとれた。
サウナも人が減ったタイミングで並び、何とか1セットできた。水風呂が20度に上がっていたのが混んでる証拠だ。

おそらく主催者も施設の方も、これほど人が集まるとは想定してなかったんじゃないだろうか?
サウナイベントでこれだけの人が集まるようになって、業界の方々は嬉しいかもしれないけど、今回は見通しが甘かったとも言える。

まずは慌ただしく働いていた従業員の方には臨時ボーナスを出してあげてほしい。
そして、今後は時間予約制などの対策を行うべきだ。少なくとも自分はそうならない限り、もう参加しない。

歩いた距離 2km

続きを読む
62

たくぞう

2021.05.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

駿河健康ランド

[ 静岡県 ]

静岡駅から電車で15分で興津駅、そこから徒歩15分で到着。海が近いためか風が強い。途中にやたら混んでるたい焼き屋があったけど有名なのかな?

休日だからか、めちゃくちゃ混んでる。まさか受付で10人以上並んでるとは…
割引無しだと2000円近くかかったのも意外だった。

風呂は種類が豊富で、歩行浴用のミニプールまである。露天からは海も見えた。

サウナも風呂に劣らず数が多く、フィンランドサウナ、高温サウナ、漢方サウナ(低温サウナ)、スチームサウナ、塩サウナと5つあり、さらに岩盤浴やクールサウナまである。サウナの数では過去最高かも。
昔からこれだけのサウナがあったとしたら、ようやく時代が追い付いたのかもしれない。

絞って書くと、フィンランドサウナは2段式L字で今は定員10人、詰めても数人増えるくらい。温度は85度で、他に高温サウナがあるからこそ実現できる絶妙な設定。
時々、ポタポタと落ちる水滴がオートロウリュのごとく作用していて湿度も保たれている。

高温サウナは2段と1段が向かい合わせの配置で、温度は100度。こちらもストーブはストーン式。ストーブの真横に座ると激熱で体感で110度ほど。3分もいると肌がヒリヒリしてくる。

水風呂は18度で5~6人は余裕で入れるほど広い。常に水が流れてるからか、気持ち冷たく感じる。

ととのい椅子は露天スペースに5脚、他にいくつかベンチもあるが、基本埋まってる。この人の多さでは全然足りていない。海が近くて風もよく吹くので、運良く座れれば気持ちいい。ただ、静けさとは無縁なので、そこは諦めよう。

浴室以外も休憩所で休んだり、もちろん食事もできるが、個人的には無料のマッサージチェアが10台もあることに驚いた。
筋肉痛だったので、正直これが一番嬉しかった。帰る時間を遅らせるか、割と真剣に悩んだほど笑。

古き良き昭和の感じが十分に残されていて、それでも令和の人々の憩いの場であり続けているのは、言うほど簡単なことじゃない。今後も末永く続いていってほしい。

歩いた距離 1km

続きを読む
27

たくぞう

2021.05.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

長命寺温泉 天葉の湯

[ 滋賀県 ]

近江八幡駅からバスで25分、琵琶湖が目の前という場所。
1年前に改装して名前も変わったらしい。

体を洗って早速サウナへ。2つあるが、メインの高温サウナから。入ると左側にはストーン式の小さめのストーブが2台、そして右側には薪ストーブが鎮座していて、真っ赤に燃えている。
ここの最大の特徴が土日祝だけ稼働する薪ストーブ。全国でも薪ストーブは貴重で、自分はかるまる以来2度目。
2段横並びで、現在は6人までだが、10人以上は座れそう。温度は100度近い。
薪ストーブの間近に座ると、熱波がひしひしと伝わってくる。テレビが無いので、木がパチパチと燃えている音を堪能できて落ち着く。店員さんがちょくちょく薪をくべてくれるので、熱さも保たれている。

水風呂は体感で16度ほどだが、なんと両側にバイブラではなくジェットが付いてるので、さらに2~3度は冷たく感じる。
広さも5人くらいは入れるが、それよりも深さが結構ある。階段が意外と深いので、目測を誤ると飛び込むかたちになってしまう。人が居なくてよかった。

ととのい椅子は、露天スペースに珍しい形の椅子が2脚と2~3人がけのベンチがあるのみなので、ととのい難民になりがちではある。

低温サウナは60度で、何と言っても横になれるのがいい。枕や長タオルも置いてあるので、普通に寝れる。今は定員3人なので、機を逃すと入れない時間が続くかもしれない。

露天スペースから立った状態なら琵琶湖が見えるが、風呂や椅子からでは見えないのが惜しい。
景色は2階の休憩スペースでテラスに出れるので、そこで堪能するのがいい。

ちなみに、玄関に多数の芸能人、2階に阪神タイガースのサインが多く飾られているが、この辺りでロケや合宿をしてるのだろうか。正直、アクセスはよくないので、少し不思議に思った。

訪問するには少し大変だが、薪ストーブのサウナに入れるのは大きな魅力。施設の方々の努力の賜物です。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
18

たくぞう

2021.05.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

大津温泉 おふろcafe びわこ座

[ 滋賀県 ]

京都駅から20分で最寄りの瀬田駅、そこから徒歩15分で到着。

1年半ほど前に健康ランドをおふろcafeに改装したらしいが、実はおふろcafeは初めて。どうにもオシャレ空間が苦手で今まで避けてきた。
ただ、1階の休憩所以外は以前のままで、浴室は変わってないようだ。

ただ、高温サウナ室は改装したのかな?ストーン式のストーブで壁も熱くなりにくい素材になっている。
配置はL字だが、一辺が3段でもう一辺が2段。全部で20人は十分に入れて中々広い。
温度は100度だが、体感ではそこまで熱くない。毎時00分にオートロウリュがあるからか、湿度管理が素晴らしい。

低温サウナ室は遠赤外線ストーブで、温度は80度。高温が苦手な人にはちょうどいい温度になっている。

水風呂は17度でちょうどいい。頑張れば10人くらい入れそうな広さもいい。

ととのい椅子は浴室内に6脚あるが、露天スペースに寝椅子が2脚、アウトドアチェアが1脚置いてある。
ただ、すぐ近くにテレビがあるので騒がしいのが惜しい。空が見えないのも、ちょっと物足りない。
アウトドアチェアはインフィニティだと思っていたが、使い方が悪いのか背もたれが倒れなかった。これが倒れてたら、全然違かったなぁ。

昔ながらの部分と新しい部分が混合していて、ユニークな施設になっている。
それこそ学生から高齢者まで幅広い客層だったので、ビジネスとしては成功なのかな。
最後に、館内着がパジャマみたいなので恥ずかしいので、もう少しバリエーションが欲しい。

歩いた距離 1km

続きを読む
23