2020.06.09 登録

  • サウナ歴 2年 11ヶ月
  • ホーム 博多・由布院・武雄温泉 万葉の湯
  • 好きなサウナ 広いサ室でリラックスできるところ。温度と湿度高め。広い外気浴エリアと寝そべりチェア。サウナ+αのお楽しみがあると喜ぶ。
  • プロフィール ご飯は残したくない派。 ジムのサウナがクローズで、サウナジプシーに。 ただのお風呂とサウナ好き。サ活した日は本当によく眠れます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ぱややん

2020.12.31

2回目の訪問

宗像王丸・天然温泉 やまつばさ

[ 福岡県 ]

今年の蒸し納め。
大晦日の今日、年末らしいことをしようと、宗像大社にお守りを納めに行ってきた。納めどころに御守りを預けて一安心、と思ったら横に「お焚き上げ料」の箱が。お財布には1000円札1枚。後は大きいのしかない。小銭もなかった。さてどうする、頭がぐるぐる回る。前の人は硬貨だったな。
私の手元を見守るバイトっぽい少年…
結局、見栄が勝って1000円納めて来た。小市民全開💦
その後本殿にもお詣りしてきたけど、きっとこんな我が家のお願いは後回しにされるんだろうな。

しかし、お詣りを済ませた安心感から、近くの古民家蕎麦屋さんでの年越し蕎麦は秒で完食し、最後にここで今年の雑念と邪念を洗い流した。源泉掛け流しだし天然水だし、広くて明るい。 
雑念と邪念を洗い流し、温泉に。無色透明なお湯は見た目温泉ぽくないのだけど、しっとりと柔らかくて体が包まれる。
さらに内側からも洗い流すべくサ室へ。 
テレビで高校生サッカーをなんとなく見ながら、一年訳が分からないうちに終わったなあ、と振り返ったり、それでも私なりに頑張ったなと心の中で自分を褒めてみたり。

サ活はドライサウナで12-15分を3セット。水風呂も天然水掛け流しで蒸された体にやわらかくて心地いい。
福岡でも昨日から雪がチラついて寒い日なので、外気浴は1分くらいすると寒くなる。なので、次セットの前には露天で半身浴かぬる湯で体を緩めると、穏やかな気分になってくる。忙しい合間のこんな時間、大事にしたいなと思う。

穏やかな、平和な気分で上がったのだけど、近所のお店に頼んだお節の引き取り時間を過ぎていたことに気がつき、即お店へ向かった。すでに閉まったお店の前にポツンとトロ箱が置かれていて、そこにお節が入っていた。
さっそくつまみ食い開始。 

来年もサウナーの皆さんが穏やかにととのえる年になりますよう。
心身ともにお健やかに新年をお迎えください!

  • 85℃
    17℃
続きを読む
103

ぱややん

2020.12.30

13回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.29

4回目の訪問

博多・由布院・武雄温泉 万葉の湯

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.23

12回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.21

9回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.20

1回目の訪問

久が原湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.18

10回目の訪問

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

月火とサウナに行きたくて行けなくて悶々としていた。昨日、短時間でがっと発汗し、今日はさらに発汗欲が高まっていた。 仕事中もこのサイトをチラチラ見ては、全てにいいね!をしたくなる気持ちと戦った。

そして仕事を捨てて来てしまった。静かに発汗したくて、今日は岩盤浴メイン。
なので、まず体を洗って、サ室は1度のみ。その1度のサウナでたっぷり発汗し、水風呂からの外気浴が気持ち良すぎた。
ここですでに出来上がってしまったけど、今日は発汗すると固く決めていたので、その後は岩盤浴に。しゃべる人がいなくて、静かでいい。
50℃ないくらいの部屋で、横になって目を閉じる。寝落ちするような、起きているようなぎりぎりのところを漂う感じで過ごした。このまま寝落ちしたら、気持ちいいに違いない。 けど、王様ロウリュのアナウンスで目が覚めて、いそいそと炎の間に。
既にたっぷり汗をかいたところに、追い汗。そんなに熱いロウリュではないけれども、その分体もキツくなくて、余裕で入っていられる。

2時間ほど岩盤浴で過ごしてから、お風呂エリアに戻ってサウナ1回の露天の長風呂。いつもはサ室でテレビにかじりついている私だけど、今日はここでも目を閉じて大人しく過ごした。体の声は聞いた方がいいしね。水風呂からの外気浴、そして熱めの露天の重曹風呂で半身浴。重曹風呂はなぜかいつも割と空いているので、最近はこちらで長風呂することが多くなった。お腹までは温かくて、頭はひんやりした風を受けて、今日は静かに穏やかにととのった。

いつもは、テンション高めにととのうのだけど、なんか今日は静かに過ごすのに岩盤浴で正解だったかも。これで明日を乗り切れそう。
ちなみに今日は回数券も割引価格で販売だったので、10枚補充。 また来ちゃうな。

  • 80℃
    18℃
続きを読む
163

ぱややん

2020.12.16

9回目の訪問

水曜サ活

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.13

8回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.12

1回目の訪問

東京ドーム天然温泉 Spa LaQua

[ 東京都 ]

年末で退職する友達の卒業祝いプレゼントを、友達宅の近所のラクーアのチケットにしようと思い、ついでに私も一風呂。独立して新しい道に進む友達に、ちょっとのんびりできる時間をプレゼント😊 自分のチケットは水道橋のチケット屋さんで少し安めにゲット。

本日の学び。
都心のスパって女子会やデートスポットだったのか…! 今までも、色んなところでそれっぱい人たちを見たことはあったけど、ここまでじゃなかったから気がついていなかった。

今日のヒーリングバーデはカップルばかりだった(うらやましい訳じゃない)。一人で静かにととのいたかったのだけど、そもそも岩盤浴ルームに空きがなくて、外から色んな部屋を覗いては空きを伺う感じだった。1人だったのでなんとか女子専用部屋と黄土岩盤浴に空きを見つけて、じんわり発汗できたけど、次から次にカップルが(ほんとにカップルばかり)ドアを開けて覗いては諦める、という感じで落ち着かなかった。 集中できず、人間できてないなあと感じつつ、ととのう気配が全くなくて、もやもやした。

岩盤浴は微妙だったけど、クールダウンの部屋にはクラゲの水槽があり、これは癒された。ほわっほわっと浮遊するクラゲを見ながら、御船山の男子風呂にある水風呂で浮遊したのを思い出した。また行きたいなあ。
休憩も寝そべりチェアが屋外にも屋内にもあって、のんびり過ごせて、屋外だとアトラクションで盛り上がる声も聞こえて賑やかで平和だ。

お風呂エリアは最初は混んで芋洗い状態だったけれど、夕方に空いてきた時間帯があり、その時はとても良かった😊 
露天エリアのフィンランドサウナが貸し切りになり、ロウリュをしてからタオルを振り回して、好みの状態にカスタマイズ。アロマ水の香りも良くて、最後の最後に薄暗い静かな空間でようやく無になれた。ようやく求めていたところに来ることができた。時間切れで出なければならなかったのが残念。 

今日は十分じゃなかつたから、どこかでリベンジしなきゃ。
まあ、こんな日もあるか。

  • 70℃,80℃
    21℃
続きを読む
154

ぱややん

2020.12.06

11回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.05

2回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.12.04

1回目の訪問

CITY SPA てんくう

[ 大分県 ]

ダンナは何を思ったか、ここ何週間かごほうびサウナを予約してくれている。素直に喜んでいいのか、美味しい話には裏があると見るべきか。

とりあえず、午後のスーパーソニック(鬼滅ペイント)で大分に。福岡には3年近く通っているけど、JRに乗るのは初めて。久しぶりの電車旅に気分が上がりまくり、窓に張り付いて外を見たり寝落ちしたりであっという間に大分到着😃
駅直結のホテルで、旦那は仕事、私は食事前の一蒸しへ。
食事前の方が時間があるので、岩盤浴ができるヒーリングスパも追加。ヒーリングスパは柔らかい柑橘っぽいいい匂いがした。 アロマソルトの岩盤浴からの、グランドロウリュという広い中温のドライサウナ。広いので、歩き回って、よく蒸されそうな場所を探してしまった。ドライだけど60℃くらいで楽に入っていられる。場所を定めてからは1時間ほど横になってまったり。携帯触ってた人もいたので、ここは大丈夫なのかな。しっかり発汗してから食事前のお風呂にも行かねば。ヒーリングスパにもラウンジがあったけど、お天気いいし、外気浴がしたい。

お風呂エリアに戻り、内湯の奥にあるサ室を見つつ、夜のサ活の時に座る場所の目処をつける。アロマミストサウナがあるのも確認。ここからもいい匂い。
そして、露天用の湯浴み着(ポンチワンピースみたいな生地の巻布)をつけて、最上階、天空への階段を登る… そこにはインフィニティ風呂が! 
温泉と炭酸泉、屋内ラウンジにシャワーも。
目の高さから見えるのがほとんど空。私1人だったので、お風呂の角に頭を乗せて仰向けに浮いてみた。見えるのは空だけ。天に近いな…。この時間、好きだったなあ。しかし、露天は壁とかないし、湯浴み着がなかったら、見えてしまうと思う。

夕食後は22:30頃からサ活再開。今度はサウナとミストサウナがメイン。お風呂はそこそこ人がいるのに、サウナは貸し切り。ラッキー☆
フィンランドサウナでは、目をつけていた上段に陣取って、クラシックが流れるサ室の窓から街を眺めて過ごす。カラカラめだけど、12分計が一回りする頃にはしっかり発汗。出て2歩で15℃の水風呂に入れて嬉しい。15℃と言いつつ、体感温度はもっと低い気がした。
湯浴み着をつけて、露天エリアで外気浴をしつつ、涼しくなったら炭酸泉でじんわり温まり、またサウナ、を繰り返すこと4回。アロマミストサウナも挟んで、体じゅういい匂いにしてみたり。 夜の露天から見る街も、今の季節はイルミネーションもあって街はキラキラで綺麗。 閉店間際までしっかり堪能してしまった。
ダンナがここを予約した時になんとなく圧を感じ、明日は杉の井ホテルを予約した。

  • 60℃,88℃
    15℃
続きを読む
123

ぱややん

2020.12.02

10回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.11.30

2回目の訪問

御船山楽園ホテル らかんの湯

[ 佐賀県 ]

今朝は6時から朝ウナするべく、5:50にアラームをかけていたのだけど、一度では起きられず(いつもそうだけど)3回目のスヌーズでなんとか布団から出た。空はまだ真っ暗。

一度立ち上がったら、なんとなく目は覚めるのでさっと体を洗って内湯で体を起こしていく。ここに来たからには、ほうじ茶ロウリュをしなければ。
体が目覚めて、サウナに行くとほの暗い中で先客が横になっていた。それなら私も、と思ってサウナマットを追加して入室。
お水とほうじ茶のバケツがあり、先客が「こちらがほうじ茶ですよ〜」と教えてくれたので、ほうじ茶を一杯。
「タオル振り回していいですか?」から、なんとなくおしゃべりが始まった。熊本から来られたとのことなので、湯らっくすとかいいですよね〜、と話してみたら、「ああ、湯らっくす」みたいな、地元の人にとっては何でもないことみたいに返ってきて、私の中の認識との違いに密かに驚いた。

露天エリアにある水風呂には、体を浮かせる細長いグッズがあったので、目を閉じて浮遊。浮遊感が気持ちいい。暗い中での外気浴も、木々と風の音のみが聞こえていて、ボーっとできる。意外に寒いので、バスタオルをかけて温かいお番茶を飲みながら長めに外気浴。寝そべりチェアが、プラスチックの固いのかと思ったら、固めのクッションみたいな感じでよかった。外気浴はずっとここだった。徐々に朝になるのを感じるのも清々しい。

朝ごはんを遅めにしたので、しっかり3セット。 
昨日のお風呂と比べると、ストイックにサウナに向かい合える感じがした。どちらもサウナの楽しさと気持ちよさを堪能できた。
1泊だとチェックイン、お風呂とサウナ、夕食、紅葉狩り、チームラボ、お風呂とサウナ、寝る、お風呂とサウナ、朝ごはん、チェックアウト、と意外に慌ただしい。
ワーケーションで2泊くらいで来れたらいいけど、Wi-Fiはちょっと弱いので、モバイルがいるかも。

  • 85℃
    16℃
続きを読む
142

ぱややん

2020.11.29

1回目の訪問

御船山楽園ホテル らかんの湯

[ 佐賀県 ]

ダンナから「ミフネヤマヨヤクシタ」と連絡があったのは少し前。何をおいても福岡に戻りますとも。
そして、今日の朝一のフライトで戻り、私の中では午後からまったりととのう予定をたてていた。
御船山は紅葉祭りの最中で、紅葉がきれい🍁 そして、ここに来る人は、紅葉狩りからの日帰り風呂と思っている人が多いと思われる。

ホテルはロビーがチームラボの作品になっていて、それだけでテンションがあがる。ついつい眺めてしまう。15時のチェックインの後、早速お風呂へ。しばらくはのんびり温まり、サウナへ。 白いドーム型。なんとなく、サントリーニ島を思い起こす(行ったことないけど)。フッカフカな使い放題のサウナマットを持って入る。時計なし、砂時計もなし。無音。そんなに熱くはないのだけど、アロマ水を凍らせたボール状のもの「キューゲル」をストーンに置いて、ロウリュすると香りも湿度も温度も上がって、良い。キューゲルの香りは4種類あって、どれもほんのり香る。混ざっても喧嘩しない香り。
昼間のサウナは日帰りの人も多くて、ドアの開閉も多くて温度が上がらず、残念ながらととのうことができなかった。でも、サ室にいたみんなでタオルを振り回してみたりして、一体感が生まれてしまったりした。
お風呂が宿泊者のみになる夜に期待…

そして夜。人数も昼間より少なくなり、ついにサ室貸し切りの瞬間がきた! 来た時からやってみたかったことにトライ。 キューゲル4種類、全部乗せ。 そしてロウリュしてタオル振り回し。 はぁー、香りも湿度も温度も急上昇ですぐに滝汗。とても良い。キューゲルが溶けていく様子を見ながら無になる。そして、サ室すぐ横のレインシャワーからの冷やし温泉の水風呂。超気持ちいい。

サ室から出で、ととのい小屋に向かうと、そこにはデトックスウォーター2種類や水出し緑茶、温かいお番茶や塩プリンなどのオヤツが。薪ストーブが炊かれていて、炎を眺めながらここても無になれる。ここで、ほわほわと、ととのいがやってきた。 天井の一部はガラスなので、お天気良ければ星空を見ながらととのえるのだろうな。

ミストサウナの薬湯サウナも、狭いけどタイル貼りで体がはまる形のベンチがステキで、かなりの湿度。こちらもちょこちょこ入ってみた。
サウナ→水風呂→ととのい小屋→外のととのいスペース→体が冷えるのでお風呂、を何度も繰り返して、すっかりいい感じに仕上がった。

ゆっくり楽しむには、2泊くらいいるかも。
明日の朝ウナも楽しみ😊

館内にはチームラボの作品が全部で4つあり、それもへえーの連続で楽しい。来られる方はぜひこちらも😊

  • 50℃,80℃
    17℃
続きを読む
109

ぱややん

2020.11.28

2回目の訪問

七福の湯 戸田店

[ 埼玉県 ]

このあたりは、年に2-3回来るのだけど、今日はそのうちの一回。 前回行った時はそうでもなかったのだけど、実は充実した一日遊べそうな施設なんじゃ? と思った今日。

13:30のロウリュに間に合わず、とりあえず体を洗って露天の温泉でまったり過ごす。うまくはまる隙間を発見して、快適だった。
体が温まったらサ室。テレビで女子ゴルフをやっていて、ついつい見入ってしまった。プロのプレイってやっぱりすごいな… ゴルフ行きたくなってきた。
しかし、サウナで汗かきつつゴルフ見ながら、おっ、とか独り言って、若い頃はおっさんのすることだと思い込んでいたことを思い出した。人って変わるものだなあ。

外気浴は風が強かったので短めに。その分露天風呂の段になっている部分に座って過ごした。座湯みたいな感じで背中とお尻にお湯が流れていて、寒くなく過ごせることを発見してしまった。今日の一番の発見!
今日はドライサウナ2セットで、お風呂の時間が長くなってしまった。 仕上げに壺湯に入ったら、これが不感湯のようで、長風呂の挙句にに寝落ちしてしまった。ホワッとした優しい温度で、頭と顔はひんやりで、体は暖かくて、本当リラックスしていたんだろうな😊

でも、これって意外に汗をかくのか、体力を使うのか、お風呂上がってからアクエリアス1本を一気飲みしてしまった。
今日もサ活できていい日だった😊 また寝落ちしそう…

  • 90℃
    17.1℃
続きを読む
123

ぱややん

2020.11.28

8回目の訪問

おふろの王様 大井町店

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.11.27

7回目の訪問

COCOFURO ますの湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ぱややん

2020.11.25

2回目の訪問

水曜サ活

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む