対象:男女

The Sauna

長野県 上水内郡信濃町

イキタイ
6236

NY

2022.12.05

1回目の訪問

【最高最強のサウナ施設は伊達じゃない】

念願のThe。予約の都合上、ユクシではなく2階建のカクシへ。

まずアクセスが鬼だったけど、施設自体は雰囲気が既に素敵でした。

いざカクシへ入る。
1階は荷物を置くゾーンがあり、階段を登った2階には、6人がゆったり座れる形で、一角にはストーブとサウナストーンが。

薪ストーブのサウナは何度か経験あるけど(かるまる、サーマルクライムなど)、間違いなくサイズは一番大きいですね。

室温はサウナ内にある温度計で105℃。
そこからゆっくりとロウリュをして、じわーっと熱くするともう最高。

そして12月中旬、気になる水風呂は、、8℃!!シングル!!

流石にシングルは30秒も入ってられないですね。。

自然に囲まれながらインフィニティチェアに身を預けると、天国が待っていた。。


最初から最後まで最高の施設でした。
今度はご飯も食べてみたいと思います。
(この日は牛丼しか用意が無かった😂)

続きを読む
14

桜子🌸

2022.12.05

2回目の訪問

2日目のThe Sauna!
昨日1号棟ユクシを利用し、明日も空いてないかなと話していたところサウナチャンスと記載された黒板に「明日10:30〜 ネリャ6名空きあります!」の文字。慌てて予約!これで1・4号棟制覇。

4号棟ネリャはプライベート空間で、人が行き交う道の真ん中に水風呂やチェアがある1・2号棟とは違い、丸太の壁で覆われた中にサウナ・水風呂・外気浴スペースがある。同時に造られた3号棟コルメとは双子で鏡のように接している。

昨日は夜だったが、今日は昼なのでまた違った顔を見れるのが楽しみ。手前に1・2号棟があり、そのまま通り過ぎ奥まで歩くと3・4号棟エリアに辿り着いた。通常定員6名だが昨日に続き今日も相席する方がおらず、貸切で堪能。

◆寝そべったり自由に過ごせるサウナ 110℃/6名
頭を屈めて中に入ると昼でも結構暗い!ユクシ同様自然のヒノキを使っていて、木のぬくもりと薪の匂いを感じながらサウナを楽しめる。ユクシほど場所によって熱の伝わり方に差はなく、寝そべったり自由にサウナを味わえるのが良い。今日もアロマはラベンダーで、ロウリュすれば110℃以上まで上げられる。ストーンには可愛いベアトントゥが2匹おり、どうやらドア下の小さな扉から入ってきたようだ🐻🧚‍♀️

◆天然地下水を組み上げた水風呂 11℃/2名ほど
15分ほどしてサウナを出た後は横にある水風呂へ。天然地下水を汲み上げていて水質はまろやか。ただこちらも真冬の気温なので一瞬で身体が冷える!ベアの口から水が出ているのが可愛く、そこからコップで水を汲み、飲んでみると自然の水の爽やかを感じた。

◆プライベート空間でととのう
水風呂を出たらポンチョを羽織ってリクライニングチェアへ。Colemanが6つ並べられている。お昼はあいにく途中から雨が降ってきてしまい、屋根のある水風呂エリアにいくつかチェアをうまく収容したものの若干濡れる。雨が気にならない方なら問題ないが、やはり晴れてくれたほうが嬉しい。外が寒いのもあり、少し外気浴するだけで足先が凍えてしまった。タオルを足にかけると良いかも。

ネリャのほうが個人の空間で楽しめる点は良いが、サウナ室の造りや熱伝導に違いがあって楽しめるのはユクシかな!今度は夏に湖とセットで堪能したい!その際は残りのカクシとコルメをコンプリートするぞ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 11℃
22

みじかわ@サ活

2022.12.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サンム

2022.12.05

2回目の訪問

昨晩、野尻湖の畔で見た星空が忘れられない。

TheSaunaの原点である1号棟ユクシの貸し切り。長野の冬は身も凍える寒さであったけれど、薪ストーブに身体の芯から温められて、満点の星空の下にいたら、いつしか寒さも忘れ、ちっぽけな悩み事もどっかに行ってしまった。

その帰り際にレストランで注文した羊肉麻婆(ラムマーボー)。これが旨いのなんのって。ピリ辛の味付けとラム肉のしっかりとした味わい。ナッツのアクセントを愉しんで、野沢菜で箸を休める。お土産まで買っちゃった。

ふとホワイトボードに目をやったら、翌日のサウナチャンス!ということで、空き情報が載っていて。ネリャが丸々空いてたもんだから、すぐさま飛び付いたよね。これを逃すお馬鹿さんはいないでしょ。

というわけで、二日連続で足を運ぶことになったわけです。丁度、日中の雰囲気も見てみたいな、と思っていたところだったので、本当にラッキー。

ネリャ。4号棟。お隣のコルメ(3号棟)とは双子のように扱われる。この二つは敷地内の比較的奥のスペースに並んでいて、それぞれでサウナ→水風呂→休憩が完結するタイプ。棟ごと貸し切れば、よりプライベート感を味わえる。

MAX4名での利用であったが、運良く貸し切り。天啓。ここで運を使い果たしてないか心配になるほどに。

ネリャのサウナ室。ユクシよりはコンパクトな造りでストーブも小ぶり。可愛らしい熊のトントゥが二つ隠れてる。L字の一段掛けだが、座面は少し高くに位置しており、天井との距離が近い。一枚板の座面が立派。セルフロウリュも可能。

水風呂は正方形に近い。昨日の五右衛門水風呂が黒姫山由来のものであったのに対し、こちらは地下水を使用しており、通年で11〜12℃ほどの水温。飲める水風呂。他の棟の人が利用できないのも地味に嬉しい。

休憩は空いたスペースに並べられたコールマン6脚で。問答無用の良さだが、時間が経つにつれ、雨脚が強くなってしまい、身体が冷えてしまうことがチラホラ。

そんな冷えた身体のお供には「すりながし」と呼ばれるキノコスープを全力でお薦めする。私の中のサ飯?ランキングで、圧倒的な1位。それほどに旨いし、冷えた身体に沁みる。これ片手に野尻湖までお散歩。優雅な時間。

というわけで、二日間かけてTheSaunaさんを大満喫。次は暖かい季節にカクシとコルメ、来夏にオープンと噂の5号棟にお邪魔したいと思います。

ありがとうございました。

続きを読む
89

桜子🌸

2022.12.04

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

▷サウナ94施設目
今旅の最大の目的であるこちらは長野県野尻湖のほとりにある完全予約制サウナ。宿泊施設であるLAMP野尻湖に隣接されているが、The Sausaはフィンランドのアウトドアサウナを日本で広めるべく、野田クラクションベベーさんが仲間たちとDIYで一から作り上げた超本格的サウナを体験できる。

1号棟のユクシから始まり、今は4号棟ネリャまでがあり、噂によると来年夏頃5号棟もできるとかできないとか…🤭💗

全棟ログハウスなので木の温もりや安心感を感じながら大自然のサウナを堪能。また各棟特徴が微妙に異なったりするので何度でも楽しめるのも醍醐味。
さて、今回は夜17:30〜1号棟ユクシを予約。たまたま他に人がおらず、気心知れた友人たちとユクシを満喫できた!

◆木に伝わるアロマロウリュの匂いと温かさがハマる… 90℃/6名
夜だったこともありサ室内は殆ど真っ暗。外からの月明かりで微かに照らされる中、今日はラベンダーアロマでロウリュ。柔らかく、落ち着く匂い…場所によって熱の感じ方が違い、4人で4箇所ローテで周り、違いを味わう。途中スタッフさんのご厚意で味変ロウリュをしていただき、変化したサウナも堪能できました、、感謝です。

◆極寒!だが自然と一体化できる樽の水風呂 6℃/4名
樽が4つあり、川水に浸かることができるのだが、まあこれが冷たいこと笑 自然の水なのでキンキン。水質は軽い感じで入りやすいが、冬の夜なので10秒でギブアップ。ただなかなか味わえない自然との一体感は貴重な体験で満足度も非常に高い。

◆星を眺めながらととのう✨
水風呂の後はしっかりタオルで身体を拭き、受付の際支払った500円のレンタルポンチョを被り、Colemanのインフィニティチェアに寝転がると満点の星空が!綺麗…🥺サウナにハマらなければ見えなかった景色。

途中スタッフさんにおすすめいただいたキノコスープを飲んだが、これが頬が落ちるほどのおいしさで。そんなスープを飲みながらみんなで野尻湖まで歩き、静音の中眺めた星空もまた素晴らしくて最高だった。

2時間があっという間に過ぎ、最後は併設レストランでサ飯。ラム麻婆激うま…!ピリッと辛いところがクセになる。気に入って自宅用も購入。それ以外も各々Tシャツやらパーカーも購入し、散財💸デザインがオシャレすぎてずるいのよ笑

スタッフさん方のホスピタリティが素晴らしく、必ずまた来ようと皆で決意したところで次の日の4号棟がたまたま空いていたのを見つけ即予約。次の日もここのサウナに入れるぞ〜!やった〜!

歩いた距離 0.5km

ラム麻婆

かつてない美味さ。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 6℃
27

サンム

2022.12.04

1回目の訪問

♯新規開拓/累計362施設

いつか夢にまで見るようになった施設。この時をずっと前から心待ちにしていた。長野県信濃町。周囲には斑尾高原や妙高山といったゲレンデで有名な山々に囲われ、眼前には野尻湖が広がる。

サウナシュランの常連。全国でも屈指のサウナ施設『The Sauna』さんにとうとうやってきた。本日は夜の時間帯のユクシを貸切使用ということで、否が応でもテンションが上がる。

ゲストハウスLAMPでは、アウトドアアクティビティや信濃町の野菜を使用した料理を楽しめるレストラン等、サウナ以外にも様々な楽しみ方ができる。お土産コーナーには可愛いパーカーやらロンTも。

とは言え、この旅のメインはやっぱりサウナ。受付で説明を聞いてる時からワクワクが止まらない。持ち物は基本的に手ぶらでOK。水着・タオル・ポンチョ(有料)はレンタルがあるので、サウナハットだけあると良いかも。

更衣室で着替えたら、早速予約したサウナ小屋に向かう。各棟に担当のスタッフさんが付いてくれて、サウナ・水風呂・外気浴スペースの説明だったり、薪を焚べることによる温度調節だったりをしてくれる。

♯サウナ ★★★★★+★
1号棟ユクシ、2号棟カクシ、3号棟コルメ、4号棟ネリャの4棟がベース。それぞれフィンランド語で1〜4の数字を表す。これらに加え、宿泊者専用のハルモニアというサウナ室がある。

私たちが体験したのはユクシ。初号機。野田クラクションべべーさんが想像と情熱で作り上げた「はじまりのサウナ」。夜だったのもあるが、室内はほんの僅かな光のみで、とても暗い。

中央の薪ストーブよりも高い位置をとって、左右に座面が造られる。入口側の方が熱が滞留しやすい。セルフロウリュ可で、本日はラベンダーのアロマ水。薪のはぜる音が何とも心地よい。

計4セット入ったが、ラベンダーに加え、オレンジジンジャー、ヒバ、ミントと4種類ものアロマを使って、サービスロウリュをしていただいた。ホスピタリティーの高さに感動。

♯水風呂 ★★★★★
黒姫山の伏流をかけ流した五右衛門水風呂。樽型で4つが仲良く並ぶ。可愛らしい見た目に反して、その威力は半端じゃない。水温は脅威の6℃。一瞬にして身体が冷える。野尻湖へのダイブは夜なのでお預け。

♯休憩 ★★★★★+★
コールマンのインフィニティ、ハンモック、デッキチェアの用意がある。キンキン水風呂の後なので、水滴を拭き取ってからポンチョを羽織る。自分の身体から発せられる湯気を朧げに見つめる。最高の時間を過ごす。

100点。文句なし。至高。運良く、翌日もお昼の時間帯のネリャを予約できた。全力で満喫したい。

続きを読む
119

イカ

2022.12.04

2回目の訪問

昨日、初the Saunaでユクシを堪能し、グッズを漁っていると店内に「サウナチャンス 12月4日10:30~13:30 ネリャ6名空き」の文字が!
昨日はそのまま近くのAnoieに宿泊する予定でちょうどやることを検討しており、さらに今度は昼に来たいねと話していたところだったのでその場で予約。
ネリャもまた素晴らく、貸し切りの特別感、特に飲める地下水の水風呂がサウナ小屋の隣りにあるところなどユクシとはまた違う雰囲気でとても良かった。

■サウナ
温度は115℃を指しているが、体感はもう少し低め。鼻で呼吸しても全く痛くない湿度高めのサ室でラベンダーアロマをセルフロウリュすると一気に体感温度が上がる。ユクシよりも広めで、壁に沿うように一枚板でこだわりの座面がある。寝そべることもでき、途中までは貸切状態だったので寝転がりながら話しながらのサウナは格別だった。

■水風呂
川の水を引いている樽水風呂ももちろん使えるが、ネリャには専用の地下水を引いている飲むことも可能な水風呂が付いている。
11℃とキンキンに冷えており、長くは浸かれないが最高に気持ち良い。

■外気浴
サウナ前がウッドデッキのようになっていてそこにインフィニティチェアが人数分用意されている。ユクシとはまた違うプライベート感があり、こちらもとても良い。

2日連続のthe Saunaと贅沢な週末。次は夏頃にカクシ、コルメ、ヴィーシ?を体験するために来ないと!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃,105℃,98℃,90℃
  • 水風呂温度 10℃,6℃,6℃
20

びーとる

2022.12.03

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

澁谷創

2022.12.03

2回目の訪問

サウナ飯

"LAMPフェス"での体験が最高過ぎたので、雪が降らないうちにもう一度"The Sauna"へ行って来ました!!!
予約したのは、"ユクシ"と"カクシ"🌲
"ユクシ"は薪ストーブの熱がめちゃくちゃ優しかったです🔥 "カクシ"は少しヒリつく感じとロウリュしたときの熱波が長く続く感じが好きです🔥こちらの方が好みでした!

サ飯は究極のサウナ飯"ラム麻婆"と"ガラポ"🍛
サウナ、気候、ご飯すべてが最高でした✨✨

めちゃくちゃ贅沢な休日になりました!!!
本日もありがとうございました!!!

ラム麻婆ご飯

たくさん汗をかいた後の塩分補給。そのまま食べても美味しいですが、七味がめちゃくちゃ合いました!

続きを読む
2

sauna reina

2022.12.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃,100℃
  • 水風呂温度 6℃,14℃

イカ

2022.12.03

1回目の訪問

念願の初the Sauna。奥さんと友人2人とのサ旅のメインイベント。まずはthe Saunaの原点である1号棟のユクシを予約。
予約戦争に負け、第一志望の午前、お昼ではなく、この時期では少し寒そうな17時30分〜19時30分に訪問。

水着に着替えて、ユクシ棟に向かうとスタッフさんが出迎えてくれた。一通り説明を受け、早速サウナへ。

■サウナ
フィンランドサウナで、小上がりになった二段目で座る。6人定員だったが、運良く貸し切り状態。温度は85℃〜90℃で薪サウナの柔らかい熱気に包まれる。サウナ室は暗めで壁にもたれながらじんわりと蒸される。
セルフロウリュができ、今回はラベンダーのアロマ。
そして、今回は運良く2セット目と4セット目に運良くスタッフさんによるサービスロウリュを受けることができた。2セット目はオレンジジンジャー、4セット目は青森ヒバからの味変でミント。大量のアロマ水をゆっくりロウリュさせるため、長い時間蒸気を感じる。不思議と痛さはなく、柔らかい蒸気に感じた。また、the Saunaスタッフさんのホスピタリティに感動した。

■水風呂
ユクシの水風呂は川から引いている樽水風呂が4つ。自然の水風呂ということでこの時期は6℃。季節によっては1℃になることもあるとのこと。サウナでしっかりと蒸されたあとだから冷たい水風呂も入ることができる。

■外気浴
インフィニティは1人1台、合計6台。夜帯だったため星を見ながらととのうという初めての経験。500円で借りることができるポンチョを着ると寒さもだいぶ和らぎ、外気浴もかなり気持ち良い。
3セット目は水風呂に入らず、キノコスープを飲みながら野尻湖に向かった。暗くなっているため、星がたくさん見える。水が引いているため野尻湖を水風呂代わりにすることはできなかったが、それでも最高だった。キノコスープは絶品。

すべてにおいて初めての経験でとてつもない幸福感を得られることができた。4棟全て制覇したい気持ちになった。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 6℃
9

まるやまともや

2022.12.03

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナーのまるちゃん

2022.12.03

64回目の訪問

サウナ飯

個人的にベストシーズンきました。
やはりの冬のtheサウナは、最高ですね。
キンキンの水風呂はたまりませんね!
ユクシも朝一はアツアツでいい感じでした。
今日はなんだか見たことある人が多い気がしました。今度機会があったら話してみたいなと思います。

すりながし

五臓六腑に染み渡るとはこのことですね! 寒い時期にはぴったりです☺

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 6℃
42

ssk

2022.12.03

1回目の訪問

念願の初ザサウナ。よかったけど、結構寒いね。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 9℃
16

ぼうキャン

2022.12.02

1回目の訪問

初のザサウナ
ユクシ

今までで1番フィンランドを感じるサ室だった。

フィンランド行ったことないけど。

続きを読む
3

まるやまともや

2022.12.02

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ぽん太郎

2022.12.02

2回目の訪問

サウナ飯

星空の下の外気浴。

サウナ15分
水風呂30秒
外気浴10分
6セット

3号棟コルメにて。
灯りがともり始めた頃。
薪サウナの優しい熱。
ラベンダーのセルフアロマロウリュ。
雪の日ラベンダー、ユーカリ雪玉ロウリュ。
飲める水風呂。
星空のもと最高のロケーション外気浴。
なによりスタッフさんのサ室温度管理等様々なことに気を配ってくれたこと。
最高に整いましたありがとうThe Sauna。

ラム火鍋

ラムの旨みがすごい…

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 7℃
40

ぽん太郎

2022.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

全身あまみ。

サウナ15分
水風呂30秒
外気浴10分
4セット

1号棟ユクシにて。
気温は3度。
水風呂7度。
サ室の良さは言わずもがな。
水風呂の爽快感。
涙腺が緩むほどの開放感。
初雪が肌に触れる心地よさ。
外気浴の真髄ここにあり。

The Nojiri Coffee Company

カリフォルニアスマッシュバーガー

とにかく美味しい!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 7℃
40

サカナベット

2022.12.02

141回目の訪問

サウナ103〜105℃:14〜18分 × 6
水風呂6℃:30秒 × 6
休憩:5分 × 6
合計:6セット

一言:
とうとう来ました、初雪!
外気浴5℃、水風呂6℃、カクシ激熱!
来たねーとうとう。
普通に積もってるのには笑った。
寒くてととのうかと言われると、ととのわないこの季節。
サ室が1番気持ちいいのだよ。
あとは、サウナ後の風呂と温かい飯が最高なんですわ。
とりあえず、信濃町に来る人はそろそろスタッドレス必須ですね。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 6℃
17

ジジ

2022.12.02

1回目の訪問

2時間で5セットほど

続きを読む
15
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り136施設