絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たくぞう

2022.09.19

1回目の訪問

堀田湯

[ 東京都 ]

西新井駅から徒歩10分。入浴料500円、サウナ400円、レンタルタオル120円。シャンプーの備え付けは無かったが、「まさつレスーッ」のボディソープだけ置いてあった。試供品なのかな?

連休中なので激混みを覚悟していたが、朝だったからか普通に混んでるくらいでマシな方だった。朝でこれなら午後はとんでもないだろうなぁ。

サウナと水風呂は露天にあって、動線に無駄がない。
今年4月のリニューアルで、ととのえ親方が銭湯サウナを初監修したということで話題になっていた。

サウナは2段横並びのベンチで、キャパは12人。HARVIAのストーブで温度85度、湿度18%。12分計は置いてなかったが、時間は気にせずサウナを楽しめというメッセージと受け取った。

1時間に2回、おそらく15分と45分頃にスタッフがロウリュをしてくれる。
温度低め湿度高めの良いセッティングだが、この時は熱さが増して、これはこれで良い。

ただ、毎時0分のオートロウリュはヤバい、マジでヤバい…
いきなり水が噴射したかと思ったら、時間差でものすごい熱風が襲ってきた。爆撃を食らったといってもいいかもしれない。大人しいフリして、やっぱりHARVIAの馬力はスゴいと改めて思い知らされた。熱さが物足りない人には、ぜひ味わってほしい。

水風呂は何といっても深さが特徴で、160cmと都内では一番深いようだ。温度は17〜18度で、5〜6人の広さ。立ってると水に触れる表面積が広いからか、普通の深さの水風呂より冷たく感じるのは気のせいだろうか。

ととのい椅子は12脚と多いが、これでも人が多いと座れない。
台風が近づいてるのに、なぜか晴れていてラッキーだった。すごく気持ち良くて離れがたい。ちなみに水風呂近くの椅子に座ると、溢れた水が思いっきりかかる。

もうまたとんでもない銭湯が誕生してしまった。サウナ、水風呂、外気浴のどれもレベルが高くて、露天が広いのもポイント高い。黄金湯や松本湯を超えたかもしれない。

帰りに敬老の日イベントということで、じゃんけんに勝ってユーグレナもらった。こういうちょっとしたお楽しみがあると良いよね。

続きを読む
1

たくぞう

2022.09.18

1回目の訪問

秋葉原駅から徒歩7分。秋葉原と御徒町の間にあって、末広町駅が一番近い。ここのドーミーインも東京では古株の印象があって、実際、部屋の作りが八丁堀店と似てる。

浴室はコンパクトで、まぁ秋葉原だからしょうがないかなと思いきや、その分、露天が広い。むしろ露天を広くするために浴室が狭くなったのかもしれない。

サウナに入った途端、ヒノキの香りに包まれる。3〜4人向けの広さだが、98度と相変わらずの高温が体に効く。たぶん対流式ストーブだけど、ガッチリ覆われていて中は見えなかった。

水風呂は一人用かつ温度が25度くらいで、ドーミーインでは珍しく高温。チラーが入れられなかったのかな?

ととのい椅子は露天に3脚で足置きも付いている。また、脱衣場近くにも2脚あった。この位置に自動販売機があるのも珍しい。

たまにはこういうドーミーインも悪くない。最新型の池袋店もそのうち行ってみよう。

続きを読む
1

たくぞう

2022.09.18

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

サウナセンター

[ 東京都 ]

久々のサウセン。1年ぶりどころじゃないかな?

今日は東京ゲームショウからサウナ物産展のハシゴでものすごい疲れた…

そんな疲れた体を癒やしてくれるサウナだった。

また来ます。

歩いた距離 0.5km

ハムエッグ

ここ来たらこれ

続きを読む
15

たくぞう

2022.09.17

1回目の訪問

静岡駅から徒歩2分、駅前すぐの好立地。チェックインもすべて電子化されていて、まさにイマドキという感じ。
フロントに人もいるが、ここまで来るといつかアンドロイドが案内する時代がやってきそうだ。

大浴場は最上階のスカイスパ。こちらもイマドキのシンプルで無駄のない作りになっている。
サウナは2~3人用のコンパクトサイズ。小型の対流式ストーブながら、温度は94度と中々熱い。

水風呂は体感で17度くらい。基本1人用なので間隔調整は必要。

ととのい椅子は露天に2脚。駅がすぐ近くなので、駅のアナウンスが普通に聞こえる。

利用者が少ないタイミングで来れば、満足感は高いと思うし、独り占めできるなら最高じゃないかな。

翌日、しきじに行ったら朝8時で1時間待ちで諦めた…やっぱり混む時期には来るもんじゃないね。

続きを読む
5

たくぞう

2022.09.17

1回目の訪問

OYUGIWA浜松市野

[ 静岡県 ]

浜松駅からバスで20分…のはずが道が混んでて30分以上かかった。

今日は本来なら大阪から西に行くつもりだったが、台風の影響で泣く泣く断念。代わりのサウナを探したら、海老名にあるOYUGIWAが2日前に浜松にオープンしたばかりと知って、急遽こっちに来た。まぁ実は海老名店には行ったことないんだけどね。

元々は別の温浴施設だったらしく、中を改装したみたい。最近流行りのオシャレ内装だが、浴室の全面改装はできなかったようで、特にカラン周りは使用感が目立つ。

サウナは6段のタワー型で間引きして25人弱。詰めれば40人は入れそう。遠赤ストーブとikiストーブのダブルストーブで、温度は88度ながら上段は90度以上の熱さを感じる。
毎時0分と30分にオートロウリュがあるが、元々が熱いからか上段にいてもそこまで熱くない。

水風呂は16度。4〜5人の広さもあるので、そこまで混み合うこともない。

ととのい椅子は露天に8脚。ノーマルタイプのみで、いくつかインフィニティでも置いてくれると、よりありがたいかな。

オープンしたばかりで最初の休日、しかも3連休初日の夜ということで、かなり混雑していた。まぁこんなタイミングで来た自分が悪いんだけど。

客側もこういう電子化された施設を利用したことがない人が多くて、帰りの機械での精算や退館ゲートの通り方でトラブっていて、退館までやたら時間がかかった。

スタッフの説明が辿々しいのもあったので、オペレーションは今後の改善に期待したい。

続きを読む
8

たくぞう

2022.09.17

1回目の訪問

サウナ飯

久々のアムザ。何年ぶりだろう?
大阪来るたびに来よう来ようと思いつつ、違うサウナに行ってしまって来るタイミングを失い続けてきた。

入場するにも列ができていて、常に10人以上並んでる。仕方ないけどカプセル利用の客への説明に時間がかかるので、なかなか進まない。15分近く並んでたんじゃないかな。

浴室は何となく面影があるが、サウナは2年ほど前にikiストーブを導入したらしい。最初はぬるめに感じたが、そこはikiストーブ、徐々に熱くなってきて、汗びっしょりになった。

これとは別にセルフロウリュ可能なフィンランドサウナもあり、どちらも比較的マイルドな優しい熱さで、とても良いサウナだった。

水風呂もバリエーションが多く、14度の一人用、17度の普通の水風呂、25度のミニプールもある。

ととのい椅子も充実していて、浴室にインフィニティ、露天に寝椅子、と中でも外でも楽しめる。

飯も美味くて言うこと無し!としたかったが、帰りも機械で精算した後、フロントの行列に並ばないといけないのね…帰りも10分以上並んだ。
スタッフはテキパキと対応してくれてるが、このシステムはちょっと何とかしてほしい。

日替り定食(アジフライと冷しゃぶサラダ)

文句なしの美味しさ

続きを読む
20

たくぞう

2022.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

神戸駅から地下を通って3分ほど。神戸に来ると、いつも三ノ宮ばかりなので神戸駅には久々に来た。どことなく横浜と同じ雰囲気を感じる。

入浴コースは基本的に一択で、ほぼ1日滞在できるが2500円超は中々強気な価格設定だと思う。

サウナ前に、ビート板と一緒にサウナハットが置いてあったのは珍しかった。一人一つを無料貸出なら他の施設であったが、ビート板同様、一回使う毎に返却するので清掃が大変そう。

サウナは5段ベンチで間引いて20人だが、詰めれば30人以上ほ座れて結構広い。
ストーブはイズネスで温度は90度。上段は温度以上に熱く、3段目で十分だった。
たまたま最上段にいた時にオートロウリュが始まったが、久々にイズネスの破壊力を見せつけられた。最初は大丈夫だったが、熱が上段まで充満してくると一気に熱くなる。熱くなりすぎると体にミントを塗ったかのようにスースーしてきて、これはヤバいと身の危険を感じた。熱が充満してる時は下手に動いた方が危ないが、そうもいってられないので、熱さを我慢してサウナを出て汗を流し水風呂へ。

水風呂は体感で16〜17度ほど。詰めれば10人は入れるほど広い。イズネスから受けた熱がすぐに冷めていく。これはこれで気持ちいいが、次からロウリュの時は気をつけよう。

ととのい椅子は3脚と1人掛けベンチが2〜3脚。浴室は広いが確かに置き場は少ないけど、何とかもう少し置いてもらえるとありがたい。その分、3脚の椅子は幅広で頭を背もたれに置けるタイプで、普通の椅子より格段にととのえる。危うく寝そうになった。

最上階に展望足湯があるが、エレベーターを降りてから2〜3階ほどの階段を上らされるとは聞いてない。

その他、食事や漫画コーナーはもちろん、150人ほどのちょっとした劇場まであるので、1日いるなら良い所だと思う。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
3

たくぞう

2022.09.03

3回目の訪問

サウナ飯

約4ヶ月ぶりの神戸。今日のお目当てはもちろん7月に新しくなったフィンランドサウナ。「のちほど」でも紹介されていたが、やはり実際にどう変わったのか体験したかった。
いつも日帰りだったが、今回は宿泊利用。これで心ゆくまで堪能できる。

フィンランドサウナに直行したい気持ちを一旦抑えて、ちょうどアウフグースの時間だったので、まずはメインサウナへ。久々のアウフグースをしっかり満喫した後、いよいよフィンランドサウナへ。

サウナの前室も新しくなっていて、ウォーターサーバーが設置されていたが、やはりシャワーブースとバケツ水が作られたことが大きい。以前と変わらずヴィヒタを置いてくれたのは良かった。

サウナ室に入ると、中は思っていた以上に暗い。2段ベンチと1人用の丸太椅子が置かれ、「のちほど」で見たとおり足元が高くなって天井との距離が狭くなっていた。
上段は結構熱く、セルフロウリュをするとかなり熱い。ロウリュは2回で十分。3回かけると耐え難い。

休日ということもあってか客が多くて、ひっきりなしにドアが開く。暗くて中が見えづらいので、ベンチに空きがあるか確認する間、ドアを開けたままにする客もちらほらいた。気になるほど温度は下がってないが、やはり落ち着かない。

フィンランドサウナ横のベンチもケロ材を使用したものに変わっていて、少しゴツゴツしてるが、ちょうど良いポイントにはまるとゆったりできる。

食事も相変わらずレベルが高く、麻婆豆腐が湯らっくすとはまた違ったタイプで美味かった。ついつい頼み過ぎて、さすがに締めのチャーハンはやりすぎたかな。もう腹がパンパン。

翌日はもちろん朝ウナ。フィンランドサウナが空いてて、ベンチは温められすぎてアツアツ。好きなだけ満喫できて幸せだった。

また一つ進化した神戸サウナ。これからも定期的に通うことが決定かな。

麻婆豆腐

それほど辛くなく絶品

続きを読む
2

たくぞう

2022.09.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

大阪駅から電車と徒歩で15分ほど。
入浴料は850円で、購入のフェイスタオルは150円。このフェイスタオルが袋付きで、タオルよりこの袋が中々良い。なにわを主張しないオシャレなデザインで、これは今後も使っていくと思う。これは思わぬ良いもの見つけてしまった。

サウナ室は5段ベンチが左右にあり、間引きされてるが詰めれば50人は入るだろうか、かなり広い。

両サイドにイズネスが置かれていて、
温度は85度ながら上段はそれより熱く感じる。
30分毎にオートロウリュがあり、左右のイズネスが交互に動く。頻繁にロウリュがあるのはありがたい限り。イズネスはさすがの破壊力で、中段でもかなり熱い。

水風呂は17度ながらバイブラがあり、さらにハッカ成分が入ってるらしくて冷たい。広さもある方だが、サウナ室が広いだけに混み合うこともあった。

ととのい椅子は露天に10脚、寝椅子が6脚、そして雑魚寝スペースが10人ちょっとと、普通の施設なら十分な数があるが、こちらも混み合っていた。ちなみに脱衣所の奥にも寝椅子が4脚あり、ここが穴場かもしれない。

失礼ながらあまり期待していなかった食事も思っていたより美味しかった。

大阪はレベルの高いサウナ施設が多くて、どこに行くか迷う。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
3

たくぞう

2022.08.14

2回目の訪問

半年ぶりくらいのガーデンサウナ。
地理的に来やすかったのもあるが、ここのサウナが忘れられなかったのが大きい。

あまり時間がなくてゆっくりできなかったが、熱いサウナを堪能できてよかった。また来よう。

続きを読む
2

たくぞう

2022.08.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

SAUNA RESET Pint

[ 東京都 ]

先月、浅草にオープンした個室サウナ施設で、日本最大の個室数らしい。サウナ利用が75分、館内利用が30分の計105分で料金が4500円、VIP室は6600円は強気の価格設定だと思う。

今日は台風直撃ということで雨が強くなってきた。まずはエレベーターで9階に上がって受付へ。
予約時間の15分前に来るようにとあったのでそのとおりに行ったら、受付時点で館内利用が開始となったのに、サウナ室はあくまで予約時間からしか使えない。早く受付すると不利になる仕組みはどうかと思う。

受付でスマートウォッチ付きのリストバンドを受け取り、施設内エレベーターで7階へ。ここにロッカーがあり、自分の個室サウナが6階の人は館内着に着替えて降りる。同じ7階の人は服を脱いでサウナエリアへ。

個室サウナは予約時間になると、予約時に設定したニックネームが表示される。サウナ以外のシャワー、水風呂、外気浴は共同利用となる。これまで個室サウナは完全個室タイプしか利用したことがなかったので、これは新鮮だった。シャワーブースは4人分。体を洗って、自分の個室サウナへ。

室内はこれまで行った完全個室施設と同じくらいの広さ。ストーブはSAWO製で、小型ながら結構な馬力を感じる。
温度は94度とロウリュするには高温なので、セルフロウリュは2杯で十分。ただ、割とカラカラ気味。
ベンチは身長180cmくらいまでの人なら足を伸ばして寝れる。ただ、最初から用意されているマット用のタオルが小さく、通路に置いてあるフェイスタオルは使い放題のようなので、寝ころぶなら2〜3枚持ってった方がいい。

水風呂は一人用の壷風呂タイプが2つで温度は18度。個室サウナが7つあるので、タイミングが被ると待つかもしれない。ちなみに40度の普通の風呂も1つあったので、湯通ししたい人にはありがたい。

ととのい椅子は屋内に5脚、屋外に4脚とベンチが1脚。屋外の奥の1脚のみ少しではあるが外をみられる。ただ、立ち上がると向いのビルからこちらの上半身が丸見えだったけど。

ちなみに、ここまで全く他の客が居なくて、フロアごと貸切のようで快適に使えたが、余計なお世話ながら経営は大丈夫なのか気になってしまった。

5階は休憩エリアと別料金で個室を使える。休憩エリアには給食用の小さい紙パックの野菜ジュースが無料で置いてあったが、ドリンクはもう少し充実させてもいいんじゃないかな笑。

空いていたのは偶々かもしれないが、やっぱり価格は高めだと思う。完全個室と違って水風呂や外気浴ができるのは魅力的だが、そこには他人がいるというジレンマもある。
個室と言いつつ、グループ向けの施設かもしれない。

歩いた距離 1km

続きを読む
2

たくぞう

2022.08.13

1回目の訪問

歩いてサウナ

2週続けてドーミーイン三昧。台風の勢力が強くなっていて、大雨のせいで服はびしょびしょ。早くサウナに入りたい。

川沿いで隣が交番という面白い立地で、だいぶ前に来たことがあったような気がしていたけど思い出せない。
フロアの真ん中が吹き抜けになっている変わった構造をしてるのに思い出せなかったので、気のせいだったかもしれない。

サウナはボナタイプで、2段6人と1段2人のベンチを確保している。温度は100度とドーミーインらしく高温でカラカラ。

水風呂は露天にあって、15度の冷たさをキープしていて、こちらもドーミーインらしい。

ととのい椅子は浴室に2脚。露天の端に置けるスペースがあるけど、ここには置けないのかな。せっかくスペースがあるのにもったいない。

八丁堀は東京のドーミーインでは古株のイメージで、久々にドーミーインらしいサウナを感じた。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
2

たくぞう

2022.08.07

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

かなり久々のマルシン。3年くらい前に一度来たが、コロナ前のサウナブームど真ん中の時期で、とにかくもの凄い混んでいた。
施設自体は好きだったが、広くない施設は明らかにキャパオーバーで、これはしばらく無理だと悟って足が遠のいていてしまった。

そんな中、先日サウナ室をリニューアルしたということで、これは久々に入りたいと思って、恐る恐るやってきた。午前中ではあるが休日だから混雑を覚悟していたが、案外そうでもなく、すんなり中に入れた。

新しくなったサウナ室は主に奥のベンチが2段L字に拡張されていて、立ち席も含めて13人まで入れるようになっていた。混み具合にもよるけど、これなら割と待ち時間は減りそう。今日は待つことはなかったし、むしろ空いてるタイミングもあった。

温度は112度もあったかな…ちょっと覚えてないけど、温度ほどの熱さは感じないものの確かに熱い。
セルフロウリュは1杯で充分。ストーブ近くより2段目奥の席が一番熱波が当たって、結構熱い。たぶん2杯かけたら耐えられないと思う。
サウナ室入口近くのリクライニング席は、そのままで懐かしかった。

水風呂も相変わらずの広さで、温度も19度とずっと居られる。
ととのい椅子は奪い合いだが、今日は運良く全セットで確保できた。
前来た時は知らずにスルーしてた外気浴もちゃんと堪能した。

また一つレベルアップして、より良い施設になっていて嬉しい。混雑を避ければ落ち着ける場所で良かった。
また来ないといけない施設が増えてしまったなぁ笑

歩いた距離 0.5km

生姜焼き定食

脂身多めだけど、これが美味いんだよなぁ

続きを読む
15

たくぞう

2022.08.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

久々の猛暑を覚悟してきたが、ここ数日は暑さが和らいでいるということで、ラッキーではあったがちょっと拍子抜けした。ただ来週はヤバいらしいが…

神田駅、秋葉原駅、小川町・淡路町駅のどこから歩いても5分ほどと恵まれた立地で、特に銀座線の神田駅からは、地下を通って目の前まで来れる。

サウナは2段で1段に詰めて4人の広さだが、1段目のベンチの幅があまり広くないので、5人以上は向いてない。

ストーブはおそらく対流式と思われるが、柵で完全防護されていて中がよく見えなかった。温度は100度とドーミーインらしく、しっかり熱いがそこまでカラカラでもなかった。

水風呂はバスタブタイプの一人用で、温度は17〜18度だったが、朝は15度をきっていた。
手足を出せるので、割と長く入っていられるが、皆が快適に利用するには長居は避けないとね。

ととのい椅子は浴室に1脚、足置きも付けてくれている。露天にも2脚あって、浴槽の縁に足を置けてちょうどいい。上から扇風機の風が当たるようになっているので、風がない日でも問題ない。
空が狭いのは都会ならではという気もして、これはこれで東京を感じた。

そういえば東京のドーミーインは今回が初めてかもしれない。これからはお世話になる機会も多くなると思うので、ある意味楽しみ。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
5

たくぞう

2022.06.29

6回目の訪問

水曜サ活

今後は気軽に有名店に行くことができなくなるので、最後はどこで汗をかこうかと考えたが、最後はやはりここしかない。

ジール→ボナ→テルマーレ→ジールときて、最後はボナで締めた。
ワンセット毎に噛み締めながら入ったので、いつもより長居してしまった。
去る前にジールが完成してくれて運が良かった。

そうは言いつつも、まだまだ行きたいサウナはあるので、時々は東京を含め全国を廻りたい。
特に東京のホテルサウナは全然行けてないので楽しみにしている。どこも宿泊代が高いのがネックだけど…

来月からは新たなサ活のスタートとして、これからゆっくり計画を立てていこう。

続きを読む
4

たくぞう

2022.06.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

武蔵小山駅から徒歩5分。勝手ながら元祖激混み銭湯の一つと認定していたが、ついに訪問する時がやってきた。

今日は観測史上、最も早くに猛暑日を記録したらしい。道理で熱いわけだ。

外観からして、銭湯とスーパー銭湯の間のような出で立ち。
サウナ利用は追加で400円。鍵とバスタオルを渡される。バスタオルはサウナマットとして使用するので、風呂上がりに使いたいなら、別にレンタルした方がいい。レンタルはフェイスタオルが50円、バスタオルが100円。
シャンプー系の備え置きは無いので、必要なら購入しておく。

ここは銭湯なのに2種類の天然温泉が楽しめて、特に黒湯はとろみがあって肌がスベスベになる。

サウナは4段横並びで定員は11人。遠赤ストーブで温度は85度ながら、体感はもっと熱い。湿度もちゃんとある。開店すぐに行ったが、きっちり混んでいた。

水風呂も黒湯で、温度は20度超えながらバイブラのおかげか、もっと冷たく感じる。黒湯で中が見えないが意外と深くて、最初に入った時、思いっきりつんのめった。人が居なくてよかった。

ととのい椅子は浴室に2脚、露天に6脚。多い方だが常に埋まっていた。
露天では熱さからそこまで涼しくはなかったが、それでもゆったりした風が気持ち良い。

温泉をはじめ、銭湯でこれだけ充実してたら混まないわけないね。人気の理由がよく分かりました。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
13

たくぞう

2022.06.24

1回目の訪問

サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

いつでも行けるけど、行く用事がないと立ち寄ることがない横浜。なんだかんだで、久々の来訪となった。
サウナシアターも混んでるだろうから、そのうち行こうと引き延ばしになっていた。

アウフグース世界大会の国内予選がこれから行われるということで、エキシビションとして全国の熱波師が連日ショーを行っていると知って、参加してきた。

事前にホームページで予約して、入館時にその旨を伝えると、整理券を渡される。開始時間の5分前には館内着でシアター前に行けばOK。
ロッカー番号でこんな揃ったの初めてかもしれない。餞別のようだ。

まずは普通に大浴場のサウナへ。通常のアウフグースも久々に受けれて良かった。相変わらず、しっかり発汗して体中びっしょり。

一通り満喫してから、館内着に着替えてサウナシアターへ。整理券の番号順に呼ばれて中に入っていく。
みんなマスクかタオルを口に巻いていた。買ってから一度も使ってなかったサウナ向けマスクがようやく日の目を見た。

中は国内最大級ということで、さすがに広い。真ん中が3段、両サイドは4段で100人は座れるらしい。
ikiストーブ3台を並べているが、よく見る円筒タイプではなく、横一列にストーンがギッシリ詰まっている。
ストーブの上にはシアターらしく、スクリーンがあり、照明も様々なカラーのライトが設置されている。

せっかくなので横の4段目に座ってみると、温度は60〜70度と言いながら結構熱い。ショーが始まり、ロウリュを行う都度、一気に熱くなってくる。
残念ながら熱波はほとんど届かなかったが、ショーだけあって魅せる要素がメインなので、これはしょうがない。

タオルを振る技術に加えて、数種のアロマ水を使って香りも楽しめるし、映像や音楽、照明でショーを演出していて、新感覚のサウナ体験になった。
終わった後はクーリングルームで熱を冷ますこともできる。

ただ、一つ難点としては館内着が思ってた以上にびしょびしょになることだろうか。アウフグース後に休憩や食事をする場合は、汗だくでちょっと気持ち悪い。まぁ飯食ってるうちに気にならなくなったけど。

スカイスパはまた一つ上のステージに上がったんじゃないか。間違いなく、日本サウナ界の歴史に刻まれる施設になってしまった。これからも進化を続けるのか、見守っていきたい。

キムチチゲ

辛さ普通だと、全然辛くない。

続きを読む
25

たくぞう

2022.06.21

5回目の訪問

サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

最近来てなかったが、いつの間にか露天に寝椅子が2脚置かれていた!
これまで少し背もたれがある椅子と足置きの組み合わせだったので、あまり体勢が良くなかったが、これで解消された。

そんな感じでせっかくととのっていたのに、浴室から怒号が聞こえて一気に冷めた。
サウナで喋っている輩を注意したら逆ギレされてトラブルになったみたい。確かにサウナでずっと喋っている長髪のイキった輩がいたから、たぶんそいつだろう。オートロウリュ時に勝手に熱波師の真似事していて、心底ウザかった。

それと北斎で初めてカレーを食べたが、ルーもレトルトっぽいけど、それ以上にライスが半分塊になっていて、あまりに酷かった。

ついでに北斎は前から気になってるのが、まずカウンターに店員が居ないので入りづらい。みな店員が現れて案内されるまで待ってる。暇なのは分かるが、奥でお喋りしてるくらいなら、一人はカウンターに居てほしい。
同様に人が居ないのでメニューを頼みづらい。居ないのなら、せめて呼び鈴を置いてほしい。

それとメニューだけど、定食はともかく酒のツマミになるメニューが揚げ物ばかりで選択肢が少ない。コスト面もあって難しいかもしれないが、もっと客単価を上げられる可能性があるのに、もったいなく感じる。

今日は愚痴ばかりになってしまって、あまり良いサ活じゃなかったかな。

江戸遊カレー

さすがにライスが酷かった。北欧のようにはいかないね。

続きを読む
19

たくぞう

2022.06.18

1回目の訪問

峠の湯びほろ

[ 北海道 ]

女満別空港から車で15分。こんな所に施設があるのかと、直前まで不安になるくらい周りは畑が続いていた。

入館料600円で、タオルのレンタルが両方合わせて100円。さらにサウナマットのレンタルが100円だった。感染対策でサウナマットは置かないが、何も敷かずに座るのはNGと強く書かれている。

浴室に入ると、まず風呂が広い。浴室の半分くらいが浴槽。天井が木組みのドームのような変わった作りで、切妻屋根というらしい。

サウナ前にラックがあるので、マットはここに置ける。
サウナは1段のみL字で2〜3段目は横並び。詰めれば15人弱くらいのキャパ。対流式ストーブで温度は98度と結構熱い。ロウリュは不可。この熱さでロウリュしたら焼けるけど笑。
テレビ無しでリラックス系のクラシックが流れていた。こういう雰囲気のサウナ好きだなぁ。

水風呂は体感で15〜16度ほどで、しっかり冷たい。3人くらいは入れる広さもある。

ととのい椅子は無し。5〜6人が座れる腰掛けがあり、そこにサウナで使わてそうなビート板が敷き詰められていた。露天の石敷きに上手く椅子が置けそうだったから、置いてもらえると有り難い。

老朽化は進んでいたが、サウナも良かったし、お客さんも多くて良い施設だった。

続きを読む
23

たくぞう

2022.06.18

1回目の訪問

釧路空港から車で1時間ほど。久々の運転なのに、途中で急にどしゃ降りの雨に遭って大変だった。
平日なのに、やたら客が多い。道民割のおかげなのだろうか。
来週、ここで北海道最大級のサウナフェスをやるんだ。来週来れば良かったかな…

ここは大浴場と別に、男女兼用の天空ガーデンスパがあるので、先にこちらへ。大浴場の脱衣場で服を脱ぎ、ガーデンスパに繋がる入口に海パンのような湯浴み着があるので、それを履いて階段を登る。
屋上にインフィニティプールや風呂があり、阿寒湖を一望できる。雨は止んでいたものの、曇っていたのは残念だったが、それでも十分に良い景色でしばらく眺めていた。天気が良かったらホントに最高だろうなぁ。

脱衣場に戻って、今度は大浴場へ。こちらからも窓越しではあるが、阿寒湖がよく見える。

サウナは3段L字で20人ほどの広さ。対流式ストーブで温度は90度前後だったが、もっと熱い。出口付近の小さな温度計が100度を指していて、こちらが正しいと感じた。
セルフロウリュも可能で、割と人が少なかったので、誰も居なくなったタイミングで何回かロウリュすることができた。

水風呂は13度代とキンキンで、3〜4人は入れるが溜まることはなさそう。水質もよく感じたが、冷たくてあまり堪能するほど入っていられなかった。

ととのい椅子はサウナ近くに4脚、露天に5脚とインフィニティが1脚。露天が浴室の反対側なので遠いが、距離より床が滑りやすくて、そっちが大変だった。ただ、露天も眺めがよくて、特にインフィニティに座れる時は最高に気持ちいい。偶然か意外にも風があまり無かったが、逆にそれが良かったのかもしれない。

翌日も雲は多かったが晴れていて、ガーデンスパから見る阿寒湖は綺麗だった。朝ウナも満喫できて満足いくサ活でした。朝食バイキングも豪華で素晴らしかった。また来たいなぁ。

続きを読む
25