ぱややん

2020.12.31

2回目の訪問

今年の蒸し納め。
大晦日の今日、年末らしいことをしようと、宗像大社にお守りを納めに行ってきた。納めどころに御守りを預けて一安心、と思ったら横に「お焚き上げ料」の箱が。お財布には1000円札1枚。後は大きいのしかない。小銭もなかった。さてどうする、頭がぐるぐる回る。前の人は硬貨だったな。
私の手元を見守るバイトっぽい少年…
結局、見栄が勝って1000円納めて来た。小市民全開💦
その後本殿にもお詣りしてきたけど、きっとこんな我が家のお願いは後回しにされるんだろうな。

しかし、お詣りを済ませた安心感から、近くの古民家蕎麦屋さんでの年越し蕎麦は秒で完食し、最後にここで今年の雑念と邪念を洗い流した。源泉掛け流しだし天然水だし、広くて明るい。 
雑念と邪念を洗い流し、温泉に。無色透明なお湯は見た目温泉ぽくないのだけど、しっとりと柔らかくて体が包まれる。
さらに内側からも洗い流すべくサ室へ。 
テレビで高校生サッカーをなんとなく見ながら、一年訳が分からないうちに終わったなあ、と振り返ったり、それでも私なりに頑張ったなと心の中で自分を褒めてみたり。

サ活はドライサウナで12-15分を3セット。水風呂も天然水掛け流しで蒸された体にやわらかくて心地いい。
福岡でも昨日から雪がチラついて寒い日なので、外気浴は1分くらいすると寒くなる。なので、次セットの前には露天で半身浴かぬる湯で体を緩めると、穏やかな気分になってくる。忙しい合間のこんな時間、大事にしたいなと思う。

穏やかな、平和な気分で上がったのだけど、近所のお店に頼んだお節の引き取り時間を過ぎていたことに気がつき、即お店へ向かった。すでに閉まったお店の前にポツンとトロ箱が置かれていて、そこにお節が入っていた。
さっそくつまみ食い開始。 

来年もサウナーの皆さんが穏やかにととのえる年になりますよう。
心身ともにお健やかに新年をお迎えください!

ぱややんさんの宗像王丸・天然温泉 やまつばさのサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17℃
2
110

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.12.31 20:27
3
見栄であろうと確かな実績。バイトくん証人の大盤振る舞い。そりゃ宗像さんの最優先事項。…かどうかは謎ですが、最低10人抜き。最悪でも来年は良い年。そう思います。念のため良いお年を!
2020.12.31 23:53
2
フジイさん、ありがとうございます😊 大人の余裕を見せたかったけど失敗! でも1000円札も小銭もなかったら、5000円は出せなかっただろうと思うので、これで良しです。 最悪でも来年は良い年って、ほんとそうですね! フジイさんも良いお年を!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!