ゼクロス

2019.02.21

1回目の訪問

来ましたよついに来ましたその名もThe Sauna!
名前からしてもはやほとんど概念存在!

ゲストハウス到着が予定より早く、居合わせた野田ベベさんに今いい温度ですよ!と言われてご好意で予約を繰り上げていただく。
本物の野田ベベさんだ!Campfireとかツイッターで見た!知ってる!!

しかもこの18時半~の回、他にお客さんがおらず予期せず貸し切り状態!
ロウリュする野田ベベさんとサウナ話へ。北欧の外気浴がいいだの、サウナセンターのロウリュが激熱だの。
ベベさんはあの辺に住んでいたらしくサウナセンターとの別れは相当名残惜しかったのだとか。

そんなサウナ好きの方が1から作り上げたサウナ、月並みな言葉ながら最高という他ない。
こじんまりした印象のログハウスサウナ小屋、中央に鎮座する二段構え形状の薪ストーブ、明かりは座席下の足元を照らすライトと薪のみ、座高が高い人は頭ぶつけるのではってくらい高い座席、足を下ろしてもストーブ上部くらいの高さで全身まんべんなく温められる。

ベベさんの話では70度くらいだそうだが全然物足りないなどということはない。
電気やガスと違って薪は全方位に熱を放射するので体の芯まで優しい熱が通るのだとか。というか体感で熱の質が違うのがわかる。
木材によっても熱の質が違うとかで興味深い。
ロウリュするとあの音とともに気持ちいい蒸気の対流が行き渡る……さすがの設計。

サウナ小屋の外にはウォーターサーバーとコップが備えられていて水がめちゃくそ冷えてる。水うっま!
雪がちょっとゴワゴワしてダイブはできなかったものの、体を寄りかかるようにして冷却。冷た痛ぇ!雪冷た痛ぇ!!

明かりと言えばゲストハウスの明かりとサウナ小屋の控えめな明かりのみ。
一面に積もった雪、真っ暗な木々の影、見上げれば星空(残念ながら途中から曇ったが)、背後には小さな池?があり流れ込むせせらぎの音。

ここにはサウナの原点がある。サウナありきではなく、自然ありきのサウナ。
ととのうという感覚ではなく、自然と一つになれるような、そんな厳かな静寂。
この時最高に贅沢な時間を過ごせたと思う。

こんな最高のサウナを本当にありがとうございますベベさん!
サウナーさんにも、そうでない方にも是非訪れてほしい。きっと特別な体験になるはず!
明日は火入れを見せてもらう!ゾ!!

そういや何セットだ?多分6セット、自然と一体になりすぎて忘れた!時計なんて無粋なもんはないから時間はわからねえ!!
サ飯はゲストハウスLAMPの食堂にて。ラムたたきうっま!!

ゼクロスさんのThe Saunaのサ活写真
ゼクロスさんのThe Saunaのサ活写真
1
84

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2019.05.03 11:52
0
ゼクロス ゼクロスさんに37ギフトントゥ

いつか行ってみたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!