たくぞう

2021.12.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

相模湖駅からバスで10分、徒歩5分。
クリスマスだからか、やたらバスに乗る人が多い。ほとんどが目的地のプレジャーフォレストで降りた。
サウナしか興味がないから知らなかったが、プレジャーフォレストという遊園地の近くに温浴施設が併設されているので、どちらかというと遊園地がメインのようだ。これが後で効いてくるとはね…

入館料は休日料金で1000円ちょっと。タオル別で250円。まぁこんなもんだろう。

サウナは4段横並びで、中段に入口があるタイプで、下2段が5人掛け、上2段が3人掛けの広さ。今は間引き中。

まずは2段目のストーブ前に座ってみた。温度計が高い位置にある上、部屋が暗めなのでよく見えず、温度は体感で80度代前半くらい。他の方のサ活にあったとおりぬるめだが、じわじわ暖かくなってくる。天井が高くて空間が広いせいだろうか。

ストーブは6月に対流式の新しいもので、毎時00分と30分にオートロウリュ
が始まる。オートロウリュは30秒おきに3回あり、イズネスのように一気に水がストーブに降り注ぐ。
2段目では3回目のロウリュ後に、やっと熱くなってきた。

水風呂は15〜16度で、サウナの温度が低い割には冷たい。2〜3人のキャパだから冷たくしてるのかもしれない。

ととのい椅子は露天に10脚、寝椅子が4脚。今日は曇っている中で晴れ間が時々みえていて、少し暖かい。時折、ひんやりとした風が吹くと冷えるが、寝椅子に座りながら風を受けていると気持ちいい。

2セット目は最上段に座ってみたが、さすがに2段目よりは熱い。体感で80度代後半くらい。次のオートロウリュまで15分あったので待ってみたが、さすがに12分超えてくるとキツくなってきた。オートロウリュも1回目から熱波が伝わってきて、圧倒的に熱い。結局、18分くらい入っていたが過去最高かもしれない。

しっかり暖まって帰りのバス停で待っていたが、時間になっても一向にバスが来る気配がない。それよりプレジャーフォレストに向かう人が尋常じゃない。道路は渋滞していて、これで遅れているんだろう。
どうやら関東最大級のイルミネーションがあるらしく、これ目当てか。
徒歩で帰ることに決めるが、駅まで徒歩40分と、寒い中では割とキツい。逆側のバスは何台も来るし、徒歩の人もぞろぞろやってくる。
曇りがちだったが、途中で夕暮れの相模湖を見れたのは、唯一徒歩で良かったことかもしれない。
結局、駅まで10分という所でバスに抜かされたが、寒い中あと30分も待つより歩いて良かった。
駅に着いたら、バス待ちに150人が並んでいた。やべぇな、プレジャーフォレスト。

歩いた距離 3km

たくぞうさんのさがみ湖温泉 うるりのサ活写真
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!